子育ての事 大好きな手づくりの事 日々の事


by mulberry mom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

涼を求めて☆2013

今年も涼を求め、花背峠の北にある森林公園 “山村都市交流の森″
去年の記事

b0255192_10375534.jpg

b0255192_1038379.jpg

去年の教訓を生かし、水着と着替えを持ってきた!
そして、100均の網の柄を切ってきました♪
b0255192_10381017.jpg

“おにいちゃん お魚取って~~”

b0255192_1038191.jpg

ちめたくてきもちいい♪
子供より楽しむ父 (-_-;)

b0255192_10382856.jpg

b0255192_10383682.jpg

キラキラお石み~つけた☆彡

b0255192_103917100.jpg

b0255192_10393698.jpg

お弁当おいち♡

b0255192_10384376.jpg

b0255192_1038555.jpg

b0255192_1039597.jpg

大きな鮎。拾いました。笑
鮎のつかみどりが出来るところがあって、そこから川に流されてきたのかな?
水が浅すぎて川までたどり着かずにピチピチしているところの遭遇\(◎o◎)/!

自然がいっぱいで、楽しかった~~
なによりも子供たちが去年に比べてたくましくなったなぁ
私もマイナスイオンを体にたっぷり浴びて、気持ちよかった☆彡

帰りの車の中、ペコさん すぐにポテチン
そのあと、私がポテチーン☆彡笑



家に帰って 鮎を頂きました。
b0255192_10394570.jpg

“うん。おいしい!”
b0255192_10395581.jpg

b0255192_1040215.jpg

・・・・・・(*_*) 怪獣や。
[PR]
by opekopoko | 2013-07-29 10:51 | 子連れでお出かけのこと | Comments(0)

またまたこの方

またまたやって来ました ナナフシ さん

b0255192_9262078.jpg


みんなで観察した後は、“前の木に帰しといて~” と夫にお願い。


少しして、“やっぱり帰すのやめてーーーーー捕獲!!!!”
めずらしい昆虫なので、保育園のみんなに見てほしいなぁと思って。
小さな虫かごに捕獲してもらいました。

調べてみると、
アマミナナフシ 別名オキナワナナフシ と言うそうです。
なんと!!ミニバラを好んで食べるそうで、我が家に3鉢あるミニバラを目当てにやってきてたのかなぁ。

b0255192_9263122.jpg

b0255192_9263964.jpg


登園途中、ポコに虫かごを持たせました。
私が虫嫌いで キャーキャー言うので、ポコも虫を怯えがち。
最初は怖がってたけど、動くのが面白いようでずっと虫かご見ながら歩いてました。(危ない。。)
そして、ご近所の方に出会うと
“おはようございます。ナナフシです。” とご挨拶。
ポコが、ナナフシみたいですね。笑



4歳になって、ようやくご近所の方に大きな声であいさつできるようになりました。
自信がついて、工事してるおじさんにも、知らない人にもご挨拶。
あんなにシャイだったのに、見違えるほどたくましくなって 嬉しいです(*^_^*)

家の前の道は、結構車が多く、スピード出して走ってくるので
絶対に誰かと一緒でないと外に出せませんでした。
春頃、夫が お隣さんに回覧板を持っていくようお手伝いを頼みました。
お隣さんといえども、我が家の玄関からお隣さんの玄関が全く見えないので、
私はすごく心配。。。。。((+_+))
でもね、ちゃんと教えたとおり 車を確認して帰ってくることが出来ました。
それから、回覧板はポコのお仕事。

先日、お隣さんがきゅうりをおすそ分けしてくれると言うことで
ポコにお願いしました。
そしたらね、きゅうりだけじゃなくっておやつも沢山。
お隣のおばちゃんも、一人暮らしされてるのでとても喜んでくれていました。

そのおかげで、おすそ分け取りに来て~の電話が頻繁にかかってきます。
そしていつも、30分くらい帰ってこない。笑

このあいだは、30分たっても帰ってこないのでご迷惑掛けてるんじゃないかと
心配になって行ったところ。。。。
玄関を開けると、ポコの靴が脱いであって、ミカンとトマトが置かれてました。
何度声をかけても、ピンポンおしても応答がない・・・(>_<)
どうしよう!!!(T_T) と泣きそうになっていると
二階からポコの声!????
二階のお部屋までお邪魔していたようです。


そういえば、私もよくご近所のお宅にお邪魔してお菓子もらってたなぁ~
お菓子と言えば決まって、エイセイボーロやった。笑

ホントにたくましくなってきた。
ペコがもう少し車に注意できるようになったら、二人で “はじめてのおつかい” してほしいなぁ
[PR]
by opekopoko | 2013-07-23 09:48 | こどものこと | Comments(0)

