子育ての事 大好きな手づくりの事 日々の事


by mulberry mom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

誕生日と結婚記念日


今日は、夫の誕生日
そして私たち夫婦の結婚記念日でもあります。

結婚して4年。
あっという間。
夫には本当に感謝の一言です。
いつも ぶつぶつ言うてるけどね(-_-;)

b0255192_22125875.jpg

夫の大好きなプリンでお祝い。
大きいのが夫の。36とココアで書いたつもりデス。
私のは、結婚4周年の4と書いたつもり。
子供たちにはハートのイチゴ♡♡

b0255192_221526.jpg

最後は全部子供にもってかれます(*^_^*)


忘れないからと夫の誕生日の日に、入籍することにしたのですが
二つ一緒に~~って感じではなく
お誕生日のお祝いの方が勝ってしまいますね。
今日は、帰りが予定よりもずいぶん遅くなってしまったから
バタバタッと一日が終わってしまいました((+_+))

でも、記念日はいつまでも大切にしたいなぁと思います
[PR]
by opekopoko | 2012-12-26 22:20 | おうちのこと | Comments(6)

クリスマスパーティ2012

今年は、児童館で保育園で
そしてお家で3回 クリスマスパーティー☆彡

b0255192_19193110.jpg

b0255192_1919442.jpg

b0255192_19195642.jpg

b0255192_1920777.jpg

b0255192_19201581.jpg

b0255192_19202587.jpg

b0255192_19203689.jpg

b0255192_19204936.jpg

b0255192_1921118.jpg

b0255192_19211076.jpg

b0255192_19321598.jpg

b0255192_19231565.jpg

b0255192_19225760.jpg

b0255192_19233332.jpg


お家でのパーティーは、一人一品持ち寄りで♫
全部作るのもいいんだけど、自分的にマンネリ化してきたので。。。。
コンニャクでツリーを作ってきたお友達も!?? 笑
みんな美味しいお料理を作ってきてくれて お腹いっぱい美味しく頂きました☆彡

毎年ケーキをつくるのですが、
妹が型を借りて初めてクッキーのお家を!2軒も建てさせてもらいました☆彡
初めてなので、説明書通りにつくったので
次回作るときは もう少し手を加えて可愛いお家にしたいな。

沢山生地を作りすぎて、残りは型抜きクッキーにしてお土産に♫
“クッキー美味し~~~”ってパクパク食べてくれたお友達
お世辞でも嬉しい♡♡♡

めいいっぱいクリスマスを楽しみました~~
クリスマスがもうすぐ終わってしまうなんて寂しいな(/_;)
でも、すぐにお正月がやってきますね。

今夜ツリーを片付けよう。
そして、お年玉の準備をしないといけないな~~
[PR]
by opekopoko | 2012-12-25 19:30 | おうちのこと | Comments(6)

クリスマスイブの夜


クリスマスイブ 一日早いけど、
朝 サンタさんから子供たちへののプレゼントが届いていました(*^_^*)

b0255192_17121894.jpg


b0255192_1712239.jpg

さっそくプレゼントの机と椅子で昼食♫



b0255192_1713124.jpg

夕食は、子供たちのリクエスト

b0255192_17125246.jpg

気づくと、私のお皿から奪われていました・・・肉食系女子(-_-;)!??

b0255192_17162626.jpg

プレゼントのエプロンをして準備完了~~(^○^)

b0255192_1721011.jpg

息子、初めて包丁を使って イチゴを切りました!

b0255192_17171147.jpg

b0255192_17172240.jpg

完成~~☆彡☆彡☆彡

b0255192_17173145.jpg

b0255192_17173953.jpg

息子と一緒に作ったクリスマスケーキ
あっという間に無くなりました~~~

こどもたちの笑顔がいっぱい見れた日。
とっても楽しい時間でした。
ありがとう(^_^)/~~
[PR]
by opekopoko | 2012-12-25 17:21 | こどものこと | Comments(0)

お弁当 “サンタクロース と トナカイ”


