子育ての事 大好きな手づくりの事 日々の事


by mulberry mom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2013年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

日吉窯元まつり☆2013

日吉窯元まつりに行ってきました♫
っていっても、地元なので近所のお散歩に出かけたようなもんですが。。。

京都市東山区 今熊野のあたりは、清水焼の窯元さんが沢山あります。
窯元さんの いつもは仕事場であろう場所を開放し
陶磁器がずいぶん破格な値段で ならんでいます。

百貨店なんかで売られているものも。。。


b0255192_13412393.jpg

b0255192_13413191.jpg

ええなぁ って思っててん。
まけてくれるっていうし~~
今年は暖かくってお天気もいいからついつい~~~
うふふ。お店で並んでる値段の約1/3くらいの値段!!!

でもね、そんなもんではおわりません。
“もっとまけられへん?” ってお願いしたら。。。

b0255192_13425521.jpg

b0255192_13431158.jpg

“もうまけられへんけど、傷もんでよかったら あげる” ((+_+))!!!
汁物は無理やけど、そんな傷 私は気になりません。笑
イエーイ(^_^)v



b0255192_13454828.jpg

b0255192_13461329.jpg

若草色がきれい
あれも これも半額~~☆彡
夏の陶器まつりより安いかも!??

欲しいもの沢山ありすぎて。。。
また来年やね。


なんだかんだスタンプラリーしてたら、2時間くらいたってしもた~
スタンプラリー 窯元さん全部回ったら、お箸置きもらいました
子供たちは、お菓子♫



帰り道 おなかぺっこぺこ~~~ でご機嫌悪かった子供たち
おかあちゃん お花見しようと思って お弁当こしらえといたで~~♥

b0255192_13515577.jpg

ええお天気やし、お花見しよか~~
玄関先で。。。笑
b0255192_1352415.jpg

b0255192_13521211.jpg

さくら 満開☆☆☆

日吉窯元まつり 31日までです~~
[PR]
by opekopoko | 2013-03-30 13:54 | 京都のこと | Comments(0)

さくら

今年は桜の開花がずいぶん早いですね。
京都 東山はもう8分咲きくらいかな。
今週末 お花見に出かけようと思います。



春はお花もきれいだけど、春のスイーツも大好き♥
新聞の広告に、春限定のスイーツの写真がいっぱい載ってて
娘と二人で “食べさせあいっこ” してたんです。(*^_^*)

それを見かねた夫
“おこずかいあげるから買っておいで”
なんて優しいの~~~♥♥♥

なに買おう?
デパ地下をぐるぐる ぐるぐる すること約3周。笑
春満開なロールケーキにしました。

GIOTTOさんの “春の桜ロール” ♥
b0255192_13241117.jpg


b0255192_13261724.jpg

乙女なカップ&ソーサーで春満開☆彡
桜風味のスポンジに桜あん 幸せです


そして、我が家のキッチンからの眺め
b0255192_13281339.jpg

家の前に大きな桜の木が3本。
お料理も楽しくって
この時期はキッチンに立つ時間がいつもより長くなります

どうか雨降らないで
長くたのしめるといいな


綺麗なんだけど、お掃除が大変。
一年中咲いててくれたらいいのになぁ
[PR]
by opekopoko | 2013-03-29 13:35 | おうちのこと | Comments(6)

こでまり アスター ゆり

b0255192_1259999.jpg


春のお花
小さくてかわいいお花が多くって なんだかウキウキ♫

b0255192_12594881.jpg


b0255192_13054.jpg




4月3日 娘の保育園の入園式。
現在 1歳10か月。
息子は、1歳から保育園に預けたからずいぶん長く一緒にいた気がするけど。
息子の時よりずっとずっと一緒にいた時間が長かったから
なんだかとっても寂しい。。。(/_;)
幼稚園だったら、もっと寂しい気持ちになるんだろうか。

入園式後から 慣らし保育~~の予定が
私の都合で先生にお願いして
4月1日から登園させてもらうことになりました。
名前付け なんだかんだ言いながらまったくしてない・・・
急がないと!!(>_<)!!

