子育ての事 大好きな手づくりの事 日々の事


by mulberry mom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

b0255192_2103695.jpg


ポコの遠足の日のお弁当。
栗に、どんぐり、さつまいも。
秋の味覚をモチーフに。
サツマイモだけは、、、そのまま。笑


沢山の方から、さつまいも に カボチャ、柿
ありがたいことに、我が家は秋の味覚でいっぱい。

一方、急に寒くなったからか
我が家の子供たちは 体調を崩しがち。
ノロウイルスに、ロタウイルス、溶連菌、
保育園で流行っているみたい。

みなさまも、どうぞお気を付け下さいね。
[PR]
by opekopoko | 2014-10-31 21:09 | お料理のこと | Comments(2)

ととろ

保育園のお弁当。
ネタに困って。。。。

b0255192_2163730.jpg


トトロ。
我が家では、雨が降ってたりすると
決まって となりのトトロ のDVD。
今は、アナ雪と交互に見ています。
大人も子供も、何度見ても面白い。
これぞ名作。

いつもお弁当の中身は秘密にして保育園に行きます。
たまに見ちゃう時もあるけど~。

お迎えに行って、“お弁当に何入ってた?” がお決まり。
ポコはね、2~3個答えて、“後は忘れた~” 。

でも、ペコさん。
さすが食に貪欲な彼女。
まっくろくろすけの~ 昆布おにぎりと~。
ちっちゃいトトロの~ 梅干おにぎりと~。
全て答えてくれます。笑

次は、またハロウィンかな。
[PR]
by opekopoko | 2014-10-18 21:13 | お料理のこと | Comments(2)

京都の イギリス

b0255192_13413077.jpg

亀岡にある イギリス村 ドゥリムトンへ行ってきました。
お昼頃、到着してビックリ!
レストラン 1時間待ち!!
でもね、すぐ近くに行くところもないので、待つことにしました。

b0255192_13405974.jpg

b0255192_13433489.jpg

b0255192_13434572.jpg
b0255192_13435425.jpg

ペコさんは、張り切ってオシャレしてきました。
入ったお店で 女の子らしいピンクのヘアゴムをゲットして大満足♡
b0255192_1344158.jpg


b0255192_13452345.jpg
b0255192_1345337.jpg

どこを見ても絵になる。
2頭のヒツジは、お腹が空いてたみたいで
草をちぎってあげたると、むしゃむしゃ。

羊に草あげたり、横にあるアンティークショップをのぞいたり
ふらふらしてたら あっという間に1時間。

b0255192_13493066.jpg
b0255192_13494042.jpg

随分歩き回ったから、美味しいご飯も あっという間に食べちゃった♪
私はフィッシュ&チップス、夫はミートパイ、子供たちはサンドイッチ。
どれも美味しかったけど、フィッシュ&チップス ふわっサクッで感動☆

ポコはね、こんな可愛いお家つくりたいって。
大きくなったら、こんなお家建ててくれたらいいのにな。

宿泊施設にチャペルもあるそうな。
挙式もきっと素敵だろうなぁ~~☆彡
また行きたい場所が ひとつ増えました。



帰りに見つけた栗を見つけて沢山拾ってきました。
b0255192_13551572.jpg
b0255192_13552125.jpg
b0255192_13552814.jpg

その夜、さっそく栗ごはん。
カボスを沢山頂いてたので、さんまを焼いて。
秋の味覚 堪能。
大満足の一日でした。
[PR]
by opekopoko | 2014-10-13 13:57 | 子連れでお出かけのこと | Comments(2)

運動会 2014

先週、保育園の運動会がありました。
b0255192_21183223.jpg

いつもより少し早く目が覚めて、
“えいえいおー” と気合十分で出発。

隣にある小学校のグラウンド。
ペコはすんなり、先生に連れられ、
いつもと違う雰囲気に、ポコが思わず涙。

あぁ、今年も恥ずかしくて出来ないのかなぁ。


ところが、何の心配もしていなかったペコさん。
競技が始まってから、
ずっと首をかきかき、困った顔で動かず。
次の競技も動かず。
しまいには、先生に手をひかれるも座り込む。。。