みたらし祭り in 京都/下賀茂神社 ☆ 2012.7.21

ことしも“みたらし祭り”の日がやってきました~
去年に続き、2度目。

今年も朝8時過ぎから行ってきました~

b0255192_1543734.jpg

b0255192_15433158.jpg

b0255192_15435431.jpg

痛いくらい冷たい御手洗池。
デニムを履いていった私、意外に膝くらいまで深さがあって
びちょびちょ になってしまいました((+_+))
b0255192_15441270.jpg

b0255192_15442951.jpg

“ちめたい~~”と言いながらも
今年は、泣きませんでした。笑
b0255192_15444459.jpg

b0255192_15453799.jpg

b0255192_15454946.jpg

甘くって美味しいご神水
b0255192_15455989.jpg

b0255192_15461010.jpg

b0255192_15462275.jpg

なんともかわいい足形の祈祷木
b0255192_15463752.jpg

完虫封じの石も頂いて、
b0255192_15464668.jpg

朝早起きして頑張ったからね、ご褒美はやっぱり“みたらし団子”


夫のご両親へちょくちょくお出かけした時にお土産を買って 送るのですが、
先日送ったものの ほとんどが 神社やお寺のお守り。。。
そんなところにしかお出かけしていないもので、すみません。
もうちょっと気の利いたものないんかい! って自分につっこんでしまいました。苦笑

今年本厄の私。
昨年占いに行った時に “厄年の影響はほとんどありません” ときっぱり。

帰りの車の中でふとそのことを思い出し、
“こんなに頻繁に神事に参加してるから、厄の影響少ないって言われたんかなぁ”

夫も、 “厄年の時だけお参りに行くより、効果がありそうやな” って。
おかげさまで、家族みんな元気に過ごしております。

お願い事があるのでも、厄払いでもなく、
私が楽しいから参加してるだけなんですけどね~~
さて、次はどこの神事に行こうかな。笑
[PR]
by opekopoko | 2013-07-21 16:02 | 京都のこと | Comments(2)

めずらしいお客様

今朝、外出しようとしたら家の壁にめずらしいお客様が!!

b0255192_15174682.jpg


この家に来て、2度目。
それまではテレビでしか見たことなかったこの方。
“ナナフシ”さん。

異様な出で立ち。
コンクリートにくっついてたら、干からびてしまいそうなので
夫に家の前のお墓に帰してあげるよう お願いしました。

ほうきの柄にのせて連れて行こうとすると、、、、、
なが~い体を何ともクネクネ 奇妙な動きをしながら逃げていました。
なんとか、無事に緑の中へ帰せましたが。。。



そしてそのあと、下賀茂神社の糺の森で
“セミの抜け殻がいっぱいあるなぁ~~” なんて言いながら歩いていたら

b0255192_15212993.jpg


羽化しようとしているセミを発見!!
ちょっとぼけてて見えませんが。。。。


虫は大大大大大っ嫌いですが、めずらしい生き物、場面に遭遇で来て
早起きは三文の徳ってこのことかな。
なんだかいいことありそう♪
[PR]
by opekopoko | 2013-07-21 15:23 | おうちのこと | Comments(0)

祇園祭☆2013.7.14

3連休は、家族で祇園祭に行ってきました
子供もまだ小さいので、人の多い夜は避け午前10時ころから見に行きます
お囃子はありませんが、人も少なく鉾を見ることができます


一番初めは、やっぱり子供の大好きな蟷螂(とうろう)山
b0255192_9364032.jpg

b0255192_9371114.jpg

このカマキリ、からくりで動くんです。
b0255192_9372398.jpg

b0255192_9373257.jpg

行列ができるくらい大人気のおみくじもしました♪
カマキリが一周回って番号の書いた球をとってきてくれます
ポコ 中吉。ぺこ 末吉でした(*^_^*)

南観音山
b0255192_9391715.jpg

b0255192_9393420.jpg


北観音山
b0255192_9395425.jpg

b0255192_9401582.jpg

b0255192_9402625.jpg


雨が続いていたので、ビニールが被されてました

鯉山
b0255192_9415069.jpg


私が見たかった、橋弁慶山
b0255192_9431248.jpg

立ててる途中でした。家の中に、弁慶と牛若丸がスタンバイ中。
曳初めに参加するため待っている人が沢山いらっしゃいました
が、この辺で子供たちがグズグズ言い出したので~~~~
少し早目の食事に向かいました