娘も頑張って保育園に行くんだから
おかあちゃんも 頑張らねば(^_^)v
[PR]
by opekopoko | 2013-03-29 13:10 | お花のこと | Comments(2)

ブロッコリーの収穫

去年 夫と息子がホームセンターで買ってきた
ブロッコリーの苗。
ようやく収穫の時がやってきました!!!
b0255192_12285652.jpg


こうやってブロッコリーがなってるんですね。
脇にも小さな房が。


b0255192_12291668.jpg


小さい・・・・ 
買ったほうが安かったんちゃう??なんて思ってしまう私 笑


緑の野菜は好きじゃないけど、
ブロッコリーは大好物の息子

今朝ゆでてあげました

採れたてのお野菜 ゆでると とても緑の匂いがする
でもね すごく美味しくってボリボリ食べてました

自分でお水をあげて 育てたお野菜の味は格別


お味噌汁もあまり好きではなかったのですが、
味噌作りをしてからは ″これ 作ったお味噌?”なんて言いながら 美味しそうに飲んでいます


自分たちの好きなことをしているだけですが、
子供たちがこんなに喜んでくれるとうれしいな
[PR]
by opekopoko | 2013-03-25 12:38 | こどものこと | Comments(6)

動物園

久しぶりの投稿です。
先週、子供たちに続いて 胃腸炎に苦しんでおりました((+_+))
普段なら2~3日で治まるのですが、、、
慣れないスーツを着ての面接や試験の緊張感からか
なかなか治らず、ようやく 昨日から少しづつ回復してきました(*^_^*)


b0255192_12163481.jpg


そのあいだに
京都は桜がちらほら~
3分咲きくらいでしょうか ソメイヨシノが咲き始めました。




昨日は、お天気も良かったので お墓参りに行き、
その後京都市動物園へ行ってきました。

大改装中の動物園。
トラがこんなに近くで見れるんです!!
b0255192_12185058.jpg

柵と網の間、約15cmほど。
あまりの迫力に みんな後ずさり~~~

b0255192_12202250.jpg


b0255192_12204499.jpg

動物園には赤ちゃんがいっぱい♥


b0255192_12212453.jpg

息子なにをしているのかというと・・・






b0255192_1221375.jpg

泳ぐペンギンのまね 笑




なんでも怖がる息子
なんでも興味津々の娘

対照的な二人を見てる方が
私は楽しい♪
[PR]
by opekopoko | 2013-03-25 12:28 | 子連れでお出かけのこと | Comments(6)

宝ヶ池 子どもの楽園☆

いつか作ってみたいと思っていたベーグル
ついに挑戦してみました!

b0255192_20132777.jpg

ベーグルサンドを持って 今日も元気にお出かけしよう!!



b0255192_2015054.jpg

宝ヶ池にある 子どもの楽園 お初です。



b0255192_20152849.jpg

“おかあちゃんに ポンッ”



b0255192_2016099.jpg

b0255192_20161014.jpg

b0255192_20161913.jpg

“こっちおいでー” ってそんなとこ通れへんし
b0255192_20164971.jpg

そんなとこも行けへんよ~~



b0255192_20173016.jpg

きしゃっぽっぽ~~ 運転席の取り合いの結末は・・・
b0255192_201805.jpg

もちろん彼女です。笑
b0255192_2018201.jpg

b0255192_20183180.jpg

子供って穴のぞくのすきやなぁ



b0255192_20224010.jpg

b0255192_2022448.jpg

またのぞいてる!
喧嘩も多いけど、面倒見のいいお兄ちゃんになってきて嬉しい(*^_^*)



