子育ての事 大好きな手づくりの事 日々の事


by mulberry mom

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

はっぴ~~はろうぃ~~ん☆


息子が保育園から持って帰ってきた本の中にクッキー作りの物語があって、

読んであげると “ぼくも クッキーつくるーーー!!!” だって

b0255192_12204323.jpg


せっかくなので、かぼちゃのクッキーを作りました♪

b0255192_1224548.jpg


生地を まぜまぜ~☆ ときどきお手伝いはしてくれるのですが

子供だもんね すぐに飽きてしまいます 笑

型抜きクッキーは面倒なので、我が家のクッキーはアイスボックスONLYです^_^;


b0255192_12261680.jpg


かぼちゃのカタチにして お顔のハンコをポンと押してくれました

b0255192_12324145.jpg


姉から貰ったものなんですが、どんなものでもこれを使えば可愛くなっちゃう優れモノ❤



“保育園の先生にあげる~”というので、

紙コップをジャックオランタン風にしてラッピング (*^^)v

b0255192_1233570.jpg


b0255192_12332048.jpg


b0255192_12333975.jpg



クッキーは、ほんのりカボチャの優しい甘さで美味しくってね

食いしん坊の こどもたちと私で食べつくしてしまい

またまた夫には一枚も当たりませんでした 笑


今朝、“せんせい いつも ありがとう❤” と言って渡し

とっても喜んで受け取ってもらえて、息子大満足の笑みを浮かべていました☆


あ!去年、かぼちゃの衣装を着せて 今年も!と思ってたのに

すっかり忘れてた~~((+_+))
[PR]
by opekopoko | 2012-10-29 12:44 | こどものこと | Comments(4)

移動動物園☆


昨日、保育園に移動動物園がやってきました☆☆

毎年やってくるんですが、どなたでもどうぞ♪ だったので

娘と一緒に息子の通う保育園へ遊びに行ってきました (^O^)/

b0255192_2201723.jpg


ポニー ヤギ オウム インコ ウサギ モルモット ヒヨコ などなど

お腹を空かせてやってきたアグレッシブな動物たちに 娘たじたじ(@_@)


去年は、“かわいいね~”なんて言いながら遠くで見ているだけだった息子

今年は積極的に ウサギやモルモットに キャベツや白菜 をあげにいってました

b0255192_2245250.jpg



そして小動物を抱っこしているお兄ちゃん達を見て ボソッっと

息子 “ぴよこさん だっこしたい”

ぴよこさん❤  可愛い過ぎるしぃぃぃ~~~~(>_<)

私はちょっぴり動物が苦手なので、ひよこを手に抱いている先生にお願いして

b0255192_228745.jpg



おぉ。触れたーーー!!!すごい!


でも、動く ぴよこさんに 緊張してガチガチ☆☆☆☆☆笑

b0255192_2283851.jpg


ビクンッと動いた ぴよこさんに びっくりして 最後は落としちゃいました。。

ごめんね ぴよこさん。。。。。


後ろをみると 先生の腕に巻きつく蛇!!!(@_@)!!!

“せんせい~平気なの~~?近寄らないで~~!!” 思わず言ってしまいました

“この保育園に来てから平気になったんですよ”って

いつも子供に囲まれている先生の半径1m以内 今日は誰もいませんでした 笑


娘は、ちょっと怖いながらも 餌をあげるまねをし

餌を落としては再び貰いに行き を繰り返し

自分なりに楽しんでいたようです(^^♪



こうやって動物たちに気軽に触れ合える機会があるっていいですね

怖くて近寄れないけど見て楽しむ子

恐れることなく触りに行く子

触れることを自慢げに見せてくれる子


子供によって反応は様々

私は、そんな子供達の姿を楽しませてもらいました


子供ってほんとうに面白い!!!
[PR]
by opekopoko | 2012-10-27 08:58 | こどものこと | Comments(0)

こどもの紐靴


b0255192_1584744.jpg


保育園のお友達から、娘に

“お古なんだけど、あんまり履いてないし~~”と

コンバースのスニーカーを頂きました(*^^)v


すごく可愛い~~❤

だけど、子供に紐靴を履かせるのって大変!!