おはようございます☆彡
今日は、今年最後のお弁当の日(*^_^*)

b0255192_945446.jpg


最後だから頑張って作りました クリスマス弁当♡
クックパッドでアイデア頂きました♫
真ん中のは、ブロッコリーのリースのつもり 笑
完食してきてくださいね~~(^_^)/~

さ。
私と娘は 久しぶりに親子ヨガに行ってきま~~す(^_^)v
[PR]
by opekopoko | 2012-12-25 09:49 | お料理のこと | Comments(0)

Happy Merry Christmas☆彡


クリスマスイブ 京都は雪がちらほら~
ホワイトクリスマスです♡

今日は、家族でクリスマスパーティーをしました☆彡
その模様は、また後日。

b0255192_18465861.jpg


b0255192_18473084.jpg


我が家には、ちびっこトナカイと ちびっこサンタさんがやってきてくれました♫
二人の笑顔が私たち夫婦にとって、一番のサンタさんからの贈り物です♡

Merry Christmas☆彡
みなさま 素敵なクリスマスをお過ごしください(*^_^*)
[PR]
by opekopoko | 2012-12-24 18:49 | おうちのこと | Comments(0)

つなかけ祭り


b0255192_0371830.jpg

新熊野神社の“つなかけ祭”に行ってきました


息子は、この神社が大好き♡
b0255192_0384199.jpg

神社が、というよりもここで遊ぶのが。ですね。笑


b0255192_0373661.jpg

新熊野神社を創建した後白河上皇が
お手植えの神木 樹齢約900年の大樟の木
その木にかけてある つな を一年に一回掛け替える神事なんです。



大樟の木にかける つな なんでとても長いんです~~~~~~!
b0255192_038186.jpg

30人程の人たちで “よいしょ~ よいしょ~”と言いながら
境内から大樟の木まで運びます。



b0255192_0393843.jpg

沢山の人と比べると どんなに大きい木か分かりますか??


b0255192_0411344.jpg

神主さんのご祈祷が終わったら、
直接 大樟の木に触れられます。
抱きついてもOK~ パワーを沢山 そしてお神酒を頂きました(>_<)

左の写真の穴のような部分、息子が
“ここの穴が開いたら、トトロがいるんだなぁ~~” って(*^_^*)
ほんとに、トトロ大好きなんだね❤


b0255192_0534261.jpg

そして稲穂に吉兆と版をおした札をもらいます。
今年収穫された稲穂。
稲穂に札を括り付けて、しめ縄の代わりに お正月に玄関にお飾りしてくださいって。


今日はとっても寒かった~~((+_+))
b0255192_0475347.jpg

“楓”さんっていう京都で活躍されてるグループの歌を聴きながら
大根のたいたんも頂きましたよ♫
寒い体に染み渡る~~美味しかった~~~☆彡


今年は盛りだくさん☆彡
b0255192_0495247.jpg

獅子舞奉納を真剣に見入る二人

頭をガブリとかんでもらいましたが・・・
b0255192_0512277.jpg

息子を抱っこしたままだったので、こんな写真しか撮れず・・・
獅子から逃げる娘。
いつもは泣き叫ぶ息子。ビックリ!!今回は泣かなかった!!!
怖かったんだろうけど、強くなったね。

日に日に成長する姿に毎日毎日驚かされます。


今日は、大樟の木から沢山パワーをもらって
なんだかスッキリした気分です!



新熊野神社は、熊野信仰が盛んであった平安時代後期に
後白河上皇が平清盛に命じて創建させた神社です。
他に三十三間堂も創建させています。
これをきっかけに出世したそうです。
後白河上皇が熊野へ参拝に行かれる前は(34回程と言われています)
必ずこの神社で4日間こもり身を清めてから出発されたようです。

そしてなんていったて、この神社
神事の際の神主さんのお話がとっても上手で面白いんですよ~
[PR]
by opekopoko | 2012-12-24 01:01 | 京都のこと | Comments(3)

