子育ての事 大好きな手づくりの事 日々の事


by mulberry mom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

みなづき

京都で6月30日に食べるもの。
b0255192_22422424.jpg

b0255192_22423259.jpg

三角形は氷室の氷片を表したもので、
上の小豆は悪魔払いの意味を表していると言われている。
夏の酷暑を乗り切り、無病息災を祈願するお菓子。
水無月 みなづき。

去年も参加した 神社で行われる夏越の儀。
b0255192_224337.jpg
b0255192_22431081.jpg

寒暖差で、すでにバテ気味のポコ。
夜中に嘔吐してしまい、それからあまり食欲がありません。
変わってあげられたらいいんだけど。

どうか、今年の夏も みんな元気に乗り越えられますように。
[PR]
by opekopoko | 2014-06-30 22:47 | 京都のこと | Comments(0)

マルシェ へ♪

久しぶりに、ペコと二人でお出かけ。
ル・マルシェへ。

b0255192_22292528.jpg

b0255192_22294678.jpg

b0255192_22295436.jpg

美味しそうなものが沢山♪
b0255192_2230411.jpg

ペコさん、ヤマモモをじっと欲しそうに見ていたら、
ひとつどうぞと 頂いてしまいました。

b0255192_22314311.jpg
b0255192_22315840.jpg

ごはんを食べたら、デザート。
何にしようか悩んだけど、暑い日にはやっぱりこれ!
b0255192_2232827.jpg

b0255192_22321685.jpg

無農薬いちごのシロップ。
ごろごろイチゴもたっぷり おいしー♪
b0255192_22322389.jpg

“もうお義母さん食べんといて”
ほとんど食べられちゃいました。


b0255192_2237994.jpg

帰りに買わされた ヤマモモ。
よっぽど美味しかったんやね。

小さなマルシェ。可愛いフランス雑貨、手作り雑貨もありました。
秋は、どんな美味しいものに出会えるかな。楽しみ♪
[PR]
by opekopoko | 2014-06-30 22:37 | 子連れでお出かけのこと | Comments(0)

2014 梅しごと 青梅編

やっと 届いた(>_<)
b0255192_22393352.jpg

いつも読ませてもらっているブロガーさん達がアップされる画像を見て、
早く早く!私も!!と首をなが~~~~くして待っていたの。

去年は、青梅を沢山頂いたのですが、
今年はあんしん農園さんより、青梅を7キロ注文しました。
子供たちが飲む、ジュース。安心して飲ませてあげたいから。

フレッシュな美しい青梅が届いた箱にギッシリ!
前日に瓶を消毒しておいて、準備万端。
その日のうちに、子供たちにも手伝ってもらって。

b0255192_2242060.jpg

ヘタは、全部私がとって。
子供たちには、自分たちが飲むジュース用に
フォークでぐさぐさと穴をあけてもらいました。

みんなでやったら あっという間。

b0255192_22424911.jpg

瓶に囲まれる幸せ。

今年は、いろいろ梅酒に挑戦。
ソルダムとプラム入りの梅酒、大好きなウォッカで♪
b0255192_2243036.jpg

ほんのりピンク色で綺麗(>_<)~♡

梅シロップ(三温糖3キロ・氷砂糖1キロ)
梅酒(芋焼酎1キロ・黒糖焼酎0.5キロ・ウォッカ1キロ) 焼酎は母用。
残りは、梅醤油と梅の甘露煮



子供たちに手伝ってもらって、楽しかったけど。
あんなに待ちわびた梅しごと。
すぐに終わっちゃって、寂しい(T_T)

黄熟梅早く来ないかなぁ
[PR]
by opekopoko | 2014-06-24 22:51 | お料理のこと | Comments(0)

ポコ 5歳

またまた、お誕生日。
こんどは、ポコさん5歳。
b0255192_2040514.jpg

前の日に下ごしらえしたり、作っておいて、
会社帰りにケーキをダッシュで買いに行って。笑
ささやかながら、お誕生日パーティーをしました。
b0255192_20412894.jpg
b0255192_20413538.jpg
b0255192_20414279.jpg

満足な一枚。

b0255192_2042047.jpg

私たちからのプレゼントは、昆虫観察レンズ⇓
b0255192_20434234.jpg

小さな虫に興味を持つようになってきたので。
さっそくダンゴ虫見つけて楽しそうに見てましたよ。

次の日、朝から会う人、会う人に
“もう5歳” ってなんとも得意気な表情で みんなに言ってたな。




前回の記事でも書いた、ポコの心配事
お友達と一緒に、いろんなことをするのに参加しないことがちらほらある。
見ているのを楽しんでいるようだったのですが、ひとりぽつんといるのを心配していました。

コメントの暖かいメッセージに励まされ、
もう少し、気長に様子を見守ろうと心に決めたところ。。。。。

!!!