まだ1歳の娘はじっと待っていてくれません!

それに、歩いていたら ほどけた紐を踏んでこけちゃうし!

だけど、可愛いから履かせたい!

どうしたものか・・・・・・


b0255192_1511274.jpg


考えた末、紐をゴムに換えました

可愛さ減少したけど、ずいぶん楽に履かせることができるようになりました!

パンツ履かせたら、紐の部分ほとんど見えなくなるし~~



ついでに、私の眠っていた紐靴も

b0255192_1514944.jpg


もともと丸紐だったので、違和感なし!

子供を抱っこしたまま靴を脱いだり履いたり

しばらく簡単な靴ばっかりだったので 履きたいのに履けなかった紐靴が

また履けるようになりました(^O^)/


同じ悩みをお持ちの方がいらしたら、ぜひ試してみてください(>_<)
[PR]
by opekopoko | 2012-10-26 09:07 | てづくりのこと | Comments(0)

どんぐり ころころ~♫


急に さむ~く なりましたね

ホットカーペットを出したり、上着を暖かいものに変えたり

扇風機も物置にしまわなきゃぁぁぁ~と 冬支度に忙しい今日この頃


b0255192_14554898.jpg


息子が、保育園で “どんぐり拾い”用の箱を作ってきました


毎日 日誌にその日にした事が書かれているのですが、その日は・・・・・

【どんぐり ひらいに行きました】

先生!どんぐり ひらい って京都弁です~~!! (*^_^*)


クラスみんなで拾った分を分けたそうで、箱の中には2つのどんぐり❤❤

どんぐり大好きな息子 “もっとひろいに行こうか~”

我が家の周りには、どんぐりの木が沢山あるので

その日はちょっと寄り道して帰りました(^O^)/

b0255192_1522227.jpg


大きいのから小さいのまで、こんなに沢山拾えました☆


拾ってきたどんぐりは、ちゃんと保管しています

b0255192_1535322.jpg



まだまだ全然足りません

今日もどんぐり拾いに行かなくては!!!

さて、この どんぐりちゃん達は どうなるのでしょう~~
[PR]
by opekopoko | 2012-10-25 15:07 | こどものこと | Comments(6)

ハロウィーン お弁当


もうすぐハロウィーンですね❤

ということで、昨日のお弁当もハロウィーン仕様に!


b0255192_18562872.jpg



おばけ のおにぎり
お化けカボチャ の卵焼き
キャンディー のスウィートポテト
お花 のウインナー
ブロッコリー

でした


キャンディーはね、

マッシュしたさつまいもを 餃子の皮でキャンディーのように包んで揚げました

クシュッとした部分をつまようじで刺したまま揚げると綺麗にできます☆☆


ハロウィンが終わると、一気にクリスマスモード☆☆☆

年賀状の準備やら、クリスマスプレゼントの準備やら

そして 大掃除 ((+_+))

忙しくなりますね~~


さて。何からやるかな
[PR]
by opekopoko | 2012-10-24 09:55 | お料理のこと | Comments(2)

食欲の秋(^^♪


b0255192_2042371.jpg


息子の通う保育園のお友達が

イモ掘りに行って沢山採れたから~とお芋を分けてもらいました❤

すっかり秋ですね~~


サツマイモと言えば。。。

おかず よりもスイーツが一番に頭に浮かんでしまう私 (>_<)


早速作ったのが、スウィートポテトと 見た目もサツマイモなクッキー☆

沢山作ったのに、いつの間にかなくなってる!??