b0255192_2019534.jpg

b0255192_2020987.jpg

b0255192_20202055.jpg

すごいスピードで滑り降りてきて 最後は吹っ飛びます。笑
私は怖くてできひんけど、ほんまに楽しそう
b0255192_20211931.jpg

へっぴり腰。。。
のぼる すべる のぼる すべる 何回繰り返したやろか



b0255192_2025070.jpg

こんなブランコもありました
身体が不自由な方でも寝たまま遊べるそうですよ♪



“おなかすいたーーーー!!!!!!!!!!!”
突然叫びだした息子。
“朝ご飯いらん”って食べへんのが悪い!
でもね、気づけば1時間半たってる。
みんなお腹空いてるね。早めのおひるごはんにしよ♪
b0255192_20313412.jpg

大きな屋根のしたは芝生。嬉しい心配り。
b0255192_20255969.jpg

b0255192_2026978.jpg

“おかあちゃん おいしぃ”
b0255192_20262671.jpg

“・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もぐもぐ”
無言で食べてる時。おいしいのサイン(^_^)v

もっちり感が足りない・・・修行あるのみだな。




ここは、小学生以下の子供と保護者しか入園できません。
授乳室も幼児用トイレもあって、小さい子供たちがいるので助かります。
駐車場は500円/日。駐輪場あり。

9時開園で、9時半頃に到着しましたが
人は少なく、思う存分走り回れました。
11時ころになると子供たちでいっぱいになってました。

子供たちの笑顔であふれてて、まさしく 子どもの楽園でした。
また行きたい場所の一つになりました♪


ひさしぶりに太陽の下で 走り回ったら。。。
ぐったりです。
あす 筋肉痛になることでしょう。笑
[PR]
by opekopoko | 2013-03-17 20:40 | 子連れでお出かけのこと | Comments(2)

涅槃会☆京都 東福寺2013 ②

b0255192_22454354.jpg

通天橋を抜けたところにある 開山堂・普門院

b0255192_22463167.jpg

b0255192_22464164.jpg

右手の池庭は築山風、池中に亀島をつくり、枯滝を設け、
左手には平庭式で市松の砂紋をつけ、
鶴島、亀島を象った石組を配して蓬莢山水をあらわしているそうです。
禅院式と武家書院式とを調和させた江戸中期の代表的な名園。
b0255192_22474765.jpg



そして方丈、ここのお庭が一番好き♥
1938(昭和13)年、重森三玲氏により作庭された
近代禅宗庭園の代表として広く世界各国に紹介されています。

b0255192_22495656.jpg

b0255192_2250615.jpg

南庭。蓬莢・方丈・瀛洲(えいじゅう)、壺梁(こうりょう)の四島に見立てた巨石と、
砂紋による荒海の表現に加え、西方に五山を築山として大和絵風にあらわし、神仙境を表現。
銅が緑青を吹いてるのかと思ったら、陶器なのね(>_<)

b0255192_22533921.jpg

b0255192_22533349.jpg

西庭。「井田市松」の庭。
さつきの刈込みと砂地が大きく市松模様に入り、
くず石を方形に組んで井田を意図して表現。
色彩の変化も楽しい庭。

b0255192_22544522.jpg

b0255192_22552138.jpg

b0255192_22553366.jpg

北庭。市松の庭は、作庭以前に南の御下賜門内に敷かれていた石を
市松模様に配したもので、通天紅葉の錦織りなす景観を借り、
サツキの丸刈り、苔地の妙が調和するという、南庭とは逆に色彩感あふれる空間。

b0255192_22493231.jpg

東庭。北斗の庭は、もと東司の柱石の余材を利用して北斗七星を構成し、
雲文様地割に配している小宇宙空間。

どの角度からお庭を見ても、楽しめます♪



二人が競い合って向かっている先は・・・・
b0255192_2311692.jpg

ここも特別拝観 龍吟庭庵
b0255192_2313269.jpg

b0255192_2313575.jpg

特に西庭は有名で、龍の昇天を石組であらわし、竹垣を稲妻模様にしている。


b0255192_2344338.jpg

美味しい甘酒も頂いて、ほっこり~


東福寺。本当に素晴らしい空間。
枯山水のお庭 ほんとに沢山あったけど、どれも違った表情で面白かった☆彡
そして この3日間、地域の方は無料で拝観させていただきました。
こんな場所が近くにあるなんて、幸せです。
また来年、家族で来れたらいいなぁ。

