子育ての事 大好きな手づくりの事 日々の事


by mulberry mom

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

オオサンショウウオ


妹と 娘と一緒に京都水族館へ行ってきました\(^o^)/

水族館大好き❤ 年間パスを作って、今回で4回目♪



もう夏休みが終わったから空いてるかなぁ~?と思って

朝10時前に 到着☆

が、、、、、、、 ツアー客の行列 (@_@)

ツアーのコースに入ってるんですね~~



入ると直ぐにいらっしゃるのが この方☟

b0255192_21462832.jpg


京都水族館の目玉 オオサンショウウオ!!

オオサンショウウオを売りにしている水族館は、ここくらいでしょうね。笑

水槽の端っこに大量に集まってるのを見て 悲鳴をあげそうになってしまいました((+_+))


去年の冬 四条から三条へ向かって 鴨川沿いを “魚居ないかなぁ~” って歩いていたら、

手足のある生き物が!! “ なに なに? なんだ???”

大興奮で 家に帰って “つちのこ 見た!” って行ったらね、

“それって、オオサンショウウオじゃない?” って夫に言われた。

その時 初めて オオサンショウウオ が鴨川にも居る事をしりました。しかも街中に。

外来種が異常繁殖しているようですが。。。


京都水族館。至る所にオオサンショウウオがいます。 笑



オオサンショウウオは ほどほどに

すぐにイルカショーが始まるので、アシカやアザラシ達を横目に 急ぎました!!

1歳の娘。イルカショーが大好きです❤

b0255192_2155050.jpg


イルカがジャンプするたびに拍手~~☆☆☆☆☆


b0255192_21575273.jpg


お姉さんがイルカに乗ってるのを見て “おぉぉぉ~~” 

終始ご機嫌で ショーを楽しんでいました♪


そして、一度出口に出て再入場。笑

イルカショーが館内を回った最後の方に有って、一方通行なので一度出ないといけないんです


気を取り直して、空飛ぶペンギン

b0255192_2215128.jpg


b0255192_223122.jpg


娘。お友達と思ったのか、ペンギンを気に行った様子。


大水槽では、えさやり を初めて見ました(^^♪

b0255192_2233475.jpg


エイに餌をあげてるんですが、小さいエイが餌をもらってるのを見て

大きいエイが “ちょうだい~~” とばかりに 小さいエイをパクリ

カメまでやってきて “ちょうだ~~い” って周りをウロウロ 超かわいい(>_<)~❤

水族館で おねだり が見れるとは (*^^)v


癒し系 くらげさん

b0255192_227221.jpg



期間限定展示の金魚

b0255192_22102058.jpg


昭和なイメージで展示されてて、写真左の穴の空いているところから

金魚の水槽が見えるんですが、背景の方が気になって

どんな金魚が居たか覚えてない。。。笑

スイレン蜂での展示は好きです。金魚は上から見るのが好きなので。



やっぱり 水族館はいいですね~~❤ 癒されます❤

京都水族館は小さいけど、小さい子供を連れていくにはちょうどいい

年間パスを持って 気軽にいきたいですね!




車での帰り道 妹が急に “カフェご飯がたべたぁ~~い” なんて言い出した

そうだ! 行ってみたいところがあったんだ!!

五条高倉の “HACOBU KITCHEN”さん

b0255192_2214167.jpg


席数は少ないけど、ひろ~~い店内。子供用のいすもありました♪

b0255192_22143154.jpg


この日の日替わりhaco膳 (780円)
枝豆と鶏団子のクリーム煮  青ウリのシャキシャキ人参ドレサラダ
2色万願寺唐辛子のちりめん山椒和え  白菜とじゃがいものスープ

優しい味で、娘もパクパク クリーム煮をほとんど食べちゃった^_^;

ご飯も大盛りにして頂きました☆えへッ。

美味しかったから またいこぉ~~っと(@^^)/~~~



お昼たらふく食べたのに、この日は夜もご馳走❤

親戚が 水炊き屋さんをしてて、“炊きすぎたんやけど、いらん?”って

遠慮なく頂きに行きました。

スープと鶏だけのはずが、ポン酢に白菜にシイタケに。。。とおやさいまで。笑

b0255192_22263573.jpg


“今の時期は、おネギよりも 玉ねぎを輪切りにして入れると美味しいよ!
 
