子育ての事 大好きな手づくりの事 日々の事


by mulberry mom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寝苦しい夜のおともに 氷枕カバー


毎日暑くて 寝苦しい日が続きますね。

子供たちも さすがの暑さに 夜中起きてしまいます (@_@)

でも、私がクーラーが苦手!直ぐに頭が痛くなってしまうんです。

主は扇風機、子供が可哀相なので我慢してタイマーを1時間にセットして掛けるくらい。


そこで お役立ちアイテム ☟

b0255192_14284883.jpg


凍っても固くならない 氷枕 (^-^) 熱が出た時に使うんです♪


でも、息子は “ちめた~~~い” と言って嫌がる

タオルを巻いても、ずれてとても不快


なので、カバーを作ろうと家の中を物色して、発見したのがこれ☟

b0255192_14313911.jpg


エコモコのモコモコタオル❤
http://www.ecomoco.net/mocomoco_towel/mocomoco-towel/


結婚祝いに頂いたのを、高級品なので大切にしまってあった。笑

すごく肌触りがいいんです❤そしてかわいい❤❤
もったいなけど、サイズがぴったり((+_+))

不快なときに使うもんだから、優しいものがいいよね
思い切って使っちゃおーーーー!!


所要時間5分 タオルをピンと伸ばして両端を縫っただけ。笑

b0255192_1438534.jpg


口を閉じる方法も色々考えたけど、後の事を考えてそのままに。

使う時は閉じるだけ!簡単!!

b0255192_1439109.jpg



タオルに凹凸があるから、ベターっと冷たい面が肌に当たらないからすごく気持ちいい~

首の後ろを冷やすと風邪引いちゃうので、子供の近くに置いておく

それだけで十分涼しいんですよ\(^o^)/

オススメです☆☆☆☆☆


暑い夏。

節電 節約 で元気に乗り切りたいですね。
[PR]
by opekopoko | 2012-07-31 14:43 | 趣味のこと | Comments(0)

みたらし祭り in 下賀茂神社 ☆ 2012

b0255192_12555186.jpg



初めて下賀茂神社の“みたらし祭り”に行ってきました

一度行ってみたかった神事のひとつ


なんでも朝一番に行動するのですが、さすがに5時半からはちょっと。。。。

でも、8時には到着☆☆☆

b0255192_12592024.jpg


てくてく長い参道 糺の森の中を歩く 下賀茂神社は緑が多くて、マイナスイオンいっぱい♪

参道に沢山屋台が出てたけど、朝早いからさすがにどこも開いてませんでした ^_^;

b0255192_1345125.jpg
b0255192_135644.jpg


本殿へお参りして、足つけ神事の入口へここで、靴と靴下を脱いで準備

b0255192_1362566.jpg
b0255192_1364099.jpg


献灯料 1人 200円 をお供えして、ろうそくを頂きます

b0255192_13463895.jpg


そして、御手洗川へ (この神事の期間中だけ入れるそうです)

b0255192_13493268.jpg


ひんやりしてて すごく気持ちいいぃぃぃぃ\(^o^)/

b0255192_1352931.jpg


途中ローソクに火をつけお供え 

b0255192_1353485.jpg
b0255192_13532179.jpg


ほんの10mくらい。大人の膝くらいまでの水深でしたよ

子供たちも浅いところで足をつけたんだけど、あまりの冷たさに泣いちゃいました

b0255192_1355288.jpg
b0255192_1357273.jpg


ご神水も頂きました あまくっておいしい~~(^^♪

b0255192_1358346.jpg
b0255192_13581764.jpg
b0255192_1415182.jpg


せっかくだし、前厄だし~ 足形の祈祷木もね。

b0255192_142192.jpg
b0255192_1425315.jpg


みたらし団子がお供えされてます❤

b0255192_1431932.jpg


帰りにこんなものが!!カンの虫封じに、子供たちにも頂きました

b0255192_145065.jpg



朝から、キーーーーンと冷たい水で足から頭のてっぺんまで清められた感じで、体がスッキリ☆☆

鳥居の横で、みたらし団子のお店が出てたけど 帰る時に準備中だった 残念 (@_@)