明日はクリスマスイブ☆彡


クリスマス一色の我が家☆彡

b0255192_23361941.jpg

小さな小さな玄関横のお庭にもサンタさんがかくれんぼ~


b0255192_23355920.jpg

玄関では、我が家の小さなサンタクロースとトナカイがお出迎え♫


b0255192_23365247.jpg

去年購入したリース と 大好きな鳥のオーナメントをリースと一緒に



b0255192_23393565.jpg

太陽の光でキラキラ輝くツリー


b0255192_23363280.jpg

サニタリーにもサンタクロース♡



大好きなキラキラ クリスマスディスプレイも あと数日
なんだかさみしいなぁ(/_;)

その前に!
明日は、家族でクリスマスパーティー☆彡
一日早いけど ツリーの下にクリスマスプレゼントをセットしました
子供たち プレゼント喜んでくれるといいな (*^_^*)

ケーキのスポンジも焼けたし~
明日は子供たち大好きなから揚げ~~
めいいっぱい楽しみま~~す♡
[PR]
by opekopoko | 2012-12-23 23:46 | おうちのこと | Comments(2)

幸せな時間☆彡


おやつは作ることが多いのですが、
デパートへお買いものへ行ったので 久しぶりに美味しいスウィーツを探しに地下へ~


美味しそうなものばっかりで目移りしちゃう~~((❤_❤))

結局買ったのが、これ
b0255192_13191841.jpg

マールブランシュの “ほろほろ佇古礼糖(チョコレート)”☆彡

かわいいパッケージと、和三盆のようなチョコレート という言葉に惹かれて
柚子とお濃茶を購入~



今日はね、お濃茶を
b0255192_132076.jpg

京都の碁盤の目に見立てたデザイン




b0255192_13203982.jpg

コーヒーと一緒に頂きました♫
名前の通り、チョコレートなのにホロホロ~~
和菓子のようなチョコレート!
とっても美味しかった~~(*^_^*)


頂いた後に机の上を見たら・・・・・!!!!!
b0255192_13234523.jpg

輪ゴムが京サブレの “京” とマールブランシュの “M” のデザインになってる!!

マールブランシュさん もちろんお菓子も美味しいんだけど、
人気の理由はこのデザインにもあるんだろうな~~(>_<)

ちなみにこのチョコレートは京都限定のようです!


他にもクリスマスギフトに
b0255192_13265953.jpg

こんなにかわいいブーツやミトンにお菓子の詰め合わせも売ってて
あまりの可愛さに思わず欲しくなっちゃいました❤


マールブランシュさんと言えばこれですよね
b0255192_13282164.jpg

“茶の菓” 甘すぎないので、甘いものが苦手な男性でも大丈夫
どこに持って行っても喜ばれる一品


“カヌレ風カラメルリンゴ” もおススメです
b0255192_13294292.jpg

もっちもちで美味し~~!

味も見た目も素敵☆彡☆彡
京都のお土産っていつも迷うんですが
こちらのお菓子を持っていったら間違いなく喜ばれます☆彡
他のお店を見て回るんですが、結局最後に戻ってきてしまうんです(ー_ー)!!

機会があればぜひ~
マールブランシュさんHP→
(画像お借りしました)
[PR]
by opekopoko | 2012-12-22 13:37 | おうちのこと | Comments(2)

トイレットペーパーホルダー


建売で購入した我が家
サニタリーの棚は自分たちで購入して取り付けたんですが、
そのお気に入りの棚に 作り付けのトイレットペーパーホルダー が合わない(-_-;)

恥ずかしながら・・・・
b0255192_8193582.jpg



ずっと探してたんだけど、なかなか自分の思うものがないんですよね~~
b0255192_8201460.jpg

右写真のような天板が欲しい。
けど、左写真のように押えも欲しい。

う~~~~ん。
と探し続けること1年半。

やっぱりないので、作ることになりました((+_+))
b0255192_8213678.jpg

アイアンのシンプルなホルダーを購入→
天板は、余っていた木を好きな大きさにカットして水性ニスを塗り
L字金具をホームセンターで買ってきて~~

あとは、夫のお仕事。

b0255192_8262032.jpg


タオルホルダーは、外しただけ
ねじ穴が残ってるので、どうにかしないとなぁ
なにかGOODアイデアありませんか??

1年半のもやもやが やっとすっきり~~(^_^)/~
もう作るものはないかな。
あとは掃除するのみ!!


