子育ての事 大好きな手づくりの事 日々の事


by mulberry mom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初天神☆2014

久しぶりに行ってきました。
1月25日の天神さん、初天神。
b0255192_1725631.jpg


境内の梅の切り枝から作った縁起物を、
「初天神」で約60年ぶりの授与。

b0255192_17262599.jpg


販売開始前に、びっくるするほど長い行列。


b0255192_17271094.jpg

また 素敵なものに出会えました。

古いものに沢山出会える天神さん 好きやなぁ。
[PR]
by opekopoko | 2014-01-27 17:28 | 京都のこと | Comments(0)

DIY ひみつの部屋 2

ひみつの部屋1に続き・・・・


もう少し別世界にしたいなぁということで、壁紙を貼ることにしました。
ランタン用に天井にフックを付けて出来上がり!
b0255192_1549214.jpg
b0255192_15492977.jpg

我が家で流行のピース?


初挑戦の壁紙貼り。
生のり付の壁紙。5m購入。
道具は夫が準備してくれました。
狭い空間を貼るの、難し~~!(大きな壁貼る方が楽かも・・・)
壁紙貼るのに夫に少し手伝ってもらって約2時間。

糊が付いてるからね、意外と簡単でした。
こんなに簡単に出来るなら。。。。
ここも。あそこも。。。と欲が。。。笑
暫く先のお楽しみに。


ちょいちょい可愛くデコってみようかなと企んでいます。
お店屋さん出来るようにもしたいなぁ~~
なんて。お誕生日のプレゼントにでもしよかな。
夢はふくらみます。
[PR]
by opekopoko | 2014-01-26 15:59 | てづくりのこと | Comments(2)

DIY ひみつの部屋 1

b0255192_15231984.jpg

最近のペコのお気に入りの場所。
小さな子供って、狭い場所が好きですよね~~。

京都の古いお家は、押し入れの中に階段があるんです。
その階段下のスペース。
ちいさい頃、かくれんぼ したりして、よく入って遊んでたなぁ。



写真のスペース。実は。。。。。。
b0255192_1527378.jpg

階段下の収納でした!!

奥行きがあるんだけど、扉の枠で段差があるので
中に入れてる棚にキャスターも付けれない。
枠を取るのも 難しくって自分では無理そう。。。
あまり使い勝手が良くなかったんです。


そこで、思い切って子供の遊び場にしちゃいました☆

ドアをはずしたら、ネジ釘の穴・・・
木目調のシートをペタリ♪
b0255192_15313100.jpg


IKEAのラグをひいたら出来上がり!
b0255192_1533309.jpg

使わなくなったカーテンをかけて。。。
b0255192_15334698.jpg

長すぎた~。短いのに変更。
あまり使ってなかったランタンLEDライト
b0255192_153443.jpg
b0255192_15341426.jpg

さっそくおもちゃを持ち込み
ペコ ポコ お気に入りの場所になりました。


でも、リビングの世界との差をもう少しつけたいなぁ。。。。


続きます。
[PR]
by opekopoko | 2014-01-26 15:53 | てづくりのこと | Comments(0)

ゆきやこんこん

b0255192_19423054.jpg


日曜日、久しぶりに京都も雪が少し積もりました。
朝から、お外真っ白- って嬉しそうなポコ。

でもね、寒いって外に出たがらず。。。

味噌つくりをしていたらあっという間に溶けてしまった(-_-;)

雪だるま作りたかったなぁ。

お弁当でリベンジ!
おにぎりの雪だるまの中には去年初めて作った梅干
すっぱいけど、美味しいんだって。
うれしいな。

時間をかけて作ったもの達。
好きな人が おいしい って言ってくれると
ほんまに嬉しい。
もっと もっと いろんなもの作りたくなるなぁ。
[PR]
by opekopoko | 2014-01-21 19:48 | お料理のこと | Comments(0)

