子育ての事 大好きな手づくりの事 日々の事


by mulberry mom

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

卵の殻で作ったお雛様

b0255192_2181474.jpg


児童館の親子サークルで、
卵の殻を使ってお雛様を作りました

お顔を書いて 折り紙を巻くだけの 簡単工作☆彡
気に入ったので、木製パズルのお雛様の隣に飾ってあります♫
(木製パズルのお雛様→


私 思わず
“先生 卵の準備大変だったでしょ~?”
って言ってしまった。笑

一人につき 卵二つ
多い時で20組以上の親子が参加。。。
先生一人につき最低10個をノルマに
卵をピックでコンコンしてくれたそうです。
先生 お疲れ様でした!ありがとう!!


b0255192_2116688.jpg


b0255192_21155528.jpg




3月3日 ひな祭り

“下鴨神社”の“流し雛” も見てみたい。
“市比売神社”の“ひいなまつり”の ひと雛も興味が。

あんまり人の多いところへ行くのも
この時期気が引けるなぁ。


さて、どうしようかなぁ。
[PR]
by opekopoko | 2013-02-28 21:21 | てづくりのこと | Comments(2)

桃の花

1年ちょっと前から  らでぃっしゅぼーや さんのお野菜を頂いています。
今日届いたパレットの中に 桃のお花が❤
こういう季節を感じる 心遣い 心が温まります。

b0255192_2113940.jpg



そして、お花のお稽古の日でもありました。
もうすぐ ひな祭りなので、桃のお花を。

b0255192_20194828.jpg


家の中は、ほんのりピンク色の
かわいい桃のお花でいっぱい☆彡

沢山あるから、明日保育園におすそ分けしよう(*^_^*)
息子 もも組だからね。笑
[PR]
by opekopoko | 2013-02-28 21:06 | おうちのこと | Comments(0)

ビルケンさん ありがとう❤

b0255192_1961423.jpg

初めての妊娠 息子がお腹の中にいたとき、足がむくみすぎて
靴を履くのがつらくなった時に買った BIRKENSTOCK

近所へお出かけは冬場でもこれ。
そして今も、娘を抱っこして 息子の保育園の送り迎えに行くときもこれ。
かがまなくていいもんね。
あれから約4年・・・・・

b0255192_198521.jpg


あぁぁぁぁ~~~~ かかとが~~((+_+))
楽だからって毎日履いてたら そらこうなるわなぁ。
すり減りすぎて、雨の日は水がしみてくる。


そしたら無印で。。。
b0255192_19105030.jpg

3980円が50%OFFに!!
ビルケンほどではないけれど、履き心地も悪くない。

きっと買い替え時なんだな。
ビルケンさん 今まで頑張ってくれて ありがとう。




b0255192_19113959.jpg

オーガニックコットンデニムのシャツワンピも購入しました(*^。^*)

やっぱり無印すきだなぁ。
週に一度は行ってます。
欲しいものがいっぱい(*^_^*)
[PR]
by opekopoko | 2013-02-27 19:14 | おうちのこと | Comments(2)

2月の天神さん☆京都 北野天満宮

今世紀で一番寒い寒波がやってきているとか。
今日も京都は雪がちらほら。


今日は25日。
京都の25日と言えば、“天神さん”。
北野天満宮に行ってきました(^_^)v

b0255192_13382248.jpg


b0255192_13384770.jpg


b0255192_133976.jpg


梅ってかわいいわぁ。(*^_^*)
御本殿の前、すごい行列ができてるけど なんだろう~
と思ったら、今日は “梅花祭”。
上七軒の芸子さん舞妓さんによる 野点大茶湯会がありました。

行きたいけどなぁ。
寒いし 娘と一緒なので今回は・・・



お参りもしたし、お買い物だぁ!!
欲しいものがいっぱいあるなぁ。
写真撮りたかったけど、娘がスリングから降りてくれなかったから
見るだけで精一杯でした((+_+))

b0255192_13412552.jpg

雑誌の影響?最近 表情のある器が気になる。(雑誌の記事→

b0255192_13413658.jpg

今回で、3度目の購入 3本200円のスプーン
カレーとかチャーハンの時の我が家の必需品。
一番手前のスプーンは、お客様にコーヒーを出すときに。

b0255192_13414664.jpg

ほんまもんの(笑)ワラビ粉を使った とろけるような わらびもち。

そして、お雛菓子に すはまのお団子♡
小さくってかわいいから ついつい。
定価よりも安くで販売されてて、その上 お雛菓子100円引き だって。
“150円のものが50円になんのん?もうからへんやん。”って言ってしまったやん。笑


b0255192_13511119.jpg

お家に帰って、石川県の“加賀棒茶”と共に さっそく頂きました。
あぁ~ やっぱり わらびもち 大好き❤

小さいころから、ケーキよりも わらびもち とか 水羊羹が好きやったなぁ。
おせんべいとかね。
おじいちゃん おばあちゃん っ子やったからかな。

天神さんは、骨董品がいいなぁ。
欲しいもん ぎょうさんありすぎて。
また来月いこう。

北野天満宮HP→
[PR]
by opekopoko | 2013-02-25 13:56 | 京都のこと | Comments(4)