最後の、親子競技では やっと私の所へ猛ダッシュで走って来てくれました。笑
“頑張ったね” って抱きしめると、
ちょっとウルウルしながら “うん” って笑顔に。
きっと、恥ずかしいのを我慢して頑張ってたんだろうなぁ。
なんだかとっても 愛おしくなりました。


そして、別れ際 泣いてしまったポコ。
かけっこが始まったとたん、
今までに見たことがない真剣な表情で頑張って走ってた。
母 思わず感涙。笑
一生懸命 練習していたダンスも、障害物競走も。
泣かずに最後までできました。
b0255192_2126236.jpg

b0255192_21261192.jpg

“泣かなかったねー” と抱きしめると、
なんだか少し照れくさそうに “頑張った” って。
またもや 母 感涙。笑

そして最後に年長さんの組体操を見て、
やっぱり感涙。笑
来年、こんなこと出来るようになるんだー。ってね。
なんだか ほんとに涙もろくなったなぁ。

そんな私を見て、子供たちは笑ってるんだけどね。

今年もまた、ひとつ成長した姿を見せてくれました。
そして、ポコにとっては すごく大きな自信になったようです。

すごく緊張していたのか、
子供ではなく、私がこの後 疲れを3日ほど引きずったとさ。
[PR]
by opekopoko | 2014-10-11 21:34 | こどものこと | Comments(0)

ハロウィーン おべんとう

b0255192_16235812.jpg


少し早いけど、ハロウィーン弁当。
いつも 嫌いなものを必ずひとつ入れるようにしています。
みんなで食べたら、楽しい雰囲気で食べてくれるんじゃないかと思って。

残してくることもあるけど、

今日のお弁当ぴかぴかーー☆

って家に帰ったら、お弁当を開けて見せてくれる
時がすごく嬉しい。

保育園の間だけ と決めてるキャラ弁つくり。
月に2回だけだから出来ること。

キャラクターよりも、
季節感を感じれるモチーフを心がけています。

次は何作ろう。
何作ったら喜んでくれるかな。

一人 悩んでいる時間が とてもすき。
[PR]
by opekopoko | 2014-10-05 16:29 | お料理のこと | Comments(0)

カテゴリ

全体
お料理のこと
お花のこと
京都のこと
こどものこと
おうちのこと
てづくりのこと
子連れでお出かけのこと
未分類

最新の記事

さかあがり
at 2016-08-08 13:15
みたらしまつり。
at 2016-08-08 13:09
むし
at 2016-07-25 13:01
祇園祭 宵山。
at 2016-07-17 09:57
たなばた。
at 2016-07-07 21:15

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

検索

お気に入りブログ

美術と自然と教育と
genoise  
おうち*
日菓のあれこれ
おいしい暮らし
イエノオト
+ mellow-stu...
yasumin’s cafe*
coupe-feti
OURHOME
Aula
Lapisu lazuli
器 の し ご と
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
ケセラセラ~家とGREEN。
Jill:e hand...
fu-fu-fu
Lily&Lune
百職手帖
Small daily ...
NS**pas a pas
MEBUKI KOH
わたし時間
目指せ!小粋なミニマリス...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
FU-KOなまいにち
Linen Style...
la couronne
Sauntering 
SHIMI HOME
IEbiyori
おいしいは嬉しい
なのはな便り
こどものにわ
ご ち そ う さ ま 。
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
Life Note
ビーズ・フェルト刺繍作家...
シンプルで心地いい暮らし
ようちえん弁当
o r i o r i
魔女のおうち
暮らしのいろ
simple home
ひづきの森 エクなくらし+
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
pink pinko life
クラシノート

ファン

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。