子育ての事 大好きな手づくりの事 日々の事


by mulberry mom

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋の遠足


b0255192_12241437.jpg


昨日の息子のお弁当

京都水族館へ遠足だったので メニューは、、、

・お魚のおにぎり
・たこ、かに(皮なしウインナー)
・わかめ(きゅうり)
・ひとで(にんじん、スイートポテト)
・かめ(かぼちゃ)
・❤(卵焼き)

でした。

蓋を開けたら空っぽ\(^o^)/

全部食べたよーって笑顔でお弁当を開けて見せてくれる時が本当に嬉しいです♪


遠足の前日

“ お母さんも一緒に行っていい? ”と聞くと

“ お母さんと リナリナ(妹) はお留守番!
 お友達と先生と行くの!!!” って言われちゃいました (/_;)

少し寂しいけれど、これもまたひとつ成長したって事かな?





そうそう。無印良品でいいもの見つけました☆☟

b0255192_12344231.jpg


メッシュ素材のバックinバック!

子供が増える事にどんどん重く大きくなるカバン

そして、いつもカバンの中のものを探している私。。。。。

4年前から愛用していたものがあったんですが

しっかりしたキャンバス生地で出来ていて、最近ようやく

“ 私のカバンの重さの原因のひとつじゃないか!?? ”ということに気付きました 苦笑


なんかいいのないかなぁ~ってお買い物をしている時に発見(☆_☆)

1000円程でお値段も手ごろなので即購入~~


b0255192_1243538.jpg


中身も透けて見えるので、いつも探し物をしている私にはありがたい

おかげで少しカバンが軽くなりました♪


あぁ、小さいカバンを持ってお出かけ出来る日はいつ戻ってくるのかなぁ~~
[PR]
by opekopoko | 2012-09-26 12:46 | お料理のこと | Comments(0)

南郷水産センター

ようやく体調が良くなった子供たち

土曜日は家でゆっくりしてたので、エネルギー満タン☆☆

日曜日はお外であそぼーーーー!と思ってたら

朝起きてみると あいにくの雨(@_@)


どうしよう。。。。お弁当の準備もしたし。。。。。。。

そしたら夫が “京都市市民防災センター行ってみる?”って

駐車場もあるし、建物の中で少しでも遊べるなら行ってみよー!!!


名前の通り、防災知識や活動能力を高めるために、

疑似体験を主とした地震や強風など 『市民防災体験』を行っているところです


防災体験をするにはまだ子供たちが小さかった

b0255192_22313459.jpg


消火シュミレーションゲームとか、ヘリの操縦体験ができるゲームなんかがありました

私 消火シュミレーションゲームにはまってしまい

子供を遊ばせてるふりをして、私が遊んでいました えへっ


b0255192_22333194.jpg


昔懐かしい 出だしのプリクラも 笑



b0255192_22345063.jpg


段ボール迷路もあって、子供たちはずいぶん楽しんでました



小学生くらいからだと、いろんな体験ができるようになるかな

遊びながら防災の知識が得られるので、また来たいと思います☆






お昼御飯を食べてると・・・・

だんだんとお天気が回復してきたようなので

朝から行く予定だった 滋賀県にある “南郷水産センター”へGO!!!

私が小さい頃に連れて行ってもらったことがあるけど ずいぶん久しぶり♪



ずいぶん大きな鯉がいてね、餌をあげられるんですが

それが、かなり衝撃的な映像で・・・・・・・

b0255192_224843.jpg


バリバリと 棒麩を食らう 巨大鯉     一句出来てしまいました 笑

棒麩はそばの売店で買いました

ちょっと怖すぎて 私はできませんでした


他にも至る所に池が そして衝撃映像が(>_<)

b0255192_2246126.jpg


b0255192_22465058.jpg


チョウザメと鯉が一緒に泳ぐ池も

b0255192_22493427.jpg




釣り堀もあります

b0255192_22495526.jpg


子供用の水深の浅いところも

b0255192_2343054.jpg


b0255192_22504662.jpg


お金を払って、釣り竿と餌をもらって ずっと遊べます

ここの池は 釣った魚はリリース☆

子供が小さいけど、浅いから安心です(とはいっても絶対目ははなさないでくださいね)