住んでいると、“いつでも行けるしぃ~”なんて なかなか観光しないのが現実。
観光スポットが多すぎてね、私も知らない名所が沢山。
“また こんどで ええかぁ” を “行ってみよかぁ” って家族で出かけてみようと思います。
そしたら、大嫌いな歴史にも少し興味がわいてくるかも!??(>_<)
[PR]
by opekopoko | 2013-03-16 23:15 | 京都のこと | Comments(2)

涅槃会☆京都 東福寺2013 ①

b0255192_21365986.jpg

b0255192_21375573.jpg


今日は雲一つない すがすがしい日でした
先日ご紹介した 東福寺の涅槃会行ってきました♪

3月14日 15日 16日 の3日間 大涅槃像特別ご開帳されたんですよ!

法堂
b0255192_21382316.jpg

b0255192_21402526.jpg

b0255192_21404857.jpg

天井画 と 天井画を撮影する夫 そして抱っこされる娘・・・・

b0255192_21405960.jpg

東福寺の涅槃図は一般的な涅槃図では描かれない猫がいるのが特徴。
だけど、、、、どこ??
横に回り込んでようやくネコの⇑発見☆彡そして小さい~笑
b0255192_2142829.jpg


b0255192_2154436.jpg

“花供御” と書いて “はなくそ” と読みます。
実は、お釈迦様の鼻くそなんだそう。。。ぷぷぷ
この涅槃会のお供え菓子で、京都の各家庭で作られてきました。
あられや煎り豆を砂糖蜜でまぶしてある、素朴な味わいです(*^_^*)


それから前の山門も特別拝観されてました
b0255192_21515297.jpg

どこを拝観するの?って?
b0255192_21521052.jpg

こんな急な階段を昇って行くんです
b0255192_21521966.jpg

b0255192_2152283.jpg

昇ってみたら、なんて眺めのいいこと!!
帰りはね、この階段 息子がひとりで降りれなくって
抱っこして降りましたとさ~
客観的にみるとなんて恐ろしい!!!((+_+))


②へ続く~~~
[PR]
by opekopoko | 2013-03-16 21:57 | 京都のこと | Comments(4)

百万遍さんの手作り市

今日は ぽかぽかいいお天気♪
4月から保育園に入園する娘。
ずっと一緒にいられる時間もあと少し。
少しさみしいな。。。

残りの時間いっぱいいっぱい楽しもうね!



今日は、15日。
京都 知恩寺 の 百万遍さんの手作り市に行ってきました。
百万遍さんの手作り市は 大人気なので
いつも車で出かけることが多いんだけど、停められないのが分かってるから
めずらしくバスでお出かけ(>_<)

12キロある娘を抱っこしてのバス
辛いんだけど、優しい方が席を譲って下さるので
ほんとに助かりますm(__)m



初めて行った時(もう。。。10年以上前?)に比べると
随分 出展者さんが多くなったなぁ~~
荷物をできるだけ減らしたかったため、カメラはお留守番。
写真がなくってごめんなさい。


お買いもの好きな娘。
“あ!にゃーにゃーや!!”
“かわいいねぇ~~♥”
“これ~。これ~~~!”
なんて大きい声でずっとお話してました♪


b0255192_14294545.jpg

b0255192_14293324.jpg

LAZOさんのアクセサリー
最近 動物モチーフが気になる・・・(-_-)


モヒカンさんの大好きなマフィンもGET!!
ここのテキサスマフィンほんとにおおきい!!そしておいしい☆彡
上賀茂神社の手作り市とか、梅小路の手作り市とかで出会うんだけど
いつもすぐに売り切れてて。。。。。
その後、娘にほとんど奪われましたけどね。
☆なると金時さつまいも☆美味しく頂きましたよ

b0255192_1513156.jpg

b0255192_1514199.jpg

2年前の写真ですが。。。。大きいですよね~~♥
もっと買っとけばよかったかなぁ?




