子育ての事 大好きな手づくりの事 日々の事


by mulberry mom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みたらし祭。

下賀茂神社の
みたらし祭りに行ってきました。

b0255192_14505221.jpg


2014年も、
2013年も、
2012年も、
我が家の欠かせない行事の一つになりました。

清々しい朝に、
糺の森を通り抜け 染み渡る御手洗池の聖水。

b0255192_145179.jpg
b0255192_14512311.jpg

子供たちは、腰までつかるので お着替えします。

b0255192_1457536.jpg

b0255192_14574319.jpg

b0255192_1458951.jpg


無病息災。
みんなが元気に夏を越せますように。




b0255192_150176.jpg

おまけ。
みたらし団子が食べたかった。笑
[PR]
by opekopoko | 2015-07-26 14:58 | 子連れでお出かけのこと | Comments(0)

土用干し

梅雨が明けたとたん
蝉が一気に鳴き出しましたね。

今日も雲一つない青空の京都。
この日を首を長ーーーくして待ってました。

b0255192_1256681.jpg


立秋の前の18日間、
7月20日ころから8月7日ころまでを 「夏の土用」 といい
太陽の日差しが一番強く、天候が安定しているこの時期に
梅を太陽のもとで干して仕上げることから 「土用干し」 と言うそうです。

私は白梅干派なのですが、
夫が赤紫蘇のもすきやで。と言うので、
今年初めての赤しそ梅干。
6キロの梅を、白と赤半分半分。

我が家の狭小ベランダを 小さな盆ざるが占拠。
洗濯ものは、寂しそうに窓際に。笑

子供たちは、梅干しを眺めて、まだかまだかと待ちわびています。
太陽をいっぱいいっぱい浴びて、美味しくなあれ。

[PR]
by opekopoko | 2015-07-26 13:04 | お料理のこと | Comments(0)

ぎおんまつり 2015。

今週に入り、急に気温が上がり うだるような暑さの京都です。
四条通には提灯がかかり、祇園囃子が流れ
可愛い浴衣の女の子たちが楽しそうに歩いています。

先日、子供たちと近くまで来たので
せっかくだからと用事を終えた後、鉾を見に行きました。
夕方だったので、長刀鉾だけー。

b0255192_20541094.jpg

遠くからでも、ものすごい存在感。
今は、鉾より高い建物の間を通って行くけれど
高いビルが無かった頃は、圧巻だっただろうなぁー。

b0255192_2142438.jpg


お土産にちまきと、手拭いを購入しました。
何か購入すると、男性のみ長刀鉾に登ることが出来ます。

せっかくだし、ポコだけのっといでー。
いくーーーー。

そしたら、隣で
ぺこものりたいのーーーーーーーーーーーー!涙
女の子はのれへんねん。
いやいやー。
だからな、男の子だけやねん。
のりたいのーーー。

この会話を四条通の人ごみの中で、何度大声で繰り返したことか。

どうにかこうにか、ペコを連れて行き、
一人で行かせるのは少し危ないので
保存会の方にお願いして、ポコをのせて頂きました。

どんな景色なんやろなー。
女の私にはこの目で一生見ることができません。
ポコ、いい思い出になったかな。

そして、帰ろうかと思ったとたん

ペコものりたかったーーーーーーーー!涙

また大騒ぎ。
そしたら、保存会の方
この先の函谷鉾やったら、女の子も乗れるから、
かわいそうだから連れて行ってあげないさい。


そうだよね。
4歳の子供に、男の子は良くて、女の子がダメな理由なんて
説明しても理解できないよなぁ。

晩御飯の時間にもずいぶん迫ってたけど、
しかたない。

早足で函谷鉾に。
3人で足を踏み入れた瞬間、
ペコの満足そうな顔。
あぁ。頑張って連れてきてよかった。

b0255192_2110856.jpg


外から見るのもいいけれど、
拝観すると、鉾の横に欠けられている
素晴らしいタペストリーが拝見することが出来ます。
そして、外からは見えないようなところまで
贅を尽くして、装飾されています。