家に帰ったら みんな “お腹すいたーーー”って言うから みたらし団子を作った

b0255192_1473243.jpg





夜のお参りもローソクの灯りが神秘的で綺麗だろうなぁ~~

もう少し子供が大きくなったら、夜に行ってみよぉ\(^o^)/
[PR]
by opekopoko | 2012-07-29 14:11 | 京都のこと | Comments(0)

メタボリック(@_@)


娘が着ているこのタンク おにいちゃんのお下がりです

マクド好きな私たち夫婦 一目ぼれで購入(^^♪

b0255192_239650.jpg


ドナルドが、ハンバーガーとコーラで激太りしてます。笑


そして背中には。。。。。

b0255192_2391867.jpg



Metabolic
I'm worry it

と書かれています。

息子はもっとお腹がポッコリしてたんだけどなぁ~
[PR]
by opekopoko | 2012-07-27 10:08 | こどものこと | Comments(0)

ガーベラ トルコキキョウ オクラレウカ


どうぞ暖かい目でごらんください。笑


b0255192_2315924.jpg


本日、3回目のお稽古

こんな生け方始めてみました。笑

オクラレウカの後ろからちょっこり覗くガーベラが可愛いい❤


保育園から帰ってきた息子が、“あ~~保育園と一緒の ひまわり だ!!”

そういえば似てますね



帰ってきて、残った花材で~~♫

b0255192_2321468.jpg


花瓶と言う花瓶がこれしかなくて。。。


トルコキキョウって乙女な感じで大好きなお花です☆

暑いけど、長く綺麗に咲いてくれるといいなぁ~
[PR]
by opekopoko | 2012-07-26 23:08 | お花のこと | Comments(0)

花柄のカーディガン と かごバック


b0255192_1392056.jpg



暑いですね~。今日も蝉が元気よく鳴いてます(@_@)!!


先日、神戸三田のプレミアムアウトレットへ行ってきました。


バーゲンって好きなんだけど買わないと損した気分になって

いらないものをついつい購入してしまうのであまり行かないのですが

母の希望で一緒に行ってきました。



京都から1時間ちょいで行けるはずが

3連休だったことを忘れており3時間ほどかかって到着!!

炎天下の中、すっごく暑いのに、 人!人!!人!!!

すごい人でした~~



お目当ては、かごバック と サンダル!!

夫からプレゼントして貰ったかごバックがボロボロになったので。笑


でもね、探している時に探しているものがいつも見つからない。


結局 FREE’S SHOP で花柄のカーディガンを購入\(^o^)/

もともと、柄ものが大好きな私。

大学を卒業してから、無地ばっかりで柄ものは疎遠になっていたんですが

なんか寂しくなってきた今日この頃。

思いきって買っちゃいました☆☆☆



張り切って行ったのに、買ったのこれだけ。

まぁ、母が孫と一緒のお出かけを満喫してたからいっか~~



そして、先日SHIPSのセールでようやく可愛いかごバック発見(ー_ー)!!

b0255192_13153589.jpg


超ベーシックなマルシェバックを探してたんですが、

夏にはなんかキラキラしたものが欲しくなるのは私だけでしょうか??

b0255192_13154252.jpg



持ち手がしっかりしてて、たっぷり入っていい感じ♪

たっぷり入る←これ小さい子供がいると重要!!