最近の愛読書?

b0255192_13204177.jpg


ふらっと 本屋に立ち寄って
思わず買ってしまった この2冊。
毎号買ってるわけじゃないんだけど。。
だって、食器棚と器の特集なんだもん。
「壁紙を使ってナチュラルリフォーム! 選手権」の全貌がみれるんだもん。



雑誌をじっくり読むことはあまりなく
いつもパラパラ とめくるだけ。
その日気になったところをたまに読む。

毎日毎日パラパラ。
最近は この2冊。
パラパラ パラパラ。
飽きることがありません。
[PR]
by opekopoko | 2013-02-25 13:27 | おうちのこと | Comments(2)

UMUさんのエンブレム☆彡

b0255192_1614690.jpg

UMUさんに頂いた恐竜のエンブレム
さっそく一緒にお出かけ♡

b0255192_16144040.jpg



b0255192_1614283.jpg

娘の帽子には2年前のクリスマスに頂いたチョウチョ
私の鞄から奪われました。笑

ふたりともUMUさんの作品が大好き♡
娘は保育園に行ったとき、お姉ちゃんたちに自慢しています。
“ちょうちょ~”って。笑

シンプルなお洋服にちょこんと付けるだけで
あっという間に オシャレさんになっちゃう(*^_^*)
次の週末は、どれに しようかな~~??

UMUさんの作品はこちらから→
[PR]
by opekopoko | 2013-02-24 16:21 | てづくりのこと | Comments(6)

公園での子供たち

b0255192_21523546.jpg

寒い~ と言いながらも
公園につくと この笑顔

寒いのどこへ行っちゃったんだろう



b0255192_21533295.jpg

先に公園で遊んでいた初めて会ったお友達
息子 “しゃぼんだま した~~い” って恨めしそうにつぶやき・・・
貸してもらった。
でも近寄れない。

娘ちゃん お友達に溶け込み過ぎ。


正反対のふたり
でも、とってもなかよしです。





b0255192_21581149.jpg

京都は、今日も雪がちらほら~~
つられて雪だるまのパンを買ってしまいました。

雪だるまの顔の中には、チョコレート。
胴体の中には、カスタードクリーム。
そら雪だるまも困った顔になるわな。
[PR]
by opekopoko | 2013-02-23 22:01 | こどものこと | Comments(2)

保育園の絵画展へ行ってきました☆

b0255192_21291142.jpg

息子の通う保育園で 毎年開催される絵画展へ行ってきました。
2歳児クラスの絵。


息子のは。。。。
b0255192_21371992.jpg

なんか、一枚だけ 方向性のある絵があるなぁ と思ってたら。
息子のだったのね。

タイトル “でんしゃ で おでかけ”

上の方は、たぶん 自分の名前を書いたんだろうと思います。
下の方をみてビックリ!!!
顔を書いてるのを初めて見ました。
家では全くお絵かきをしない息子
上手にお絵かき出来たね。



工作はね、クラスごとに絵本を題材に制作されてた。
息子のクラスは、“はらぺこあおむし”
b0255192_21331656.jpg

ぺろぺろきゃんでぃ
かっぷけーき
あいすくりーむ
いちご
ちょこれーとけーき

あおむしさんの 食べたものがモチーフになってる♥


b0255192_21343218.jpg

息子のカップケーキ。
ケーキのデコレーションも、電車のように一直線に並んでる。笑

b0255192_2135232.jpg

ほとんど子供たちで作ったんですって。
上手にまとめた先生に拍手です。



b0255192_21431565.jpg

b0255192_21434256.jpg

b0255192_21432934.jpg

b0255192_21435529.jpg

b0255192_2144571.jpg

b0255192_2144216.jpg

子供たちの作品
どれも これも素敵
画用紙からはみ出るくらいの勢いで書かれた絵

子供たちの元気いっぱいのパワー
私には抱えきれないほどでした。笑
[PR]
by opekopoko | 2013-02-23 21:50 | こどものこと | Comments(2)