鉾に登ったのは小学生以来かも!??
ペコのおかげで、私もいい経験ができました。

そのあと、駆け足で帰路についたのは言うまでもありません。


祇園祭の巡行が17日。
台風が近づいているので、心配です。
朝5時30分の時点で、巡行するかどうか決まるそうです。
どんな結果にせよ、
大きな事故などなく、無事にお祭りが終わりますように。

明日から雨模様の様です。
行こうと思われている方もどうぞご無理のなきよう。



[PR]
by opekopoko | 2015-07-15 21:16 | 子連れでお出かけのこと | Comments(0)

おとまりほいく。

b0255192_21424618.jpg


先日、ポコがお泊り保育へいきました。

お泊り保育の少し前から、いろんな病気が流行っていて
毎日、毎日、今日は元気か?と ハラハラ。
ペコが溶連菌にかかったけれど、幸いポコにはうつることなく
無事元気に行くことができました。

姉妹園と合同のお泊り保育。
夜にはキャンプファイヤーもあり、すごく楽しみにしていて
“ 泣かへんし、見に来ていいよ ” とポコが言ってくれたので
夫と、ペコと3人で見に行きました。

キャンプファイアーなんて、何年振りだろう!??
私の方が楽しみにしてかも。笑

この日のために、毎日練習していたスタンツの発表も
この日はいつにも増して、楽しそうで いつにも増して堂々としていたように見えた。

みんなの発表も終わり、
最後に “ 今日の日はさようなら ” を合唱。
私、思わず じーーーーん。
そしたら、シルエットのポコも目をゴシゴシしているように見えない??
曲が終わって、退場~の途端。

ひっく ひっく ひっく
振り向いたポコ、号泣
あわわ~~~どうしよう。。。。

そしたら、お友達が
“ どうしたん?ないてんの?だいじょうぶ? ”
って手を引かれ、励まされ、宿に着くころには泣き止んだそうです。
お布団に入ったら、またシクシクしていたみたいですが。
その日は、お母さんも 心がざわざわして 眠れなかったよ。


次の日、ペコと解散場所の公園へお迎え。
ポコを見つけたペコが、走って行ってハグ♡
そして、私を見つけたポコ。
私の方へ走って来て、顔をうずめて泣きました。
寂しいのと戦ってたんだなーと思うと
私も ぐっときてしまい、こらえるのに必死。笑

よくがんばったね。

とってもいい経験ができたね。
家への帰り道、後姿がなんだかたくましく見えました。

子供の成長 とても嬉しい けれど
やっぱり少しさみしく感じるのは、私だけでしょうか。




[PR]
by opekopoko | 2015-07-12 22:12 | こどものこと | Comments(0)

カテゴリ

全体
お料理のこと
お花のこと
京都のこと
こどものこと
おうちのこと
てづくりのこと
子連れでお出かけのこと
未分類

最新の記事

さかあがり
at 2016-08-08 13:15
みたらしまつり。
at 2016-08-08 13:09
むし
at 2016-07-25 13:01
祇園祭 宵山。
at 2016-07-17 09:57
たなばた。
at 2016-07-07 21:15

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

検索

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
genoise  
おうち*
日菓のあれこれ
おいしい暮らし
イエノオト
+ mellow-stu...
yasumin’s cafe*
coupe-feti
OURHOME
Aula
Lapisu lazuli
器 の し ご と
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
ケセラセラ~家とGREEN。
Jill:e hand...
fu-fu-fu
Lily&Lune
百職手帖
Small daily ...
NS**pas a pas
MEBUKI KOH
わたし時間
目指せ!小粋なミニマリス...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
FU-KOなまいにち
Linen Style...
la couronne
Sauntering 
SHIMI HOME
IEbiyori
おいしいは嬉しい
なのはな便り
こどものにわ
ご ち そ う さ ま 。
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
Life Note
ビーズ・フェルト刺繍作家...
シンプルで心地いい暮らし
ようちえん弁当
o r i o r i
魔女のおうち
暮らしのいろ
simple home
ひづきの森 「はじまりは...
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
pink pinko life
クラシノート

ファン

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。