 お店では出せないけどね(^-^)” と教えていただいたので、早速やってみました~~

おいしーーーーーい((+_+))

子供達も 美味しいものは分かるんですね。

いつもあまり食べない野菜も モグモグ☆ 白菜も美味しいけど、玉ねぎが大人気!

ほんとに 美味しかった! ごちそうさまでした(*^^)v


ダイエット中なのに、沢山食べちゃった一日でした ^_^;
[PR]
by opekopoko | 2012-08-30 22:38 | 子連れでお出かけのこと | Comments(0)

新しいお友達


b0255192_10232060.jpg


今日のお弁当

久しぶりだから、ちょっと時間かかっちゃった (*^_^*)

全部食べてきてくれるといいなぁ~~

お迎えに行くと、“ぜんぶたべたよぉ~” とか “とまと きらいなのぉ” って

リュックから お弁当を出して見せてくれます 笑

今日も おむかえにいくのが楽しみです♪






我が家には、金魚が5匹とザリガニが1匹

ザリガニに餌をあげようとしたら、ザリガニが居ないところで 何かが動いてる ((+_+))

ビックリして じーーーっと見てみると

さかな!????? 体長約4cm いつの間に?

b0255192_10273530.jpg




そして数日後 ずっと前からホテイアオイを増やそうと思ってバケツに入れて放置していた

ある日 夫が、“おーーーーーい 大変!”と私を呼ぶので いそいで駆け付けると

さかな!?????? 体長約1cm いつの間に

b0255192_10324174.jpg



と突然現れた2匹の魚ちゃん

金魚が卵を産んでたのか、ホテイアオイにくっついてたのか

何度となく水を替えているのに 無事だったのか すごくないですか??(@_@)


大きい方は、金魚鉢に。

小さい方は、いじめられるといけないので 小さな水槽で 元気に泳いでます♪

こんなことって あるんですか???
[PR]
by opekopoko | 2012-08-28 10:36 | お料理のこと | Comments(0)

ヤマゴボウ ユリ スターチス


b0255192_22304121.jpg



今回のお稽古

いいお花が売ってなかったようで、花材のヤマゴボウが短い。。。

そして いつも思い切って短く切りすぎてしまう私。

今回もバッサリ。。。余分な花材が無い時に限って。。。。。。


上手に生けられずに アタフタしてる間に

娘が暴走し出して お稽古終了~~(@_@)


家に帰っても上手く出来ず。。。

花瓶に生けることに  涙


でも、お稽古の時にお花のお掃除をしていたので

簡単に済みました~(超前向き!!!)



とてもいい香りのするユリ 花粉が飛ぶとお掃除が大変ですよね

小さい子供もいるので、おしべが開く前に取ってしまいました。


鮮やかなオレンジ色の おしべ の無いユリ

なんかしまりがないですね (~_~)


取らない方が良かったかなぁ~~?
[PR]
by opekopoko | 2012-08-27 08:29 | お花のこと | Comments(0)

地蔵盆☆2012



b0255192_21294273.jpg



五山の送り火が終わった京都では、8月23・24日 “地蔵盆” があります☆

(最近では子供が少なくなり、23・34日の前後の土・日に振り替えたりすることが多い)


各町内ごと地蔵尊の前に屋台を組んで花や餅などの供物をお供えしてお参りするんです

子供主体のまつりで、小さい頃 このお祭りが大好きでした(^^♪



この週末に 私の住んでいる町内でも、この “地蔵盆” が行われました~



土曜日の夜は、花火。

3歳の息子。やけどしないか ハラハラ ドキドキ で疲れた((+_+))

b0255192_21295884.jpg


でも、夏はやっぱり一度は花火したいですよね☆

とっても綺麗でした~♫


そして、日曜日。

“ビンゴゲーム” “宝探し” “スーパーボールすくい” 子供が楽しい企画目白押し(^o^)/

b0255192_21324264.jpg



スーパーボールすくい なんだけど、くまさん しかすわない息子

一緒にボールをすくってしまったら、すくいなおす始末 笑

全部すくってしまって、大満足(*^_^*)

b0255192_21324792.jpg



スイカ割りなんかもしましたよぉ♪

子供の少ない東山区の中でも 私の住んでいる地域は、比較的子供が多いんです

そしてみんな素直でいい子ばかり


今日は、小さい子から 中学・高校生の子たちまでみんな仲良く遊んでました

仲良く遊んでるだけじゃなくって、大きい子たちが “わるいこと” もきちんと注意してくれてる(@_@)

なんか、ホッとする場面でした☆☆☆

おかげで親達は、安心してお昼からビール片手に焼きそば頂けます 笑


私、卒乳して約1週間!!