帰りのバス もう少しでバス停!ってところで

ぷりぷりぷり・・・・・・((+_+))

近くにおいでた皆様 もうしわけありません。


いっぱいいっぱい食べて遊んで~~
家に帰ったら、ぐっすりでした(*^_^*)

もう一回天神さん一緒に行けるかな?
[PR]
by opekopoko | 2013-03-15 15:11 | 子連れでお出かけのこと | Comments(2)

京都 東福寺涅槃会

3月14日 15日 16日 の3日間 大涅槃像特別ご開帳されます(*^_^*)
京都 東福寺
紅葉の名所「通天橋」が有名なお寺。
b0255192_1237957.jpg


涅槃会(ねはんえ)は、釈迦の入滅(にゅうめつ)の日(旧暦2月15日)に行う
釈迦の遺徳を偲び、報恩のために行う法要のこと。
東福寺では月遅れの3月15日に催される。
東福寺の涅槃会で開帳される大涅槃図(縦12m、横6m)は
室町時代の画家・明兆によるもの。
この涅槃図には通常の涅槃図には見られない猫の姿も描かれており
「 猫入り涅槃図 」 と呼ばれているそうです。


受付時間9:00~15:30迄 閉門16:00
15日のみ法堂にて明暗教会 13:00より献笛の法要。
16日のみ受付時間9:00~15:00迄 閉門15:30
※法堂は拝観料無料

法堂 東側にて甘酒の接待♪
※甘酒の接待は無くなり次第終了。

3月14・15・16日 国宝三門・龍吟庵 特別拝。
※500円/人
受付時間9:00~15:30迄 閉門16:00

方丈にて「東福寺未生流」 献花展。御抹茶の接待。
※御抹茶の接待は無くなり次第終了



甘酒!?? 行かなくてはいけませんね。笑
近くにある泉涌寺でも涅槃絵が行われるようです。
この機会に ぜひ京都へ遊びにいらしてください(>_<)
[PR]
by opekopoko | 2013-03-14 12:46 | 京都のこと | Comments(0)

カテゴリ

全体
お料理のこと
お花のこと
京都のこと
こどものこと
おうちのこと
てづくりのこと
子連れでお出かけのこと
未分類

最新の記事

さかあがり
at 2016-08-08 13:15
みたらしまつり。
at 2016-08-08 13:09
むし
at 2016-07-25 13:01
祇園祭 宵山。
at 2016-07-17 09:57
たなばた。
at 2016-07-07 21:15

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

検索

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
genoise  
おうち*
日菓のあれこれ
おいしい暮らし
イエノオト
+ mellow-stu...
yasumin’s cafe*
coupe-feti
OURHOME
Aula
Lapisu lazuli
器 の し ご と
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
ケセラセラ~家とGREEN。
Jill:e hand...
fu-fu-fu
Lily&Lune
百職手帖
Small daily ...
NS**pas a pas
MEBUKI KOH
わたし時間
目指せ!小粋な収納アーチ...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
FU-KOなまいにち
Linen Style...
la couronne
Sauntering 
SHIMI HOME
IEbiyori
おいしいは嬉しい
なのはな便り
こどものにわ
ご ち そ う さ ま 。
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
Life Note
オフフープ™立体刺繍、フ...
シンプルで心地いい暮らし
ようちえん弁当
o r i o r i
暮らしのいろ
simple home
ひづきの森 「はじまりは...
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
pink pinko life
クラシノート

ファン

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。