明日のクリスマスパーティーのメニューどうしよう。
我が家のクリスマスディナーどうしようかな。
結婚記念日もだしな。
忘年会のメニューも考えなきゃなぁ。
なんて、食べ物の事ばかり考える毎日です(*^_^*)

今年もあと11日!!
はやーーーい!!!

なのに、やることいっぱーーーーーい!!!!!




今日も最後まで ひとりごと にお付き合いいただき有難うございます。
寒い日が続くようですが、どうぞ皆様 ご自愛くださいm(__)m
[PR]
by opekopoko | 2012-12-20 08:33 | てづくりのこと | Comments(6)

Iittala ティーマ


b0255192_12443431.jpg


Iittala ティーマ 楽天で購入しちゃいました♪

しかも50%OFF♫→




b0255192_12475864.jpg


ケメックスのコーヒーメーカーを持ってたんだけど、

お友達が沢山遊びに来てくれた時にこれだと2~3回作らないといけなくって。


それでずっと欲しかったのがこれ Iittala ティーマ。

1000ml も入る大容量(^_^)v

私はまだ試していませんが、

市販のコーヒードリッパーを設置することもできるみたいです☆彡

b0255192_12542772.jpg




クリスマスパーティー続きの我が家で、さっそく大活躍中~~(*^_^*)

シンプルで長く使えそうなデザインでお気に入りです❤








そんな働き者のティーマさんに、おざぶ を作ってあげましょう~~


①なにかいいものないかなぁ~と 見つけたのがフェルト2色
b0255192_1257720.jpg


②まるく切る
b0255192_12581147.jpg


③AVRILさんでず~~~っと昔に購入したウール糸を使って2枚を縫います
b0255192_1302682.jpg


④真ん中も縫い止めたら出来上がり~~(^_^)/
b0255192_1303612.jpg



さっそくティーマさんに座っていただきました☆彡
b0255192_1314357.jpg

ポットが白いから、こげ茶のおざぶ がとってもお似合い

夕方思い立って作ったので、30分ほどで出来上がったのですが

外は真っ暗になっちゃいました(-_-;)


b0255192_1324193.jpg

壁にかけて収納するときは白色にしとけばスッキリ収納できますね♫



注意! 縫い糸として使った糸、本来は縫い糸用ではありません

AVRILさん とっても素敵な糸を作られています

お見せに行くと可愛い糸がいっぱいでウキウキしちゃいます❤

編み物 初心者の私でも、ここの糸を使えば何でも可愛くなっちゃうんですよ!

AVRILさんHP→


しばらく行ってないし、こんど見に行ってみよう~~
[PR]
by opekopoko | 2012-12-19 13:10 | てづくりのこと | Comments(4)

カテゴリ

全体
お料理のこと
お花のこと
京都のこと
こどものこと
おうちのこと
てづくりのこと
子連れでお出かけのこと
未分類

最新の記事

さかあがり
at 2016-08-08 13:15
みたらしまつり。
at 2016-08-08 13:09
むし
at 2016-07-25 13:01
祇園祭 宵山。
at 2016-07-17 09:57
たなばた。
at 2016-07-07 21:15

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

検索

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
genoise  
おうち*
日菓のあれこれ
おいしい暮らし
イエノオト
+ mellow-stu...
yasumin’s cafe*
coupe-feti
OURHOME
Aula
Lapisu lazuli
器 の し ご と
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
ケセラセラ~家とGREEN。
Jill:e hand...
fu-fu-fu
Lily&Lune
百職手帖
Small daily ...
NS**pas a pas
MEBUKI KOH
わたし時間
目指せ!小粋な収納アーチ...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
FU-KOなまいにち
Linen Style...
la couronne
Sauntering 
SHIMI HOME
IEbiyori
おいしいは嬉しい
なのはな便り
こどものにわ
ご ち そ う さ ま 。
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
Life Note
オフフープ™立体刺繍、フ...
シンプルで心地いい暮らし
ようちえん弁当
o r i o r i
暮らしのいろ
simple home
ひづきの森 「はじまりは...
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
pink pinko life
クラシノート

ファン

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。