気兼ねなく、お昼からアルコールを頂ける幸せに浸っていました(*^^)v

子供より ひとり 楽しんでいたマルベリー でした☆
[PR]
by opekopoko | 2012-08-26 21:49 | 京都のこと | Comments(0)

おませさん?

b0255192_12452155.jpg



わたし 祖父の影響を受け、小さいころから骨董品が大好きです

祖父はコレクターだったのではなく、

海外旅行が好きで、旅先で面白いものを見つけては持って帰ってくるんです

その中にアンティークのものもありました

しかし、家族で興味を示すのは 私くらいで

旅行の話を聞くのが大好きでした 笑



いつ~ とか、 どこで~ とかには全く興味はなく、古くて味わいある表情が好きになり

いつしか アンティークショップに通う おませ?な中学生になってなした ^_^;


写真左は ドイツ製の手巻きの時計

祖父の不思議なものコレクション棚にあったもの

今でも、ねじを巻けばきちんと仕事してくれます☆☆


写真右は 高校生の時におこずかいを叩いて購入した カレンダー

丸い部分をくるっと回転させると日付が変わります

土台の左のねじを回すと月が、右は曜日が かわります

いつも回すのを忘れて、カレンダーとしては機能していませんが ^_^;


どちらも私のお気に入りです

一日でほとんどの時間をすごすリビングに置かれています


この時計を見ると いつも 大好きだった祖父のことを思いだします

私にとって とても大切な 思い出が詰まっています☆☆☆
[PR]
by opekopoko | 2012-08-26 09:44 | おうちのこと | Comments(0)

乙女な時間

昨日につづき アンティークなもの

b0255192_13205326.jpg


超 乙女な ティーカップ & ソーサー

一目ぼれ!!

色といい かたちといい 超タイプ~~❤

高価なものだったので、一度家に帰ったのですが どうしても忘れられず。。。。

独身最後の誕生日に自分に購入したものです



京都市東山区 新門前縄手にある “観山堂”さんで見つけました

観山堂さんHP→


この辺りは、骨董品店が集中しているので 見ているだけでも楽しいのでオススメです


これで紅茶を頂く時間 すごく贅沢です(*^^)v

今は、骨董品を集める余裕が無いけど

子供が大きくなってからのお楽しみにしておきます☆☆☆
[PR]
by opekopoko | 2012-08-25 13:20 | おうちのこと | Comments(2)

お気に入りの電球

電球と言っても、光る電球ではありません

うつわです(^O^)/


b0255192_12305621.jpg



以前、京都 北野天満宮の骨董市で見つけたもの

毎月25日に開催され、朝6時頃から夕方4時頃まで

300点近くの骨董店が並ぶ大きな骨董市です



b0255192_12313424.jpg



1960~1970年ころ 輸出用に製造された日本製の食器

安定感に欠けますが、何と言っても形が可愛い❤

野菜スティックのおともにマヨネーズや ソースなんかを入れて使ってます♪


b0255192_12314618.jpg



ちょっと涼しくなってきたから 久しぶりに掘り出し物見つけに行こうかなぁ~~
[PR]
by opekopoko | 2012-08-24 12:29 | おうちのこと | Comments(2)

北海道帰省☆2012 ⑥日目


最終日。 家に帰る日。

6日間 ほんと あっと言う間だったなぁ~~ 涙




息子と私、この間 毎日大好きなソフトorアイスを食べていました。(笑)

