子育ての事 大好きな手づくりの事 日々の事


by mulberry mom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うめぼし 2014

b0255192_1424056.jpg

今年は梅雨明けが遅かったから、
梅酢からなかなか出て来れなかった梅たち。
このときに漬けた梅。
ふっくら きれいな梅干が出来ました。

b0255192_1424916.jpg

予定外に作ることになった分もこの通り。

部屋中、梅干の香りで なまつばが でっぱなし。笑

ひとつひとつ感謝のしながら、出来具合を確かめながら丁寧に瓶へ。
時間と手間はかかるけれど、何とも言えない幸せな気持ち。
ひとつ、つぶれた梅干を頂きました。
自家製梅干。やっぱり すっぱーーーーー!!
太陽の恵みに感謝して、大切に頂きたいと思います。
b0255192_1425996.jpg



b0255192_1483542.jpg

b0255192_1484283.jpg

ラッピング。ではありません。
親戚のおばさんに、甕が無かったら
瓶を新聞紙で巻いといたら ええねん。 って教えてもらったから。

新聞の日付が書いてあるから、いつ包んだのか分かるからいい。
年代物になったら、そのとき、どんなことが起きてたのかわかるからいい。
そんな気がします。

うめぼし 2013
[PR]
by opekopoko | 2014-07-29 13:01 | お料理のこと | Comments(0)

みたらし祭 2014

下賀茂神社のみたらし祭へ。

今年は着替えを持って準備万端!
子供たちもやる気で しゅっぱ~~~つ!!
b0255192_1348897.jpg

b0255192_13481481.jpg

湧水、キーーーーーーーン と冷たくてほんとに気持ちいい。
b0255192_13482147.jpg

ちゃんと、ふたりとも火をもらって自分で歩けました。
そして、気持ちいいからなかなか上がってこない。
b0255192_13482940.jpg



足を拭いて、子供たちの着替えをしていたら!!!!!!!!!!!!

ざーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

って。この時期嫌なゲリラ豪雨。汗
b0255192_13483821.jpg


暫く待って、小雨になったころに走って帰りました。

帰りにみたらし団子買って帰れなかったから、
お家で、みたらし団子風 白玉を。
b0255192_13485635.jpg


ほんっとに暑い日が続いていた京都。
火照った体に、雨が気持ちがよくって。
夕方には雨も止んで、久しぶりに 気持ちのいい気候。
夜もぐっすり眠れて、疲れも少しとれたかな。

文字通り 恵みの雨。
今日からまた、暑いんだろうな。



みたらし祭 2013
みたらし祭 2012
[PR]
by opekopoko | 2014-07-28 13:58 | 子連れでお出かけのこと | Comments(0)

かきごおり

b0255192_21352132.jpg


青梅で作った梅シロップ と、残りの梅で作った梅ジャムで。
かきごおり。

b0255192_21352653.jpg

ちょっぴり すっぱーい♡
b0255192_21353120.jpg


最後は、氷が解けて 梅ジュースに。
食後に最高!甘露煮ものせたかったなぁ。

はまりそうな予感。
[PR]
by opekopoko | 2014-07-24 08:44 | お料理のこと | Comments(0)

お弁当の不思議

b0255192_21351590.jpg


前日、川遊びに行った時もお弁当だったから
疲れて何も考え付かず。。。悔しいかな キャラ弁断念。

ちょっと楽しよ~~と思ったのに、
どうしてか、キャラ弁作るのと変わらない時間がかかってる!!

どうして。。。

可愛い おにぎり = おにぎり3種類 ってことなのか。

いつも途中で子供たちが起きてきて、簡単に朝ご飯の用意をしたり。
夫と私の分、4つお弁当作るのに 約1時間。
もちろん前日に、少し下ごしらえしたりするんだけどなぁ。
手際が悪いだけなのかなぁ。

もう少し時短できる技、考えよぉ。
皆さんの時短技 良かったら、教えてくださいね。


この日も空っぽのお弁当箱が返ってきた。
空っぽのお弁当箱から、“ごちそうさま” が聞こえてくる気がする。
[PR]
by opekopoko | 2014-07-23 21:43 | お料理のこと | Comments(0)

涼を求めて☆2014

毎年恒例になりました。

b0255192_1941615.jpg

ん?なんかすごい人。
去年までとは大違い。何が起こった?

いつものごとく、子供たちより魚獲りに真剣になる大人が一人。
b0255192_1942922.jpg


川の流れに乗って~~
b0255192_1943740.jpg

少し離れたところで見ていたら、

泣いちゃった。
b0255192_1944412.jpg


b0255192_1981789.jpg

b0255192_1982341.jpg

どじょうや、小さい魚、お父さん良く頑張りました。
小さなオオサンショウウオもいたって。
最後は、お魚さんにバイバイして帰ってきましたよ~~

随分、楽しく遊べるようになったなぁ。
今度は、お友達を行く約束をしました。

楽しみ(>_<)


以前の記事はこちら⇓
☆2013年の記事☆
☆2012年の記事☆
[PR]
by opekopoko | 2014-07-22 19:11 | 子連れでお出かけのこと | Comments(2)

実り

b0255192_21254848.jpg
b0255192_21255684.jpg

プランター家庭菜園。
バジル、青シソ、ブルーベリー!
b0255192_2126569.jpg
b0255192_21261236.jpg
b0255192_21265948.jpg
b0255192_2127559.jpg