20分の時間制限があるけど

釣った金魚は5匹までなら持ち帰りOKのところも

深くて水が濁ってて中が見えない。。。

たぶん釣れないだろうなぁと思って

夫はバケツを用意することもなく、私は娘と散歩に出かけた


散歩から帰るとね、釣れたよーーーーー!って

(@_@)!!!!!!!!!!!!! 写真撮れなかった~ 涙

b0255192_2256568.jpg


大きいのが釣れて大満足の表情

釣ったところ 写真におさめたかったなぁ 散歩に出かけたことを後悔。。。。


他にも 鮎のつかみどりや、ザリガニ釣り

釣りつながりで、ヨーヨー釣りもありましたよ♪

鮎のつかみどり 取った鮎をすぐ横で焼いてくれるらしいです


ベビーカーの貸し出しや、授乳室もあるとか

多目的トイレにもベビーベッドが置いてあったし、補助便器もあったので

子連れで安心して出かけられます


でも、動きたい盛りの1歳児を連れていくには

ハラハラしっぱなしで 少々疲れました


金魚好きの私も、釣り好きの夫も 子供以上に楽しんだ一日でした\(^o^)/

夫 “近くにあったら、たぶん毎週末行ってるわ~”って
[PR]
by opekopoko | 2012-09-24 08:23 | 子連れでお出かけのこと | Comments(0)

彼岸花


b0255192_21552275.jpg


彼岸花が綺麗な季節ですね


小さい頃、真っ赤な花がとっても綺麗で

取ろうとしたら 祖母に “とったらあかん” と言われた覚えがあります


ある日、夫が仕事から帰ってきて

“あまりにも 見事に咲いてたから” と手には彼岸花


“彼岸花って取ったらあかんの違うの?”と聞くと

“そう言われてるけど、あまりに見事だったから”って


持って帰ってきたものは、仕方ない 飾るか。。。


しばらくしたら、“なんで小さい虫がこんないっぱいいるの?”と夫

え??さっきまで居なかったけど? と思ってダイニングテーブルを見ると!!!


(@_@)!!!!!!!!!!!!!!!!! いっぱいいる!!!!!!!!!!!!!!!!!!

え?なんで??


気がつくと、電気の周りにも 壁にも カーテンにも 至る所に!!!!

鳥肌(@_@)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


急いで掃除機で吸い取った

でも、次から次へと。。。。


しばらく格闘し、ようやく姿が見えなくなった




どうしてだろう??

夫が帰ってくるまでは居なかった

そして、窓が開いていたわけではない


考えられることは。。。。。。。。。


彼岸花?

花に付いていたのか。夫が玄関に入ってくるときに大量に連れて入ってきたか。

どちらかしかない




b0255192_222342.jpg



彼岸花

魅惑的で 大好きなお花



やっぱり取ってはいけない花なんだよ

きっと




でもね、夫が採ってきてくれた分は 最後まで楽しませてもらいました♪
[PR]
by opekopoko | 2012-09-23 10:49 | お花のこと | Comments(2)

菊 ホトトギス 桧扇の実


b0255192_21171331.jpg


おひさしぶりです

先週中頃から、息子が風邪で咳がひどくて保育園をお休みしてました

落ち着き連休明けに3歳児検診を受けに行ったら、今度は娘が高熱。。。

やった!熱が下がって元気になった~~!!と思ったとたん


息子が夜に“みみがいたーーーーーーーーーーーーーーい!!”と大泣き(@_@)

たぶん中耳炎だなぁ と思いながら24時間対応してくれる 子供相談に電話してみたら、

“病院へ行ってください!!”って

息子はずっと私から離れないので、

夫に電話してもらったり、出かける準備をしてもらって、そのまま病院へ

私は、娘が寝ているので家でお留守番

約2時間後、やっと戻ってきた。ご機嫌。よかった~~。

やっぱり中耳炎で、薬を1日分もらって帰ってきた

小児科の先生だったから、“あした耳鼻科で診てもらってね”って


次の日、耳鼻科で診察してもらい

息子 夜に寝れなかったからか 昼ごはんの後、夕方まで爆睡(>_<)

起こしても 起こしても 起きなかったんです 笑


しかし、大したことなくってよかった

そして、夫が家に居る日でよかった





今回のお花☆☆☆

菊 ホトトギス 桧扇の実


ホトトギスって鳥じゃなかったっけ?

と思って調べてみたら、ホトトギス(鳥)のムネの模様に似てるから付いた名前のようです

水玉みたいで可愛いお花♪

葉っぱもフサフサ柔らかくって気持ちいいんですよ☆

ま~るい実は、祇園祭の時に生けた桧扇の実

乾燥すると中から黒い実が出てきます


お花のお稽古

新しいお花との出会いがあったり、名前が覚えられるので楽しいです❤

そして、夫がちょこちょこ手入れしているガーデニング

お花を始めたのをきっかけに気になりだして。。。。

私も重い腰をあげ、苗や植木鉢を買いに行ったり

いろいろと手を加えています☆


後日アップしま~~す



最後までお付き合い有難うございました\(^o^)/
[PR]
by opekopoko | 2012-09-22 21:42 | お花のこと | Comments(0)

朝ご飯

みなさ 朝食は、パン派ですか?ご飯派ですか?