素敵な贈り物♥

ぴ~~ん ぽ~~~~ん
朝 着替えをしているとチャイムが。
急いで着替えて 出た。

私宛の小包。
あけてみると。。。
ふんわり いい香り~☆彡

b0255192_20571513.jpg

なかにはギッシリ沢山の素敵な贈り物


b0255192_20575928.jpg

ジェラートピケのハンドクリームとバブルバス!
私なんか 恐れ多くて使えない。。。笑

b0255192_20581182.jpg

以前も紹介した手作りのエンブレム(前の記事

b0255192_20584617.jpg

b0255192_20585632.jpg

b0255192_2059799.jpg

b0255192_20592281.jpg

どれも かわいい♥
子供たちにすべてとられました(-_-;)

b0255192_20582879.jpg

これだけは、私以外付けられないね。
にんまりドクロに コットンパールの組み合わせ。
片耳だけ付けるとすごくカッコいい!!
来月 お友達の結婚式の2次会で付けたいなぁ。
私に着こなせるだろうか。。。

素敵なUMUさん
可愛い刺繍作品沢山つくられています。こちらから→





UMUさん
いつも心のこもった贈り物を有難うございます。
ほんと、自分の送ったものが恥ずかしくなっちゃう(>_<)
大切に 大切に使わせて頂きます。

寒い日が続きます。
あまり、作品作りに没頭しちゃだめですよ。
どうぞご自愛ください。
[PR]
by opekopoko | 2013-02-23 21:20 | おうちのこと | Comments(2)

植物園へ行ってきました

とっても寒かった日曜日 植物園へ行ってきました。

b0255192_2163265.jpg


うっすら雪化粧**
まだ開園して間もないので、人も少ない。

余りの寒さに、子供たち動けず。。。
とりあえず温室へ~~
(子育て支援パスポートがあれば、子供1人につき大人1人 入場料が無料。
 そして、温室の入場料も同様です。やった!)

b0255192_2181063.jpg

あったか~~い♥

だけど、いつもと違う異様な雰囲気に 娘一歩も動けず。。。
b0255192_2182255.jpg


b0255192_2192599.jpg

可愛いサボテンたち

b0255192_21111815.jpg

息子が怖いと泣いて騒いでいた・・・ なにが?


b0255192_21114490.jpg

春のお花でいっぱいになる季節に早くならないかなぁ。



息子 “おなかすいたーーーー!!!!!!!!”
よし!大好きなパン屋さんに行こう!!



娘 大好物のサツマイモのパン 息子はメロンパン☆彡
b0255192_21152010.jpg

b0255192_2113175.jpg

二人とも食べる食べる。

そして まだ食べる。
b0255192_21144033.jpg

がっつりほおばる兄をみた妹は。。。

b0255192_21153773.jpg

やっぱりマネをして食べる。

娘よ。 おなかいっぱい という言葉を知っているかい?




満腹になったら、運動しなきゃ!!
また植物園へ  入園してきた入り口まで戻ります。

b0255192_2117465.jpg

この道すきだなぁ

b0255192_21183613.jpg


b0255192_21185514.jpg



あ。雪が解けて遊具で遊んでるお兄ちゃんたちがいる~
お腹いっぱいで眠くなってたはずの子供たち。
もちろん遊びに行きました。笑

b0255192_21205578.jpg

進めない~ 降りれない~~(涙)

b0255192_21211587.jpg

b0255192_21211910.jpg

トンネルの滑り台
めっちゃ たのしそう♥


いっぱい食べていっぱい遊んだあとは。。。
帰りの車でぐっすり((+_+))zzzzzz


暖かくなったら、また行きたいなぁ。
[PR]
by opekopoko | 2013-02-20 21:26 | 子連れでお出かけのこと | Comments(6)

カテゴリ

全体
お料理のこと
お花のこと
京都のこと
こどものこと
おうちのこと
てづくりのこと
子連れでお出かけのこと
未分類

最新の記事

さかあがり
at 2016-08-08 13:15
みたらしまつり。
at 2016-08-08 13:09
むし
at 2016-07-25 13:01
祇園祭 宵山。
at 2016-07-17 09:57
たなばた。
at 2016-07-07 21:15

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

検索

お気に入りブログ

美術と自然と教育と
genoise  
おうち*
日菓のあれこれ
おいしい暮らし
イエノオト
+ mellow-stu...
yasumin’s cafe*
coupe-feti
OURHOME
Aula
Lapisu lazuli
器 の し ご と
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
ケセラセラ~家とGREEN。
Jill:e hand...
fu-fu-fu
Lily&Lune
百職手帖
Small daily ...
NS**pas a pas
MEBUKI KOH
わたし時間
目指せ!小粋なミニマリス...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
FU-KOなまいにち
Linen Style...
la couronne
Sauntering 
SHIMI HOME
IEbiyori
おいしいは嬉しい
なのはな便り
こどものにわ
ご ち そ う さ ま 。
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
Life Note
ビーズ・フェルト刺繍作家...
シンプルで心地いい暮らし
ようちえん弁当
o r i o r i
魔女のおうち
暮らしのいろ
simple home
ひづきの森 エクなくらし+
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
pink pinko life
クラシノート

ファン

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。