「ほっ」と。キャンペーン


子育ての事 大好きな手づくりの事 日々の事


by mulberry mom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひなまつり

b0255192_2164226.jpg


もうすぐ ひなまつり。
カニカマの外側一枚はがすのが すごく難しい。
何度も何度も失敗して。。
今度から、代用品を考えよかな。
もちろん、失敗したカニカマは サラダなんかになって美味しく頂きます。笑



最近、お弁当ばかりですね。
今年に入ってから、ぺこ と ぽこ
スイミング教室に行きだし、お出かけの機会が減ったから。笑

夏に、保育園からポコポコのクラスをスイミング教室に5回ほど連れて行ってもらって。
それから、“プールならいたい” と言いだすように。
小学校行ってから~と思ってたけど、何度も何度も言う。
それなら、やりたいときにやらせてやろうかな と。
そして、せっかくなら ペコも一緒に と
同じ時間に通えるスクールを探しました。

同じクラスではないけど、すぐ隣のコースで練習しているから
ペコも不安になることなく、楽しく通っています。
お出かけする機会が減ったけど、楽しく言ってるからいいかな。

ずっと、上から見学してるんだけど
毎回毎回、すこしづつ上達しているのが見ることが出来る。
子供って、すごい!
感心しっぱなしです。



最近あたたかい日が続いていたけれど
京都は、また冬がやってくるようです。
みなさま どうぞご自愛ください。


[PR]
by opekopoko | 2015-02-26 21:20 | お料理のこと | Comments(0)

しろくま と くま

b0255192_20355323.jpg


なにもイベントが無いときのお弁当に困る。
困った挙句、

しろくま



くま。

簡単だったけど、分かりにくかったかな。

この日もペコは、
袋から出して、空っぽのお弁当箱を嬉しそうに見せてくれました。
嬉しいな。

[PR]
by opekopoko | 2015-02-15 20:38 | お料理のこと | Comments(0)

味噌仕込み

今年も味噌、しこみました。
今年で4年目かな。

一昨年沢山作ったのがまだあるので、作らなくてもいいくらいだったんだけど。
頂いた黒豆があったので、少しだけ。

b0255192_943896.jpg


黒豆でお味噌を作るのは初めて。
b0255192_9444795.jpg
b0255192_9445667.jpg
b0255192_945546.jpg
b0255192_94511100.jpg
b0255192_9451792.jpg


マメをつぶす。麹と混ぜる。
作業自体は簡単なので、子供たちにもお手伝いしてもらって。
もう、慣れたもんです。

部屋中、黒豆のいい香り。
出来上がりが、楽しみです。


[PR]
by opekopoko | 2015-02-09 09:48 | お料理のこと | Comments(2)

休日の贅沢

ある日の朝食。


朝ゆっくり起きて、
あま~~い香りに包まれながら
パンケーキを焼く。


ふくふくに焼けたパンケーキに
沢山のくだもの
たっぷりのメープルシロップ
お砂糖の雪。

b0255192_2148176.jpg
b0255192_21482514.jpg


わたしの休日の贅沢。
カナダに留学していた時、土曜日の朝に
お父さんが焼いてくれたパンケーキ。
今も忘れられない。
あの時も、甘い香りに包まれて目が覚めたっけ。


この日は、頂きものの カナダ産 “バークシロップ” を頂いてみました。
b0255192_21494641.jpg

写真 右:バークシロップ  左:メイプルシロップ

名前の通り、白樺からとれたシロップ。
メイプルシロップに比べてずいぶん黒っぽく
黒糖のような香り。

食べてビックリ!
思ったよりも サラッとしていて、酸味のある味。
ちょっとクセがあるけど、私は美味しく頂きました。
お料理にも使えそうです。


寒い冬は好きじゃないけど、
こんな楽しみもあるから、嫌いにはなれないかも。



[PR]
by opekopoko | 2015-02-05 21:43 | お料理のこと | Comments(0)

いちねんせいに なったら。

土屋鞄さんのまいにちワークショップへ行ってきました。
毎日開催される、毎月変わるワークショップ。
ずっと行きたいなぁと思って、やっと行くことが出来ました。

簡単に出来ちゃうんだけど、
小さな子供には少し手助けが必要だったので
制作工程の写真が撮れなかった~~((+_+))

で、出来上がり♪
丸いパーツに二人の名前が刻印してあります。
b0255192_21315010.jpg


そして、後ろを見ると
b0255192_21395194.jpg

ランドセル背負っちゃいましたっっ。
(まだ来年の春なんだけどね)
ちゃっかり、ペコもね。
しっかりした作りで、思ったよりも軽かった!