我が家は、と言うか 朝食を作る私は、パン派です(>_<)


ある日 “秘密の県民ショー” を見ていて、

“ 京都人はパンが好き ”と言うことを初めて知りました 笑

私も例外ではなく、小さなころからパン。

祖父母もパン。み~~んなパン。パン大好き❤


そして、本日の子供たちの朝食

b0255192_13203764.jpg


ワッフル  バナナ  ヨーグルト  牛乳

息子が1歳になって保育園に行くようになってから

ほとんどこのメニューです(たまにご飯の日も)

忙しい朝、決まっているととっても楽ちんなんですよ♪

娘が産まれる前に仕事を辞めたのですが

なんか習慣になってしまってます(*^_^*)


そして、写真左のほうが 娘の分

お兄ちゃんより沢山食べます 笑





この竹製の食器 子供のお食い初めに購入したもので

お膳のセットになってるんです!!

b0255192_2243434.jpg


二人ともこのお膳をもっています(*^^)v

この食器、竹製ですごく軽いんです

はじめプラスチックのお皿に 抵抗があって、

陶器だと割れちゃうし、漆だとお手入れが大変そうだし~~

で、見つけたのがこれ

b0255192_22423337.jpg


ファンファン 卓膳セット
■プレート×1 ■汁碗×1 ■ご飯茶碗×1 ■皿(小)×2 ■極小皿×1 ■お箸×1膳

一汁三菜という会席の基本に加え、
箱膳という日本で古くから伝わるテーブルセッティングが
モダンをにアレンジされています。
和食の基本、一汁三菜は栄養バランスに優れ、子供にとっては理想の食事。
さらに子供だけでなく大人も使えるようにと
トレーはそのまま。お皿の大きさを変えるだけで、
子供から大人まで、家族みんなで使用できるようになっています。
竹の特性が活かされた食器はとても軽く、
食い初めから握力の弱いご高齢の方までみんなで一緒に使えます。

b0255192_22505784.jpg


トレーは結構重く、滑り止めがついているので
小さな子供の力では、机の上で滑らすのが難しく 安全です


高価なものではありますが、日常にも使えて大変便利ですよ☆


全部をセットしてご飯をのせると、小さな子には奥まで届かないのと

量も多すぎるので、小さなお盆に 必要なお皿だけをのせて

我が家では、毎日使用してます♪
[PR]
by opekopoko | 2012-09-16 08:38 | こどものこと | Comments(0)

線路は続くよ~どこまでも~~♪ ♫


近所の八百屋さんで 買いました☆

b0255192_22281137.jpg


ちょっと短いけど、長持ちはしないだろうけど、これで 180円♪

実家にずっと眠っていた 母が結婚式の引き出物で頂いたバカラのグラスに

やっぱり綺麗ですね~~☆☆うっとりです☆☆

数本は ドライフラワーにしました(^^♪


b0255192_22335999.jpg


b0255192_223419100.jpg


一輪差しは、IKEAのもの

やっぱり バラ があると、お部屋が華やかになりますね(>_<)!!






トミカ大好きな息子

最近、電車にも興味が。。。。。

トミカもプラレールもよく出来てます

両方買うと家の中が大変なことになるのが目に見えているので、我が家はトミカ専門!

それでも 次々新しいものが出るので終わらない

しかも、高いものじゃないからついついね  私まで欲しくなっちゃう。笑


お祭りでもらった電車を走らせる線路が欲しいと言われ、

家にあったマスキングテープで

b0255192_22484261.jpg


b0255192_2249655.jpg


楽しそうに遊んでいました

この後、駅やら 家やら 池やら。。。つぎから次へとリクエストされ

小さな町が出来上がりました♪

作ってる横で、娘が片っぱしから剥がしてくれます(@_@)

まだまだ町は大きくなりそうですよ☆
[PR]
by opekopoko | 2012-09-15 22:53 | こどものこと | Comments(0)

京都府立植物園


b0255192_1773716.jpg


まだまだ暑い日が続きますが

朝晩は めっきり涼しくなって、ずいぶん過ごしやすくなってきましたね(*^^)v


今朝 とても快適な気温だったので、

ずっと行きたかった 京都府立植物園に行ってきました☆☆☆


きょうと子育て応援パスポートを提示すれば

子供ひとりにつき、大人ひとり 入園料が無料になります!