私の心配をよそに、
5歳になったとたん、出来るようになっちゃいました。笑

あまりにも 一つお兄さんになったことが嬉しかったようだったので、
“5歳になったら、今まで出来ないで見てた事が、
みんなと一緒に出来るようになるんじゃない?” って言ったら、
“わかった。頑張る。”

一年間ぜったいに参加しなかったのに
今日、みんなと一緒に楽しそうに歌に合わせて踊っている姿を見れました。涙

ポコには、 “きっかけ” が必要だったようです。
やってみたら、本人以上に、
仲のいいお友達がすごく嬉しそうだったのが、嬉しそうで。
とっても楽しかったみたい。
これをきっかけに、もっといろんなことに挑戦してくれるといいな。


メッセージ頂いた方々、本当にありがとうございました。
暖かいメッセージ励まされました。
なにはともあれ、解決してホッ。
出来ない理由は人それぞれ、気長に待ってあげるのも必要だと気づかされました。
一歩成長できたポコを、ぎゅーーーっと抱きしめてあげたら、
ぽろぽろ 涙をこぼしました。
きっと、すごく すごく頑張ったんだろうな。
もう、5歳。でも、まだまだ5歳。
ちいさい体でいっぱいいっぱい頑張ってる。
これからも、私に出来る限り、応援したいな。

[PR]
by opekopoko | 2014-06-16 21:17 | こどものこと | Comments(4)

ポコの心配事

b0255192_20325581.jpg


今日は、ポコが “バイオリンとピアノの演奏会” に行くので。
バイオリンに見えるかな??
おんぷわかるかな???

クラスのみんなで、JRに乗っておでかけ。
電車とホームとの間が広いからって、
みんなで電車に乗る練習をしたらしい。

“○○ちゃん 練習の時、落ちてたわ” って。
みんなでワイワイ電車に乗る練習してる姿を想像しただけで
思わずクスクス。(*^_^*)


帰ってきた感想。
演奏会の事は何も。笑
“バイオリンやってみたい?”の質問には。
“いい” ときっぱり。
私が音楽から遠い人間だからかな。
家で、もうちょっと音楽かけてみようかな。



明日5歳になるポコさん。
ちょっぴり心配事が。
クラスのみんなで一緒に何かをするとき、
よく “いやや” と一人参加しないで見ているときがある。

リトミックみたいなことは、ぜったい参加しない。
かけっこも、参加しない。
他の保育園の新しいお友達がいたりすると
大好きなフルーツバスケットもしない。

どうして?と聞くと、“やりたくないから”
かけっこは “まけたくないから” 。

見ているのを楽しんでるみたいなんだけど。
“ みんなでやった方が楽しいよ ” なんて声をかけるんだけど。
変わらない。

今はね、“やりたくない” と言えば、やらなくて済むんだけど。
小学校に行ったら、そういうわけにはいかないよね。
無理やりやらせても、余計に嫌がるだけなので無理にはさせない。
お友達とは仲良く遊んでる。
みんな同じがいいんだ とは思わない。
けど、一人みんなから離れて座ってるポコを見ると、少し心配になる。

少しずつ暖かい声をかけながら、見守るしかないのかな。
[PR]
by opekopoko | 2014-06-10 20:49 | お料理のこと | Comments(4)

今年初めての猛暑日

昨日、6月1日
猛暑日となるのは京都の観測史上で最も早いそうな。

朝から、暑くって、暑くって!
我が家では、早くもプールを出しました。
もちろん、扇風機に、サーキュレーター。

夏です。


暑いのは嫌いだけど、ウキウキするこの時期。
b0255192_13562040.jpg

うふ。
らっきょうを買いに行ったら、ついつい
新生姜に、赤紫蘇も!と買ってしまいました。

暑いので、お家の中でせっせとお仕事♪
新生姜の甘酢漬け ほんのりピンク色が美しい。
らっきょうの甘酢漬けに、赤梅酢漬け(去年のものが残ってたので)。
そして、ショッキングなカラーの紫蘇ジュース♡
b0255192_13571822.jpg
b0255192_13572412.jpg


赤紫蘇の鮮やかな色。
夏に、食欲のそそる色。

b0255192_1404187.jpg

先週漬けた、小梅。
そして、猛暑の週末に、自家製ゆかり♪
去年、梅干を作った時に、梅酢につけておいたものを天日干し。
2日間でカラッカラ~~。
大好きなゆかり、自分で作れるなんて感激!