だって、おいしいんですもの(*^_^*)v

帰る前にね、もうひとつ食べておきたい



旭川から空港へ向かって 空港直前の左側にある

アイス工房田村ファーム クローバー

b0255192_22275576.jpg



目印のすぐ横の坂道を上がると、小さな建物が一軒

b0255192_22285789.jpg



息子と夫は ソフトクリームを。私は チョコとハスカップのジェラートを頂きました❤

甘いものを目の前にすると、食いしん坊の私は 我慢できず一口食べてしまうので

いつも写真に残せません。。。。

b0255192_22305438.jpg


店内には子供用の椅子も置いてあった お天気が良ければお外で食べても気持ちがいいです♪

b0255192_223774.jpg





アイスを食べた後は、レンタカーを返して空港へ

お昼のフライトだったので、空港で食事をした

乗り物が好きな息子の為に、せっかくなので滑走路の見えるレストランへ♪

b0255192_22421476.jpg


食事そっちのけで、飛行機に夢中でした。笑





帰りの飛行機は、子供たちが2人ともぐっすり眠ってくれました

翼に❤

b0255192_22452517.jpg







すごく楽しい6日間でした!!!

b0255192_22493193.jpg


この旅行で、息子のおむつが ほぼ外れたことが何よりも嬉しい!!!

今までね、口をすっぱくして “トイレ トイレ~~” と言わないと行かなかったんです

急に自分から “トイレ!”って言ってくれるようになった!

去年、トイトレ始め時期だったんだろうけど 娘が産まれてすぐだったので

保育園任せで家では紙オムツにしてたら進まなくって、きっかけもなくってズルズル。。

ようやく今年になって7月頃から家でも トレーニングパンツ。

やっと紙オムツ 卒業かな。ほんと嬉しい\(^o^)/




今日も最後までお付き合い有難うございました

旅のしめくくりが トイレのお話ですみません (T_T)
[PR]
by opekopoko | 2012-08-23 22:26 | 子連れでお出かけのこと | Comments(0)

北海道帰省☆2012 ⑤日目


5日目 北海道で過ごせる最後の日



b0255192_21485558.jpg


2年前、私たちが結婚式を挙げた思い出の教会へ

深川にある イルムの丘 “聖マーガレット教会”


北海道内の挙式会場を選んでいるとき、“ザ 北海道!ってところないかな~~?”

とゼクシィを見ていたときに この写真のページを見つけた瞬間

旭川から車で1時間のところだったのもあって 即決 (@_@)!!

b0255192_214533100.jpg


写真左の建物が教会、右がレストラン


教会の中には素晴らしいステンドグラスがあるんです♪

ちょっと懐かしい写真を・・・・(*^^)v

b0255192_21501618.jpg


タレントのKさんもここで挙式されたようです TVに写真が出てました!




結婚式から ちょうど1年した頃、レストランの食事券を送ってきて頂きました(^^♪

お盆期間中は、ランチバイキングをやってると聞いたので夫の家族と一緒に



ちょっと早めに着いたので、広い敷地でのんびり~ 夏の間 ひつじがいるんです☆

b0255192_21521924.jpg


b0255192_21531436.jpg



私は、写真を撮るのに夢中((+_+)) 夫は、虫を捕るのに夢中でした((+_+))))




人が多くなってきたなぁ~と 思ったら、いつの間にかレストランがオープンしてました (笑)

b0255192_2154252.jpg


写真の息子の表情を見て分かるように、種類もいっぱいで大変美味しかったです

披露宴のお食事も美味しかったから、当然ですよね~\(^o^)/

ごはんもね、デザートもね、たっぷり頂きました☆

大変盛況で、予約していくのがベターです



そして、2年前にはなかった菓子工房をちょっとのぞきに~

お腹一杯なのにね、試食してきました(^-^)バームクーヘンのラスクが美味しかった♪

店内からの眺めも最高です(@^^)/~~~

b0255192_21573351.jpg


ぜひお腹の空いている時に行きたいです♪



思い出の場所☆お腹一杯☆☆☆☆☆

2年前、遠方なので メールでのやりとりで挙式、披露宴の事をほとんどを決めたんですよ

出席者は、両家の家族だけだったから 楽だったし、結構お任せしたことが多かったかな

衣装はね、カタログを見て数点予約しておいて 前日行って試着して決めるんです

あまり悩まなくてよかったです (笑)


場所も素敵だけど、スタッフの方々が親切な方ばっかり!!!!!

ホントに素敵なところで式を挙げさせてもらったんだなぁ と改めて思いました


近くにあったら、きっと毎月のように遊びに行ってるだろうなぁ~~

また、家族で遊びに行きたいです(^^♪


クリスマスは、教会でゴスペルコンサートやってるみたい

いつか行けたらいいなぁ~~~
[PR]
by opekopoko | 2012-08-22 09:21 | Comments(0)

北海道帰省☆2012 ④日目


昨日の雨が嘘のように、晴れたーーー!!