向かった先は。。。
4月にオープンした八百屋さん。京都八百一本館へ。
b0255192_9485167.jpg

とてもきれいな店内。

屋上にあがると、農場があるんです!
b0255192_9491465.jpg

b0255192_9492477.jpg

b0255192_9495751.jpg

b0255192_9493646.jpg

その横にある “セイボリー”
b0255192_9523234.jpg

ここに行ってみたかってん~~
でも、この日は予約で満席・・・・・・

ざんねん。
帰ってからネットで調べてみたら、10歳以下の子供は入れないんだって。
どっちにしてもダメだったね。
いいお野菜をふんだんに使ったお料理こそ、子供たちに食べてほしかったのにな。
他のお店を探そうとしていたら、急に雨が降り出したので知ってるお店へ。
“かつくら”でとんかつとエビフライを子供たちはたらふく食べて帰りました。


梅雨明けしたけど、やっぱり祇園祭は雨が降るなぁ
雨で外遊びはできなかったけど、雨で少し涼しくて過ごしやすかったなぁ。

きょうからまた一週間。
保育園のプールも始まるし
頑張るぞー
[PR]
by opekopoko | 2013-07-16 09:57 | 京都のこと | Comments(0)

祇園祭☆2013.7.12 Ⅱ

のそのご・・・

そして用事を済ませ、3時間後の菊水鉾
b0255192_21452743.jpg

行ってみたら、もうすぐ 試運転 “曳初め” が行われそう!!
こんなチャンスめったにないから曳いてみたい!!
と思い、お腹が空いてたので近くのコンビニでパンを買い
鉾のそばで、モグモグ・・・・笑


待つこと30分
b0255192_21461879.jpg

おぉ!動いてる!!
目の前すれすれ!超迫力で、感動!!!
b0255192_2147437.jpg

お囃子の方が乗り込まれ、綱がのばされ、私は綱の先の方。
b0255192_21474787.jpg

b0255192_2148084.jpg

行きだけ曳かせてもらい、帰りはそばで見ていました。
綱を引いてる感はありませんでしたが、動いている鉾をこの目で見るのは
記憶のある限り初めて。
周りの大きなビルなんかに負けない大迫力!!




はぁ~~。待ったかいがあった~~~!!
と感動冷めやまぬまま帰路に。。。
曳初めは、無病息災のご利益があるとされています。
すると遠くに、今度は長刀鉾が曳初めしてるではいないですか!!
b0255192_21514158.jpg

b0255192_21515458.jpg

この法被かっこええなぁ~
ずっと、鉾の後ろを巡行している気分で歩きました。
さすが長刀鉾。
b0255192_2152335.jpg

曳初めの距離も半端ない!
ギーギーと音を立てながら、どこまでいくの~~ってくらい移動していました。
そして、折り返しの準備が始まり、もう帰ろうかなと
鉾を追い抜いたとき。。。。。
b0255192_21521457.jpg

そや! 長刀鉾 お稚児さんいはったんやった!!
b0255192_21522776.jpg

今年のお稚児さん、お人形さんみたいでホンマに可愛かったです。



巡行見に行くよりも近くで見れて、曳かせてもらうこともできて
こんなに鉾を楽しんだのは初めてです!!
小さいころは、夜店が目当てやったからなぁ。
遠くから、沢山の方がお祭りに来られる理由がなんとなく
分かったような気がしました。今更。笑

こんなにすごいお祭り、よう続いてきたなぁ。
これからも ずっとずっと 守り続けなあかんなぁ。
としみじみ感じました。

京都にいる間は毎年必ず行っていた祇園祭。
“巡行は涼しいとこでテレビでみるもんや” と言われ続けてたけど、
あの迫力!ぜひ生で見てください。

明日は、子供を連れてまた
楽しいくじ引きをしに行こうと思います。
その模様はまた。。
[PR]
by opekopoko | 2013-07-13 22:12 | 京都のこと | Comments(2)

祇園祭☆2013.7.12 Ⅰ

祇園祭の鉾たてが10日に始まり、

7月12日。
祇園祭のど真ん中、四条烏丸に用事があったので一足早く家を出て鉾を見学に行ってきました。

鉾先ではなく、今回は鉾の周りに飾られている
豪華なタペストリーをメインに写真を撮ってきました。

長刀鉾
b0255192_21294892.jpg

b0255192_21295755.jpg

b0255192_213014100.jpg

野球界で言う、長嶋監督のような存在。
巡行は、通常くじ引きで決まりますが 長刀鉾は常に一番なんです。
やっぱり人気者。
周りにはカメラを持った人でいっぱいです。


函谷鉾
このタペストリー最高にカッコいい!!
(テキスタイルフェチの私の感想です。笑)
b0255192_2132287.jpg

b0255192_213237100.jpg

b0255192_21325047.jpg


鶏鉾
b0255192_2135598.jpg

b0255192_21352297.jpg

たててる途中。
タペストリーの内側は、こんな風になってるんですね~~
私も初めて見ました!!

