人気ブログランキング | 話題のタグを見る


子育ての事 大好きな手づくりの事 日々の事


by mulberry mom

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族でお味噌つくり(*^_^*)

昨日から、京都もずいぶん冷え込んでいます。
雪も ちらほら~~ 寒い((+_+)))))))っっ

なので、本日はこんなものを用意しました・・・・・
家族でお味噌つくり(*^_^*)_b0255192_15225619.jpg


米麹とお塩。
そうなんです! お味噌を作ろうと思って!!

去年、保育園の保護者向けの企画で 味噌つくり体験 をさせてもらったんです。
意外に簡単にできることにビックリ!!!
そして そのお味噌、年末頂いてみたら
“あまくって おいしーーーー!!”  
お味噌がそんなに好きではない私 感動でした(/_;)

お味噌に興味がないから、買うのも安いものを選んでたんです。
こんなに簡単に美味しいものができるんだったら、つくろーー!!って。



今年初めて 家族でお味噌つくり♫
洗って前日から水に浸しておいた大豆。
朝早くからお鍋で柔らかくなるまで コトコト


乾燥大豆が水を含んで思ったより沢山になったので、2回に分けて作ることに。
せっかくだから、麹と塩の配合も変えてみよう!ということで~~

まず1回目!
暖かいうちに大きな袋に入れて~~
家族でお味噌つくり(*^_^*)_b0255192_1533885.jpg

娘 ご機嫌で踏み踏み(*^_^*)

保育園で作った時は ビール瓶で叩いて豆をつぶしたんですが、
“子供たちには袋に入れて交代で踏んでもらったんです~” って教えてもらっていたので。
0.1ミリと厚めの大きな袋を用意しました。

家族でお味噌つくり(*^_^*)_b0255192_15355233.jpg

まだ あったか~い 大豆が気持ちよくって座り込む娘。
息子は・・・・ 昨日買ってもらったおもちゃに夢中で参加ぜず・・・・・
強制的にさせるものでもないと思ったので放っておいたのですが
興味はあるようで、横目でチラチラ。笑

大豆がつぶれたら、米麹と塩を混ぜたものを 袋に投入!
大豆の煮汁も少しだけ加えてよく混ぜ~~
消毒した樽に 団子にしながら、ぎゅう~ぎゅう~~っと空気が入らないように詰めたら
最後にお酒をシュッシュしてラップかけて出来上がり~~☆彡


2回目はね 息子も参加。
家族でお味噌つくり(*^_^*)_b0255192_1544046.jpg

あるこ~ あるこ~~♪ わたしは~ げんき~~~♫
歌いながら二人で楽しく ふみふみしてくれました(*^。^*)



家族でお味噌つくり(*^_^*)_b0255192_15445915.jpg

2日かかりで 味噌つくり完了!! おいしくな~~れ☆彡
後は、おもりをのせて冷暗所で秋くらいまで寝かせたら~
うふふ♡ 出来上がり~~♡

今から出来上がりが楽しみです(>_<)♡
せっかくだから沢山作って実家にもおすそ分けしよう!ってことで
合計12キロ くらい作りましたよ~~ 作りすぎ!??

沢山 つくったから、出来たらお野菜漬けようかなぁ~~
って私よりテンション↗な料理好きの夫でした。笑




*おぼえ書きレシピです
乾燥大豆 1キロ
麹      3キロ
塩      750g
(保育園で作ったレシピとほぼ同量)


乾燥大豆 1キロ
麹      2キロ
塩      800g


生の米麹は、東山の菱六さんで購入しました。
1200円/1キロ くらいだったかな?
大豆1キロ+麹1キロ の味噌つくりセットも売ってましたよ。
高島屋地下の冨澤商店さんにも同じくらいだったかな。

米麹の割合が多い方が甘いお味噌になるそうです。
今回作ったレシピどちらも少し甘め になる予定(^○^)
(私が辛いお味噌が苦手なので・・・)
by opekopoko | 2013-01-27 16:00 | お料理のこと

カテゴリ

全体
お料理のこと
お花のこと
京都のこと
こどものこと
おうちのこと
てづくりのこと
子連れでお出かけのこと
未分類

最新の記事

さかあがり
at 2016-08-08 13:15
みたらしまつり。
at 2016-08-08 13:09
むし
at 2016-07-25 13:01
祇園祭 宵山。
at 2016-07-17 09:57
たなばた。
at 2016-07-07 21:15

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

検索

フォロー中のブログ

genoise  
おうち*
日菓のあれこれ
おいしい暮らし
イエノオト
MELLOW STUFF
yasumin's ca...
coupe-feti
OURHOME
Aula
Lapisu lazuli
器 の し ご と
natural色の生活~...
ケセラセラ~家とGREEN。
Jill:e hand...
fu-fu-fu
Lily&Lune
百職手帖
Small daily ...
NS**pas a pas
MEBUKI KOH
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
FU-KOなまいにち
la couronne
Sauntering 
SHIMI HOME
IEbiyori
おいしいは嬉しい
なのはな便り
こどものにわ
ご ち そ う さ ま 。
ranmama-kitc...
Life Note
フェルタート(R)・オフ...
シンプルで心地いい暮らし
o r i o r i
暮らしのいろ
simple home
京都の器屋 京都おうち
pink pinko life
クラシノート

ファン

画像一覧

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。