なんか、ガラガラしてますね。

2年ほど前 “最近、ピンクとか可愛いもの結構好きになってきたわぁ~~” 私の一言に

“無くしたものを求めてるんじゃない??” と会社の後輩に言われたのを思い出した。


。。。。。。なんか複雑な気分



きにしない~きにしない~~~~~ (ToT)/~~~
[PR]
by opekopoko | 2012-07-25 13:25 | Comments(0)

トトロ と まっくろくろすけ



b0255192_1034311.jpg


今日は、保育園のお弁当の日☆☆


私はジブリが大好きです

“風の谷のナウシカ”が一番好きなのですが、怖がりの息子(3)にはコワいようで。。。。

“千と千尋の神隠し”も“天空の城ラピュタ”も“ハウルの動く城”も全部途中で“こわい・・・けして。。。。”


しかし、“となりのトトロ”だけは、ずーーーーーーっと真剣に最後まで見ます

何度も見てたら、セリフまで覚えちゃうんですね(ー_ー)!!


昨晩から “あしたお弁当の日だね~楽しみだね~~”と寝る前 夫に言ってた息子

そんな 可愛い息子に トトロのお弁当を作ってあげよう!!と早起きしました~



小さいお弁当に詰めるから、何でも小さすぎ!

特に海苔で目玉をハサミで切るのなんて大変!!!こんど、パンチ買いに行こう ^_^;

ブロッコリーが欲しかったけど高くて買えなかったから、緑はレタスで我慢するか。。。


なんて、ブツブツ言いながら 40分ほどかかって出来上がり\(^o^)/


“見せて見せて~~”と言うので ドキドキしながら見せてあげると


“わぁ~~~~ トトロだぁ❤まっくろくろすけだぁ❤❤” と大喜び!!!

やったね (^^♪






しかし!!


“めいちゃん と おねえちゃんは?”



って。


それは無理だよ ((+_+))
[PR]
by opekopoko | 2012-07-24 10:16 | お料理のこと | Comments(0)

でんでんむし


今日はすっごく暑かった~~

でも、子供たちは そんなこと関係なく 元気です。


ホント ビックリするくらい 元気 ((+_+))


今朝も朝8時頃から“お外~~”とお散歩をせがまれたので、9時前からお散歩へ。




すると、道に巻貝???のようなものが沢山。。。。。


昨日雨が降ったから カタツムリが道路まで出てきちゃったんですね~~

でも殻だけで姿が見えないし、炎天下のアスファルトの上って可哀相だなぁと思い

2つほど息子がお持ち帰り。

アスファルトからはがそうとしても ペッタリとしっかり ついてたので死んじゃってるのかなぁと心配してたんですが、水を少し与えて放置


すると




にょきにょき おなじみの お顔が見れました♪

初めてすごく近くで見るカタツムリに興味深々の息子

b0255192_21221337.jpg


しばらく “右手はちょきで~♪ 左手はぐーで~~♫” と歌ってました(^-^)


我が家は京都市内だけど、山が近いので沢山の動物や虫たちに出会えます。

虫はあまり歓迎ではありませんが、子供にとっては家の中で遊ぶよりも 外には楽しいことが沢山☆☆☆

お散歩大好きです\(^o^)/



そして息子は最近のお散歩には必ずストライダーに乗って出かけます。

こんなのです☟

b0255192_21312854.jpg


ペダルとブレーキのない自転車


今日の午後のお散歩にもストライダーに乗って出かけたんですが


急に “ここのぼる!”と斜面を登り始めたんです!!

b0255192_21332516.jpg



これ以上は上へ行けなかったんですが、どうして急に登り始めたのか。。。

どうしたんでしょうね~~。

でも、こんなこともできるようになったんや~ と少し感心。

気付かないうちに少しずつ成長してるんですね。
[PR]
by opekopoko | 2012-07-22 21:37 | こどものこと | Comments(0)

はじめての実り


私、ガーデニングが苦手です。

なぜかと言うと 虫が大大大大大嫌いだから!

もっぱら土いじりは夫の仕事。


でも、お花は好き!

眺めているだけなら大丈夫!

そして食べれるものが植えてあるとすごくいい!