味噌つくり☆2014

今年も味噌つくり。
去年初めて家族で作ったお味噌。
我が家のお味噌は糀たっぷりの甘めのお味噌。
去年大豆2キロ分作りましたが、多すぎたので今年は乾燥大豆1キロ分。

b0255192_20443489.jpg
b0255192_20444455.jpg

大豆をつぶすの大変なので、去年同様に
厚めのビニール袋に入れて子供たちに踏んでつぶしてもらいます。
これなら簡単で楽しくお手伝いしてくれます♪
お人形さんも一緒につぶしてくれましたよ。笑

b0255192_20455662.jpg

袋の中に、糀と塩を混ぜたものを袋に入れて混ぜ混ぜ。
大きな袋だから一つで全部終わっちゃいます~

b0255192_20465046.jpg
b0255192_2047064.jpg

ぎゅーーーーーっと樽に詰めるのは、夫のお仕事。

出来上がりは一年後のお楽しみ。
みんなで作ったお味噌、美味しくなあれ。



今年のレシピ♪
乾燥大豆 1キロ
糀      2キロ
塩      700g

去年のレシピはこちら


大変だと思っていたお味噌つくり。
家族みんなでやれば、大変な仕事も
楽しみながら あっという間に終わっちゃいますよ♪

今度は甘酒作ってみたいなぁ。
[PR]
by opekopoko | 2014-01-19 20:52 | お料理のこと | Comments(2)

消防出初式☆2014

初めて、出初式に行ってきました。
b0255192_14214484.jpg

b0255192_1422073.jpg

b0255192_14224817.jpg

平安神宮の前に、沢山の消防車!
消防車が大好きなポコは、なにやら一人でブツブツ・・・・笑

b0255192_142292.jpg

b0255192_1424238.jpg

b0255192_14241481.jpg


b0255192_14242927.jpg
b0255192_14243788.jpg
b0255192_14244585.jpg
b0255192_14245982.jpg
b0255192_1425898.jpg
b0255192_14251684.jpg

ミニ消防車に乗り、“もっとのりたい~~”と泣き叫んだペコ。

b0255192_14271683.jpg

非常食の試食させていただきました♡


さてさて、いっぱい写真を撮って、ご飯も食べたら・・・
お待ちかねの消防訓練!!
突然の爆発音、そして通報の電話。
バックミュージックが流れてて、迫力満点の映画の撮影を見ているようでした!
ヘリも2基。
b0255192_14275298.jpg
b0255192_1428697.jpg
b0255192_14281894.jpg


b0255192_14304294.jpg
b0255192_14305093.jpg

一斉放水。はしご消防車からも。

ペコは、疲れてねんねしててみれなかったけど
ポコさん大興奮!!
“ かっこよかった~☆彡 大きくなったら消防士さんになりたい! ”
消防車大好きな小さな子供たち(特に男の子が多かった~)でいっぱいでした。
大人も十分楽しめましたよ(*^_^*)

また行こうね。
最後にポコとお約束。
[PR]
by opekopoko | 2014-01-12 14:32 | 子連れでお出かけのこと | Comments(0)

お弁当初め

b0255192_17254925.jpg


今年初めてのお弁当。
お正月に行ったアドベンチャーワールドで出会った動物たち。
パンダ と ペンギン にしようと思ったのですが、
材料がなくトラになりました。(-_-;)

朝、誰よりも早く起きてくるペコさん。
“お弁当見せて” とお兄ちゃんのお弁当をチェックします。
“わぁ~~♡” といつも嬉しい反応をしてくれるので嬉しいのです♡

お弁当の日がないペコさん。
夕方 保育園に迎えに行くと、“ぱんださんの おにぎりが食べたい(*_*)”

ということで、夕食にパンダ again。
b0255192_17284288.jpg

お兄ちゃんだけじゃ 可愛そうだしね。

4月から、ペコさんもお弁当スタート☆彡
はたして2つ作れるのか!??
子供たちの笑顔を思い浮かべながら、今年もお弁当作り楽しみたいなぁ。
[PR]
by opekopoko | 2014-01-10 17:31 | お料理のこと | Comments(2)