さてさて、次は青梅。
今年は母に梅酒を頼まれたので、多めに7キロ注文しました。
お酒も、ビンも、氷砂糖も、準備万端。
早く届かないかなぁ。
フライングして、スーパーで買っちゃいそうです(>_<)
[PR]
by opekopoko | 2014-06-02 14:05 | こどものこと | Comments(0)

ペコ3歳のプレゼント

ペコの3歳のお誕生日のプレゼント。

おじいちゃん、おばあちゃんと、
おもちゃ屋さんに一緒に選びに行って、本人が選んだのがこれ。
b0255192_7185814.jpg

トッキュウオー。

なぜ????
“ ポコと一緒に遊びたいから ”
男の子の遊びしか知らないからね、女の子のオモチャにあだ興味がないらしい。
そして、今はポコのオモチャと化してます。(-_-;)
おじいちゃん、おばあちゃん ありがとうございます。


そして、私からはお人形とお揃いのお洋服。
b0255192_7212771.jpg

b0255192_728306.jpg

去年のお誕生日にもらったお人形シルケのマチルダ

b0255192_7273784.jpg
b0255192_7274459.jpg
b0255192_7275179.jpg
b0255192_728638.jpg

このときや、あのときにも着ていたエプロンとお揃いです♪

お揃いのお洋服だけにしようと思ったけど、
あんなのも~、こんなのも~ って思ってたらいつの間にか沢山。。。
2か月前からコツコツ したかいあって、
とっても喜んでくれました(*^_^*)




b0255192_7473540.jpg

このペコのお洋服は、
FU-KOさんの著作本 「作ってあげたい女の子のお洋服」より
タックフレンチブラウスを お誕生日用だったので思い切って リバティで。
b0255192_7374382.jpg

縫い直しも何度かしたけど、お洋服を縫うのは初めてに近かった私にも
なんとか縫うことが出来ました♪
出来上がったブラウスの、縫製を除けば(笑) とっても素敵なお洋服が仕上がりました。

今度はお人形さんと同じズボンが欲しいんだって。
また、FU-KOさんの型紙をお借りして作ろうかな。
本に載っているお洋服、どれも素敵で、
私が着たい!!(>_<)と思うデザインばかり。
ズボンだけでなく、作りたいものは沢山。
また ひとつ 楽しいことが増えた♡

FU-KOさん
素敵な本をありがとうございます。
次は ぜひお揃いで着れるお洋服をお願いします。笑

[PR]
by opekopoko | 2014-06-01 07:48 | こどものこと | Comments(2)

カテゴリ

全体
お料理のこと
お花のこと
京都のこと
こどものこと
おうちのこと
てづくりのこと
子連れでお出かけのこと
未分類

最新の記事

さかあがり
at 2016-08-08 13:15
みたらしまつり。
at 2016-08-08 13:09
むし
at 2016-07-25 13:01
祇園祭 宵山。
at 2016-07-17 09:57
たなばた。
at 2016-07-07 21:15

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

検索

お気に入りブログ

美術と自然と教育と
genoise  
おうち*
日菓のあれこれ
おいしい暮らし
イエノオト
+ mellow-stu...
yasumin’s cafe*
coupe-feti
OURHOME
Aula
Lapisu lazuli
器 の し ご と
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
ケセラセラ~家とGREEN。
Jill:e hand...
fu-fu-fu
Lily&Lune
百職手帖
Small daily ...
NS**pas a pas
MEBUKI KOH
わたし時間
目指せ!小粋なミニマリス...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
FU-KOなまいにち
Linen Style...
la couronne
Sauntering 
SHIMI HOME
IEbiyori
おいしいは嬉しい
なのはな便り
こどものにわ
ご ち そ う さ ま 。
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
Life Note
ビーズ・フェルト刺繍作家...
シンプルで心地いい暮らし
ようちえん弁当
o r i o r i
魔女のおうち
暮らしのいろ
simple home
ひづきの森 エクなくらし+
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
pink pinko life
クラシノート

ファン

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。