っていっても、もともと一般200円なんですけどね嬉しいですね


広い公園の少ないまち なので、公園に遊びに行く感覚で行けちゃいます♪

知らなかったのですが、駐車場もあって800円/回だそうですよ



朝は快適だったのに、ついたらもう暑い(@_@)

でも、お花はすっかり秋模様~~

b0255192_1774493.jpg


b0255192_1782466.jpg

b0255192_1782941.jpg


なんだか、海外の公園の様な雰囲気で いいですね





b0255192_1792095.jpg


子供たちが遊べる遊具もありました


b0255192_17131536.jpg


そして、突如現れるきのこたち

これは、何かといいますと・・・・・・・




b0255192_1795680.jpg


中に絵本が入っていて、自由に読んでいいようになっています

きのこの周りも 比較的日影が多く座って休憩できるスペースが沢山あるし

自販機も トイレも直ぐ近くにあります

子供たちはここだけでずいぶん楽しめそうですね、笑



一緒に行った娘がずーーーーーーーーーーっとベビーカーで寝ていたので

私もちょっと休憩

b0255192_171912100.jpg


お盆休みに北海道へ行ってから、今更ながら 31歳にもなって

よつば探しがマイブームの私

今日もせっせと探していたら、よつば ではなく。。。。。。

b0255192_17192554.jpg



葉っぱがね、❤の形になってました\(^o^)/☆☆

可愛いから、押し花にしちゃお~~❤❤❤





終始 娘は寝たまま 植物園を後にしました 笑


もう少し涼しくなったら、お弁当持って 家族で遊びに来たいなぁ~~

お弁当もいいけど、北山は美味しいパン屋さんが沢山あるしなぁ



かわいいクローバーも見つけたし、なんかいいことありそう(^^♪
[PR]
by opekopoko | 2012-09-12 17:25 | 子連れでお出かけのこと | Comments(0)

やっぱり関西人


b0255192_21384593.jpg


この度 我が家にやってきたガラス食器達\(^o^)/

全部でいくらだったと思いますか?

☝これ、関西人がとっても安いことをアピールするときに使う質問 笑






うふふ。。

近所の骨董品屋の

“ご自由にお持ち帰りください 袋はありません” BOXから頂いてきました(*^^)v

こんなに可愛いの頂いて本当にいいの!?? と、箱に書いてある文字を読みなおした


b0255192_2139447.jpg


綺麗なピンク色のお皿 同じものが3枚!

一枚だけすこ~~~~し欠けてたけど、使うのに問題ない程度

b0255192_21392227.jpg


茶色の器は少し深さがあって、使い勝手がいいの♪

小さいお皿は、必死に箱の中をあさる私の横で

息子が “これがいい!”と言って離さなかったので一緒に





週末なくなったので、パスタ買ってきて~~って夫に頼んだら

業務用スーパーで 5KGの買ってきた (@_@)

パスタを良く食べる我が家、だけどこれってどうやって保管するべ??

ただいま検討中。。。。

b0255192_21393730.jpg


さて、何か月で全て消費するでしょうか??

食べきったらご報告いたします!

お楽しみに~~~~~~
[PR]
by opekopoko | 2012-09-12 09:37 | おうちのこと | Comments(0)

お弁当の日


今日は、お弁当の日でした

b0255192_2122298.jpg


ブロッコリー買い忘れてて、緑少なめです ^_^;

そして、訳あって 少々手抜きです


それは、何かと言いますと

次のお弁当の日 秋の遠足で 京都水族館へ行く というお知らせを昨日もらってきました

それでね、頭の中は水族館モード。。。。。

遠足用のメニューは考えたんだけど、

お弁当のアイデアが浮かばず なんとかあるもので作りました ふぅ~~


毎回お弁当を作る前の日に、メニューを考えてスケッチを描きます

それで、前の日に準備出来る事はしておくと

朝にバタバタせず デコ弁でも作れちゃう(>_<)

出来はともかく、今回もライオンとクマの顔の部分の海苔を切っておく

煮豆を作る ヒジキを煮る などなどしておきました♫


お迎えに行って 家に帰って来てから、お弁当を開ける瞬間が一番ドキドキ(*^_^*)

今日も完食してきてくれて嬉しいです~~☆☆☆





先日、友人宅にお招きいただいた時に 別の友人から私も手土産を頂きました

かわいいかぼちゃさん♪ 残念ながら、食べれません。笑

b0255192_21303898.jpg

b0255192_21305618.jpg


おしりが可愛いんです☆

自然にこうなるのかな?