美しい仕事。
ポコにプレゼントできる日を楽しみに。




[PR]
by opekopoko | 2015-02-04 21:29 | 子連れでお出かけのこと | Comments(0)

おには そと。 ふくは うち。

b0255192_20471713.jpg

去年一昨年と続けて作ったアンパンマン巻き寿司。
今年は時間が無く、断念。。。。(>_<)

いつも切ってから食べてたんだけど、
今年は、恵方(西南西)を向いて無言で食べよー!
と、子供たちも食べやすいように細巻を作りました。
(一本は多いからね、半分に切りました)
b0255192_20473052.jpg

子供に無言は、無理ですね。さっそくペコさん “おいし” って。笑

b0255192_20545510.jpg
b0255192_2055418.jpg

"歳の数よりひとつ多く食べるねんでー"
保育園でいろんなこと、教えてもらってくるんやね。
b0255192_20551144.jpg


私が小さい頃は、数え年+1個 だったような。。。
毎年分からなくって、聞いてたっけ。
今も分からないんだけど~(-_-;)


さてさて、恒例の 豆まき。
子供たちが作ってきた鬼のお面をかぶって、お父さん鬼がやって来ます。
b0255192_20573254.jpg

子供たち、ドキドキ。
顔がこわばってるね。

一度やってきた鬼さん。
あんまり怖くなかったようなので、もう一回来てもらうようにお願いしました。

お父さんも負けじと、毛布をかぶって
お父さん要素を減らしてパワーアップしてやって来ました。

そしたら。。。
ペコさん 豆は投げるも、号泣してポコに隠れ
ポコさん 泣かなかったのに、お父さん鬼が居なくなったらほっとしたのか
私の所へやって来て号泣。
妹を守ってあげないと!と思ったんだね。
お兄ちゃんになったなぁ。

b0255192_2057394.jpg

あんなに泣いたのに、投げたピーナッツ食べよーって言ったら
この笑顔。

今年も一年、家族みんなが元気に過ごせますように。



[PR]
by opekopoko | 2015-02-03 21:03 | おうちのこと | Comments(0)

カテゴリ

全体
お料理のこと
お花のこと
京都のこと
こどものこと
おうちのこと
てづくりのこと
子連れでお出かけのこと
未分類

最新の記事

さかあがり
at 2016-08-08 13:15
みたらしまつり。
at 2016-08-08 13:09
むし
at 2016-07-25 13:01
祇園祭 宵山。
at 2016-07-17 09:57
たなばた。
at 2016-07-07 21:15

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

検索

お気に入りブログ

美術と自然と教育と
genoise  
おうち*
日菓のあれこれ
おいしい暮らし
イエノオト
+ mellow-stu...
yasumin’s cafe*
coupe-feti
OURHOME
Aula
Lapisu lazuli
器 の し ご と
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
ケセラセラ~家とGREEN。
Jill:e hand...
fu-fu-fu
Lily&Lune
百職手帖
Small daily ...
NS**pas a pas
MEBUKI KOH
わたし時間
目指せ!小粋なミニマリス...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
FU-KOなまいにち
Linen Style...
la couronne
Sauntering 
SHIMI HOME
IEbiyori
おいしいは嬉しい
なのはな便り
こどものにわ
ご ち そ う さ ま 。
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
Life Note
ビーズ・フェルト刺繍作家...
シンプルで心地いい暮らし
ようちえん弁当
o r i o r i
魔女のおうち
暮らしのいろ
simple home
ひづきの森 エクなくらし+
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
pink pinko life
クラシノート

ファン

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。