白浜温泉☆2014

1泊2日で、和歌山県 白浜温泉へ行ってきました。
事故渋滞に巻き込まれ、5時間かかって到着した先。
千畳敷。
b0255192_2225487.jpg
b0255192_223141.jpg

b0255192_2231178.jpg

あまりの美しさに感動!
子供たちも あっちへ こっちへ。
足元が危ないので、追い掛け回すのに必死(>_<)
ビュービュー風が吹く中、ずいぶん長い時間を過ごしました。


次の日は、アドベンチャーワールドへ。
b0255192_2232950.jpg

バスに乗って園の中を走るバス。
2回乗りました。笑
b0255192_2235738.jpg

ちいさくパンダちゃん見えますか?
b0255192_2241081.jpg
b0255192_2242532.jpg

すごい迫力のイルカショー!
ポコも大喜び☆彡
b0255192_2243367.jpg
b0255192_2244232.jpg

食べたいと言われ頼んだものの。。。。
こういうの、ほんとに食べないよなぁ。
ほとんど私が食べました~~(-_-;)
b0255192_2245193.jpg

ペコも まんまる ペンギンみたい。

人も沢山だったけど、広いので混雑してる事をあまり感じませんでした。
イヤイヤ期のペコさんを追いかけながらの旅は少々疲れましたが、
ぽかぽか陽気で楽しい時間を過ごせました(*^_^*)

最後にペンギンを触らせてもらったポコさんの名言。
“ どうやった? ”と聞くと。。。。。
“ さわさわやった~(^_^)/ ”って。
“ さらさら と ふわふわ で さわさわ~~”
[PR]
by opekopoko | 2014-01-07 22:15 | 子連れでお出かけのこと | Comments(0)

お正月☆2014

b0255192_2211670.jpg

b0255192_2212758.jpg

沢山食べたて、沢山遊んだお正月。
b0255192_2213795.jpg

b0255192_2214593.jpg

今年も一年家族みんなが元気で、笑顔で過ごせますように。
[PR]
by opekopoko | 2014-01-07 22:02 | おうちのこと | Comments(2)

新年☆2014 遅ればせながら、、、

b0255192_121783.jpg


あけましておめでとうございます。

昨年は、私にとって新しいことが沢山の一年でした。
今年一年、こつこつ積み上げていきたいと思います。

いつもブログを読んでくださり、
いいね! コメント ありがとうございます。
細々ながら日々の出来事を 綴っていきたいと思います。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by opekopoko | 2014-01-06 12:24 | おうちのこと | Comments(0)

カテゴリ

全体
お料理のこと
お花のこと
京都のこと
こどものこと
おうちのこと
てづくりのこと
子連れでお出かけのこと
未分類

最新の記事

さかあがり
at 2016-08-08 13:15
みたらしまつり。
at 2016-08-08 13:09
むし
at 2016-07-25 13:01
祇園祭 宵山。
at 2016-07-17 09:57
たなばた。
at 2016-07-07 21:15

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

検索

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
genoise  
おうち*
日菓のあれこれ
おいしい暮らし
イエノオト
+ mellow-stu...
yasumin’s cafe*
coupe-feti
OURHOME
Aula
Lapisu lazuli
器 の し ご と
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
ケセラセラ~家とGREEN。
Jill:e hand...
fu-fu-fu
Lily&Lune
百職手帖
Small daily ...
NS**pas a pas
MEBUKI KOH
わたし時間
目指せ!小粋なミニマリス...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
FU-KOなまいにち
Linen Style...
la couronne
Sauntering 
SHIMI HOME
IEbiyori
おいしいは嬉しい
なのはな便り
こどものにわ
ご ち そ う さ ま 。
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
Life Note
ビーズ・フェルト刺繍作家...
シンプルで心地いい暮らし
ようちえん弁当
o r i o r i
暮らしのいろ
simple home
ひづきの森 「はじまりは...
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
pink pinko life
クラシノート

ファン

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。