お家でブルーベリー狩り出来る幸せ。

b0255192_21284357.jpg
b0255192_21284948.jpg

お家で採れたブルーベリーは、甘くって美味しいね♡

ペコは苦手だけど、ポコはシソをもりもり。
ご飯が見えなくなるくらい、おにぎりをシソで巻いてぱくり。
とれたてのシソは、びっくりするくらい香りがいい。

生育が良くって、消費しきれないくらい。
ご近所さんにもおすそ分けしたりするんだけど、
みなさん シソを使ったおすすめレシピ ぜひ教えてくださいね。



ペコの着ているパジャマ。
去年はポコが着ていました。
b0255192_21334028.jpg

これを着ているとみんなの人気者。

[PR]
by opekopoko | 2014-07-19 09:24 | おうちのこと | Comments(0)

梅しごと 梅干編

今月はじめの事
b0255192_21205616.jpg
b0255192_2121818.jpg

今年、何度目になるだろう。梅しごと。
b0255192_21211552.jpg
b0255192_21212799.jpg

子供たちの手つきも慣れたもの。
ふく→へそを取る 流れ作業で、はやいはやい。
b0255192_21213536.jpg
b0255192_21214240.jpg

きっと美味しい梅干になるね。

梅雨明けが待ち遠しい。
[PR]
by opekopoko | 2014-07-18 09:20 | おうちのこと | Comments(2)

2014祇園祭

京都の三大祭りのひとつ。

今日は前祭の巡行でした。
b0255192_2058788.jpg

巡行スタートの四条烏丸。

烏丸通も通行止めになるのかと思いきや!!
b0255192_20581956.jpg

車がびゅんびゅん走ってる。
b0255192_20583179.jpg

8階建てのビルと高さがほぼ同じの長刀鉾。
ギーギー と大きな音を立ててゆっくり進む姿は壮観です。

職場が近いので、巡行の始まるのを見届けて
職場へ ダーーーーーーーーーッシュ。
気分的にね。走らなくても間に合うんだけど。笑


去年、初めて見た巡行。
小さい頃は、“巡行は、人がいっぱいやし、暑いし、テレビで見るのが一番や”
と言われ続けてきたけれど、
やっぱり生で見ると迫力が違う!!
あっという間に祇園祭のとりこです。笑


今年は、後祭が復活。去年復活した大船鉾は後祭。
後祭りの巡行は24日。
その前に、鉾建ても、曳初めも、宵山も。
人気の鉾はほとんど前祭に出てしまったので、
後祭は人が少ないんじゃないかなぁと勝手に思っています。
露店も出ないみたいだし。

みなさんも機会があればぜひ京都へお越しくださいね。

<去年の記事>
祇園祭☆2013.7.12 Ⅰ
祇園祭☆2013.7.12 Ⅱ
祇園祭☆2013.7.14


産まれも育ちも京都だけど、
まだまだ知らない、面白い部分が沢山あるんだろうな。
[PR]
by opekopoko | 2014-07-17 21:04 | 京都のこと | Comments(0)

たなばた

b0255192_7154874.jpg


7月7日。
京都は、雨が上がっていました。
織姫様と 彦星様は、出会うことが出来たのかな。

台風で、避難勧告の出ている地域もありますね。
みなさま どうかお気をつけて。
[PR]
by opekopoko | 2014-07-08 07:17 | お料理のこと | Comments(0)

星に願いを

保育園で作ってきた飾りを沢山つけて。

b0255192_20474622.jpg
b0255192_20475299.jpg


二人の今年のお願いごと。

ペコ と ポコ と一緒に公園にいきたい。 by ポコ
ドーナツ屋さんになりたい。         by ペコ

なんて可愛いお願いごと。
年を取ると欲が沢山で、こんなに可愛いこと書けなくなったなぁ。

お母さん、両方お願いごと 叶えたげる!
って言ってしまいそう。

b0255192_204801.jpg


短冊に “おかあさん だいすき”

嬉しいな。
[PR]
by opekopoko | 2014-07-07 20:50 | こどものこと | Comments(0)

カテゴリ

全体
お料理のこと
お花のこと
京都のこと
こどものこと
おうちのこと
てづくりのこと
子連れでお出かけのこと
未分類

最新の記事

さかあがり
at 2016-08-08 13:15
みたらしまつり。
at 2016-08-08 13:09
むし
at 2016-07-25 13:01
祇園祭 宵山。
at 2016-07-17 09:57
たなばた。
at 2016-07-07 21:15

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

検索

お気に入りブログ

美術と自然と教育と
genoise  
おうち*
日菓のあれこれ
おいしい暮らし
イエノオト
+ mellow-stu...
yasumin’s cafe*
coupe-feti
OURHOME
Aula
Lapisu lazuli
器 の し ご と
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
ケセラセラ~家とGREEN。
Jill:e hand...
fu-fu-fu
Lily&Lune
百職手帖
Small daily ...
NS**pas a pas
MEBUKI KOH
わたし時間
目指せ!小粋なミニマリス...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
FU-KOなまいにち
Linen Style...
la couronne
Sauntering 
SHIMI HOME
IEbiyori
おいしいは嬉しい
なのはな便り
こどものにわ
ご ち そ う さ ま 。
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
Life Note
ビーズ・フェルト刺繍作家...
シンプルで心地いい暮らし
ようちえん弁当
o r i o r i
魔女のおうち
暮らしのいろ
simple home
ひづきの森 エクなくらし+
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
pink pinko life
クラシノート

ファン

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。