旭山動物園☆ 旭川に来たら、ここに行かないとね。

9時半開園を目指して出発~~♫

無料駐車場のある東門に 時間ちょうどについたけど、

結構な人たちが既に入園してる((+_+))

お盆休みで人が多かったから、早く開園してくれたんでしょうね。


結構人が多いなぁ~ これからもっと多くなるんだろうなぁ~

と思って、一番に並ばないといけない

“ホッキョクグマ館” “ペンギン館” “アザラシ館” へまっしぐら。

子供たちの機嫌のいい時間なのと、疲れる前なので少々並んでも大丈夫☆☆

b0255192_20244897.jpg


前日 雨が降って少し涼しかったからか、ホッキョクグマが動いてるのが見れました♪

アザラシちゃんは、サービス満点❤

筒の中から人間を観察するかのように キョロキョロ(^o^)/

ペンギンはね、あんまり空を飛ばない時期なんですって。


園内の至る所に楽しみがあって 何度行っても飽きない動物園です(^^♪


子供のお友達へのお土産は、ここでカプセルを購入しました☆

可愛いマグネットが入っているんですよ❤ フィギュアとかスノードームなどもありました

b0255192_2055336.jpg






気がつけば、お昼どき “どこでご飯たべようかぁ~?”なんて暢気な事を行ってたら

園内のレストランは人がいっぱい!

子供も結構楽しめたし、寝ちゃったし、移動しようか~~


ってやってきたのが、“上野ファーム”


2年前、富良野にある “風のガーデン” がとっても素敵だったので

行ってみたいなぁ と思っていた場所。

b0255192_2113699.jpg


併設されてるカフェでランチ(*^_^*)

サンドイッチ、タコライス、ソーセージとパン のランチセット☆

メニューは多くないけど、とても美味しかったですよ♪


腹ごしらえの後は、お庭を散策!!

すごく綺麗~~~☆☆☆ 子供たちも張り切って歩きまわってました

色鮮やかな花が沢山咲いていて、どこを切り取っても絵になるんです!


あぁ~ うちにもお庭があったらなぁ~~ 素敵なのになぁ~~❤

とブツブツ言いながら1時間以上もお庭をウロウロしてました ((+_+))



行きたかった場所に行けて 大満足☆☆☆☆☆


上野ファームでは、沢山いい写真が撮れたし♪

フォトコンテストをやってるって書いてあったよ~ って夫が言ってたので

応募してみようと思います。


お庭のじゃなくって、子供が主役の写真なんですけどね (笑)

写真の中の子供のキラキラ笑顔は、素敵なお庭から引きだされたものだから ってことで

親バカ満載な写真を応募させて頂こうと思います(*^_^*)
[PR]
by opekopoko | 2012-08-21 21:14 | 子連れでお出かけのこと | Comments(0)

カテゴリ

全体
お料理のこと
お花のこと
京都のこと
こどものこと
おうちのこと
てづくりのこと
子連れでお出かけのこと
未分類

最新の記事

さかあがり
at 2016-08-08 13:15
みたらしまつり。
at 2016-08-08 13:09
むし
at 2016-07-25 13:01
祇園祭 宵山。
at 2016-07-17 09:57
たなばた。
at 2016-07-07 21:15

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

検索

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
genoise  
おうち*
日菓のあれこれ
おいしい暮らし
イエノオト
+ mellow-stu...
yasumin’s cafe*
coupe-feti
OURHOME
Aula
Lapisu lazuli
器 の し ご と
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
ケセラセラ~家とGREEN。
Jill:e hand...
fu-fu-fu
Lily&Lune
百職手帖
Small daily ...
NS**pas a pas
MEBUKI KOH
わたし時間
目指せ!小粋な収納アーチ...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
FU-KOなまいにち
Linen Style...
la couronne
Sauntering 
SHIMI HOME
IEbiyori
おいしいは嬉しい
なのはな便り
こどものにわ
ご ち そ う さ ま 。
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
Life Note
オフフープ™立体刺繍、フ...
シンプルで心地いい暮らし
ようちえん弁当
o r i o r i
暮らしのいろ
simple home
ひづきの森 「はじまりは...
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
pink pinko life
クラシノート

ファン

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。