b0255192_21313226.jpg


学生時代からセンスがずば抜けてよかった子

手土産にまでセンスがでるんですね

b0255192_2131506.jpg


私も素敵女子?奥様??目指して頑張らねば!!
[PR]
by opekopoko | 2012-09-11 21:37 | お料理のこと | Comments(0)

こどもとの時間 ひとりの時間

土曜日、兵庫県に住む 大学時代の友達のお家にお呼ばれしました

子供も連れてきていいよ!って言ってくれたけど

“電車で連れて行くのも大変だし 息子人見知り激しいし

 たまには ひとりで行きたいなぁ~” ってダメもとで夫に話したら

“いいよ 見ててあげる” って なんて優しい夫 \(^o^)/


お友達がお昼を用意してくれてました☆

チキンカレーってきいてたから、

生活の木 のスパークリングローズヒップ、ローズ、ミント を手土産に

b0255192_21361137.png


これ、さっぱりしてて すごく飲みやすかった!

後はね、自家製ジェノベーゼソースを


美味しいご飯を食べて 懐かしい話に花が咲き

あっという間に3時間半が過ぎてて帰る時間(@_@)

あわただしくお家をお邪魔することに。。。反省


帰ったらね、“お母さん おかえりー”って笑顔で迎えてくれた

夫 ”二人ともとてもいい子にしてたよ” って




子育て中 自分の時間ってホントに少ない

たまに家族に子供を預けて 美容院とか、医者とか、

用事があるときだけ 一人で行かせてもらう事もある

けど、それって基本ひとり 贅沢な話ですが。。。

こうやって子供抜きで友達と出かける事ってホントに無くなってしまった

子供に対して罪悪感も感じるし 夫に負担もかかるしで



でもね、そんな時間が実は本当に大事なんだと思った


最近 怒ってばっかりだった私

ずーっと一緒に居ると 一度怒ると なかなか空気がかえられなくなって

悪循環になり 毎日眉間にしわが 笑

だんだん怒りっぽくなって ホントに小さなことでも ガミガミしっちゃってたなぁ


離れてた時間、客観的に自分の事を見る事ができて

楽しい時間をすごせて気分もリフレッシュ☆☆☆






そして、日曜日は息子と親子ヨガ デート❤

娘が産まれてから、保育園に通っているのもあって息子と二人で出掛ける事がなかった

予想通り、ヨガ自体は恥ずかしがって出来なかったけど

短い時間だけど、二人で出掛けたことに意味があったような気がする


楽な子だけど やっぱり娘にまだ手が掛かる

息子は出来る事も増えてきたし

いつも我慢させてばかりで 息子の事をしっかり見れてなかった


お昼はね、マクドのハッピーセットのおまけに

仮面ライダーのカードを貰ってご機嫌の息子でした





ほとんどいつもは 家族みんなで週末を過ごす

それもいいけど、たま~~~に別々に時間を過ごすのもいいですね

違った楽しみがあるしね♫

お恥ずかしい限りですが、笑顔で家族と接する時間が増えました ^_^;

いつもとは違う いい週末を過ごせました☆

夫にはホントに感謝です。

来週は、頑張ってくれた夫に一人でお出かけの時間をプレゼント (^^♪
[PR]
by opekopoko | 2012-09-10 10:20 | こどものこと | Comments(0)

カテゴリ

全体
お料理のこと
お花のこと
京都のこと
こどものこと
おうちのこと
てづくりのこと
子連れでお出かけのこと
未分類

最新の記事

さかあがり
at 2016-08-08 13:15
みたらしまつり。
at 2016-08-08 13:09
むし
at 2016-07-25 13:01
祇園祭 宵山。
at 2016-07-17 09:57
たなばた。
at 2016-07-07 21:15

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

検索

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
genoise  
おうち*
日菓のあれこれ
おいしい暮らし
イエノオト
+ mellow-stu...
yasumin’s cafe*
coupe-feti
OURHOME
Aula
Lapisu lazuli
器 の し ご と
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
ケセラセラ~家とGREEN。
Jill:e hand...
fu-fu-fu
Lily&Lune
百職手帖
Small daily ...
NS**pas a pas
MEBUKI KOH
わたし時間
目指せ!小粋なミニマリス...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
FU-KOなまいにち
Linen Style...
la couronne
Sauntering 
SHIMI HOME
IEbiyori
おいしいは嬉しい
なのはな便り
こどものにわ
ご ち そ う さ ま 。
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
Life Note
ビーズ・フェルト刺繍作家...
シンプルで心地いい暮らし
ようちえん弁当
o r i o r i
暮らしのいろ
simple home
ひづきの森 「はじまりは...
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
pink pinko life
クラシノート

ファン

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。