犯人は。。。。。。笑


あぁ。モンブランが食べたいなぁ

なんて、冬に向けての冬眠の準備をするかのような食欲の私です(@_@)


妊娠前の体重にも戻ってないのに

気をつけないといけませんね

この食欲に打ち勝つ方法 だれか教えてください!!!!!
[PR]
by opekopoko | 2012-10-23 09:40 | お料理のこと | Comments(0)

小さな二人の後ろ姿

b0255192_2025441.jpg


息子3歳4ヶ月 娘1歳4ヶ月

最近とても仲良しの二人


何を待っているかと言うと

b0255192_2027746.jpg


電車☆☆☆

直ぐ真下を通っていくんです

大人でも迫力満点で興奮しちゃいます


そして電車に手を振る(@^^)/~~~

たまに、車掌さんが “ぷわぁぁ~~~ん” と警笛を鳴らしてくれることもあるんです



b0255192_20303273.jpg


私自身、姉と5歳 妹と5歳離れていて、歳の近い兄弟に憧れて

息子がちょうど2歳のイヤイヤ期 真っ最中に娘を出産

産後すぐ 本当に大変で大変で ちょっと早すぎたかな?と思ったことも ((+_+))


あれから1年ちょっと 喧嘩も多い二人だけど

仲良く遊んでいるところをみると ニンマリしてしまいます❤

ずっとずっと 仲のいい兄妹でいてくれたらいいな (^^♪
[PR]
by opekopoko | 2012-10-22 08:23 | こどものこと | Comments(2)

東寺 弘法さん☆

b0255192_16174087.jpg


京都で、21日と言えば

“弘法さん”と呼ばれる、東寺の縁日!


“弘法さん”は、境内のすぐ横まで 常時およそ1200~1300店ほどの露店が広がっている

大きな縁日で 骨董・古着・がらくたなど さまざまなものが売られています

毎月21日の朝5時ごろから夕方4時ごろ(日没ごろ)まで




久しぶりの弘法さん

日曜日なのと 行楽シーズンなので、 人!人!!人!!!

人だらけで、ベビーカーを押して歩くのには一苦労でした ^_^;


ドライフルーツやら、わらび餅やら、焼きそばやら

食べ物のお店がいっぱいで、試食も沢山☆☆☆

ついつい手が伸びて、試食だけでお腹いっぱいになっっちゃいます。。


息子は、大好きな“たこ焼き”を発見し

10時頃から “おなかすいちゃった~~~” と大声で叫び続ける始末

根気負けして、たこ焼きを購入

b0255192_16171119.jpg



私に抱っこされ気持ち良さそうに眠っていた 食いしん坊の娘

たこ焼きの美味しそうな匂いに気付き 起きた!!! 笑

おかげで私には一つもあたりませんでした (T_T)


でもね、私がどうしても食べたかったのは・・・・・

おばあちゃんが一人で昔ながらの型で焼いてた たい焼き❤

b0255192_16215411.jpg


店構えが美味しそうでしょ~~

b0255192_16221276.jpg


そして、おばあちゃんが焼いてくれた たい焼きを セルフサービスで購入 笑

セルフって言っても、個数を言って お金渡して 自分で袋に詰めるだけ



b0255192_1622273.jpg


並んだかいありました!皮がパリッと 甘さ控えめでおいし~~~い☆

と、私 手が止まらず、、、何個食べたかは恥ずかしくて言えません。。。。。(*^_^*)



人ごみのなかで、子供を連れて 素敵なものを探すことは困難で

おいしいもの食べて終わっちゃいました~~ 食いしん坊一家です えへ


食べ歩きも縁日の一つの楽しみですよね♪

今度は、平日に来よう!




その後、せっかくだし~と 京都水族館へ

年間パスを持ってるおかげで、気軽に行けちゃいます♪

でもね、息子は暗いからか 水族館が苦手 イルカショーは好きなんだけどな

b0255192_16264916.jpg


娘と 水族館大好きな私 二人でテンション↗です~


息子が唯一楽しみにしていたイルカショー

人が多すぎて 入場制限が掛かっていて 1時間前から並ぶのもなぁ~と思い

諦めて帰ることに


イルカショー見れなくって残念がってる息子に 代りにガチャガチャを


そして私も面白いもの発見☆☆☆

b0255192_16331635.jpg


アジのチャーム!??