月鉾
b0255192_21362876.jpg

b0255192_21364492.jpg

鉾の中で一番大きい。
私の好きな鉾の一つです。

菊水鉾
b0255192_21371521.jpg

b0255192_21423126.jpg

b0255192_21373088.jpg

b0255192_21374075.jpg

鉾は、釘一本使わずにたてられています。
縄もこんなに沢山。


もっと見たい!!
けど、用事があったのでとりあえずここまで。
鉾たて 見れて良かった~~

へつづく
[PR]
by opekopoko | 2013-07-13 21:50 | 京都のこと | Comments(0)

お詫びと訂正

先日の記事に、祇園祭の曳き初めの事を書きました。

日時が間違っておりました。
大変申し訳ございません。
人から聞いたことをそのまま記事にしてしまいこのようなことになってしまいました。
今後、きちんと調べ直してから投稿するよう 気をつけます。


調べた結果、下記のとおりです。

12日:函谷鉾14時。鶏鉾14時半。菊水鉾と月鉾が15時。長刀鉾15時半。
13日:蟷螂山11時半。放下鉾、南観音山、北観音山、船鉾、岩戸山15時。
14日:橋弁慶山11時。

本当に申し訳ございませんでした。
[PR]
by opekopoko | 2013-07-11 17:53 | 京都のこと | Comments(2)

梅 初干し

梅雨が明けるの待ってたよー!!
って、早すぎないですか??
いつも京都は、祇園祭と共に梅雨が明けるんですが。。。。

そうそう。祇園祭も始まりましたね。
10日は、鉾の「曳初(ひきぞ)め」。

み立てた山鉾を巡行よりもひと足早く、試しに動かしてみます。
祇園囃子の演奏やかけ声も本番さながらに、ひき綱をひいて山鉾を動かします。
長刀鉾では、お稚児さんの姿も見られます。
この曳き初め、町内の人々をはじめ、一般の人たちも参加することがででるんですよ。

って私は行ったことありません。。。


b0255192_15153155.jpg

梅雨明けと共に、梅を干しました。
美味しくなってな!
[PR]
by opekopoko | 2013-07-09 15:20 | おうちのこと | Comments(0)

高台寺 七夕会☆2013.7.6

京都東山にある高台寺。
7月6日・7日 2日間だけのライトアップに行ってきました。

私は久しぶりの高台寺さん。
子供たちの書いた短冊が飾られているので、見に行きました。
b0255192_14192974.jpg

沢山あるなかで、いつも子供の書いたのが見つかりませんでしたが、
今年はポコの書いた短冊を発見しました☆彡

その上には、“寿退社できますように”ってお願いが。
“ぱっちり二重になりますように”
“お嫁さんになれますように・宝くじがあたりますように”
・・・・
どう見ても先生のお願いごとですよね。笑

みんなの夢がかないますように☆彡


b0255192_14193827.jpg

b0255192_14194737.jpg

b0255192_14195558.jpg

高台寺さんのお庭はとても広くて、
子供たちは走り回って遊んでいました。
b0255192_1420551.jpg

b0255192_14203867.jpg

b0255192_14201671.jpg
b0255192_14202544.jpg


夕涼み~~とは言えないくらい暑くて暑くて。
久しぶりの 高台寺さん。
やっぱりお庭綺麗やったな~~
[PR]
by opekopoko | 2013-07-07 14:26 | 京都のこと | Comments(0)

カテゴリ

全体
お料理のこと
お花のこと
京都のこと
こどものこと
おうちのこと
てづくりのこと
子連れでお出かけのこと
未分類

最新の記事

さかあがり
at 2016-08-08 13:15
みたらしまつり。
at 2016-08-08 13:09
むし
at 2016-07-25 13:01
祇園祭 宵山。
at 2016-07-17 09:57
たなばた。
at 2016-07-07 21:15

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

検索

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
genoise  
おうち*
日菓のあれこれ
おいしい暮らし
イエノオト
+ mellow-stu...
yasumin’s cafe*
coupe-feti
OURHOME
Aula
Lapisu lazuli
器 の し ご と
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
ケセラセラ~家とGREEN。
Jill:e hand...
fu-fu-fu
Lily&Lune
百職手帖
Small daily ...
NS**pas a pas
MEBUKI KOH
わたし時間
目指せ!小粋なミニマリス...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
FU-KOなまいにち
Linen Style...
la couronne
Sauntering 
SHIMI HOME
IEbiyori
おいしいは嬉しい
なのはな便り
こどものにわ
ご ち そ う さ ま 。
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
Life Note
ビーズ・フェルト刺繍作家...
シンプルで心地いい暮らし
ようちえん弁当
o r i o r i
魔女のおうち
暮らしのいろ
simple home
ひづきの森 「はじまりは...
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
pink pinko life
クラシノート

ファン

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。