チャックを開けると

b0255192_1634496.jpg


アジの開きになるんです\(^o^)/


他には、 ほっけ アジ さんま キンキ カキ ホタテ の計6種類   ホタテが良かったなぁ

その名も “ほっケース”  200円 笑


また、つまらぬものを買ってしまった。。。








 
[PR]
by opekopoko | 2012-10-21 16:42 | 子連れでお出かけのこと | Comments(4)

ミッフィーのお弁当


b0255192_145681.jpg


ひさしぶりの 息子のお弁当の日

“お弁当全部食べたよぉ~~☆

お母さん作ってくれたご飯と~~っても美味しいのぉ~~❤”

なんて、嬉しいことを言ってくれました(^O^)/



クックパッドで見つけたミニミニにんじんを作りたくって

今回は、ミッフィーのおにぎり 笑


ミートボール(らでぃっしゅぼーや)
お花の卵焼き
☆型スウィートポテト(らでぃっしゅぼーや)
ミニミニにんじんグラッセ
オクラのおかか醤油あえ
ミッフィーおにぎり(右のミッフィーはゴマ入り)


普通のウサギにしようと思ってたのですが

ミッフィーの方が顔のパーツが簡単だったので~~


すっかり はまってしまった月2回のお弁当作り(^^♪

いつもは隔週なんですが、今月は2週続けて。。。

来週は どんなお弁当にしようか

毎日のように考えています^_^;
[PR]
by opekopoko | 2012-10-17 01:13 | お料理のこと | Comments(0)

すすき 菊 リンドウ

b0255192_23132134.jpg


中秋の名月の日

智積院の観月会 行ったことが無かったので楽しみにしていたのに。。。。。。

台風でしたね


夜はお月さま見えたみたいですが、私はすっかり気分が落ち込んでたので

見逃してしまいました ^_^;



お月見が出来なかったので、気分だけ~ と ススキを花材に


お稽古では、まぁまぁ出来たんですが

家にある花器が小さいので、お花の長さを合わせて チョキン☆!!

としたら、なんとも不細工になってしまいました((+_+))


あまりに不格好なので、写真にも力が入らず。。。暗くてすみません

なら 載せなかったらいいじゃない!なんですが、

自分に “もっと頑張れ!” という気持ちを込めて載せる事にしました


ススキを すら~~っと綺麗に生けたかったな

大きい水盤 やっぱり必要かな

でも 置くところがないしな と自問自答しています 笑

一番は、私の力不足が原因なんですけどね (;一_一)



b0255192_23211939.jpg


この菊の花の色 秋らしくて素敵です
[PR]
by opekopoko | 2012-10-16 08:11 | お花のこと | Comments(0)

カテゴリ

全体
お料理のこと
お花のこと
京都のこと
こどものこと
おうちのこと
てづくりのこと
子連れでお出かけのこと
未分類

最新の記事

さかあがり
at 2016-08-08 13:15
みたらしまつり。
at 2016-08-08 13:09
むし
at 2016-07-25 13:01
祇園祭 宵山。
at 2016-07-17 09:57
たなばた。
at 2016-07-07 21:15

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

検索

お気に入りブログ

美術と自然と教育と
genoise  
おうち*
日菓のあれこれ
おいしい暮らし
イエノオト
+ mellow-stu...
yasumin’s cafe*
coupe-feti
OURHOME
Aula
Lapisu lazuli
器 の し ご と
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
ケセラセラ~家とGREEN。
Jill:e hand...
fu-fu-fu
Lily&Lune
百職手帖
Small daily ...
NS**pas a pas
MEBUKI KOH
わたし時間
目指せ!小粋なミニマリス...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
FU-KOなまいにち
Linen Style...
la couronne
Sauntering 
SHIMI HOME
IEbiyori
おいしいは嬉しい
なのはな便り
こどものにわ
ご ち そ う さ ま 。
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
Life Note
ビーズ・フェルト刺繍作家...
シンプルで心地いい暮らし
ようちえん弁当
o r i o r i
魔女のおうち
暮らしのいろ
simple home
ひづきの森 エクなくらし+
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
pink pinko life
クラシノート

ファン

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。