果樹を植えたいなぁと悩みに悩んで、去年我が家にやってきたブルーベリー2株。


品種の違うものを一緒に栽培しないと実のらないんですね~~

そのブルーベリーちゃん。2株とも花は咲いたんだけど、実ったのは1株だけ。

b0255192_20551969.jpg


すごく数は少ないけど、やっぱり嬉しいです(*^^)v

毎日、“まだかな まだかな~~”と熟すのを待っていたら!!!

b0255192_20565836.jpg


もちろん死守しましたよ(@_@)


他にも、バジルとか大葉とか。この二つは、とっても便利☆大量に栽培中です。

あとは、万願寺とうがらし。

自分では食べないのに、毎日息子は“おおきくなってきたね~”と通るたびに言われます。笑

本日の収穫。

b0255192_20594370.jpg


そして最近カメラを向けると必ず変顔。

b0255192_2111611.jpg



今日もありがたく頂きました。

やっぱり採れたてのお野菜は美味しい!


次は。。。




ニンニクを栽培してほしいなぁ~~
[PR]
by opekopoko | 2012-07-22 21:05 | お花のこと | Comments(0)

祇園祭②

先日、ものすごい暑さの中 巡行が終わりましたね。

せっかく書き始めたので、前回のつづきです。



次に見に行ったのが“蟷螂(とうろう)山”

夫のリクエストです!

b0255192_13433772.jpg



“蟷螂”とは、カマキリです。昆虫のカマキリ!

上には、からくり仕掛けで動くカマキリがのってるんです。

b0255192_13462634.jpg


カマキリってイカツイイメージがあって、すごく嫌いなんですが(虫全般苦手ですが。。)

このカマキリは、とてもかわいらしいです(^^♪


こんな黄金のカマキリも展示されてました~~

b0255192_13481939.jpg


こうなると結構カッコイイ(^-^)/


すると後ろから私の名前を呼ぶ夫の声。

ニコニコしながら、“これやる!”って。


     ☟

b0255192_13491945.jpg


おみくじです(^^♪ 

カマキリがグル~~っと一周して番号の書いた球を取りに行ってくれるんです!!

ワーワー キャーキャーいいながら 写真を撮ったりしていると、あまりのカマキリの可愛さにいつの間にか人だかり。


娘は “大吉”  (*^^)v

一方。。。息子は “小吉” よく分からないけど不服そうですね。笑

b0255192_13544679.jpg



b0255192_13562939.jpg


分かりますか?よく見ると、カマキリの翅の広げ方と表情が違う!!!


こんなの、ひとつ引いただけでは分からないし!!

そんな細やかな仕業大好きです(❤_❤)/~~❤



最後に“霰(あられ)天神山”

b0255192_144626.jpg





それにしても暑かったぁ~~~

夫に眠いのに遊ばれる娘。

b0255192_13584764.jpg



お昼前には、ご飯食べてさっさと退散しましたよ☆☆


暑い中、ずっと娘を抱っこしててくれたパパさんありがとう!お疲れ様!!


次の日、巡行をテレビで見ながら “昨日 これのったね~~” と息子。

暑い中 頑張って行って良かった。




それにしても蟷螂山おもしろかった~☆☆

来年もい~~こおっと!


小さいお子様のいらっしゃる方はぜひオススメです(^-^)


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
[PR]
by opekopoko | 2012-07-21 14:05 | 京都のこと | Comments(0)

祇園祭①

行ってきました~~祇園祭☆\(^o^)/☆☆

今日は宵山。夜に行きたいところだけど、子供がいるので午前中!

朝9時からバスに乗って出発しました♪

四条通のショーウインドウは祇園祭一色 見とれながらてくてく~

ミニチュアの鉾と山の巡行☆あった!大好きな船鉾♪

b0255192_14161410.jpg



まずは、やっぱり“長刀鉾”。毎年巡行の先頭をいくんです。

b0255192_14163113.jpg


かっこいい!鉾頭の大長刀は、御所と神社を避けて南を向いているんですって。

夫のご両親へのおみやげに“ちまき”を購入しました。

後ろを見ると、だいたいは別にお金がかかるんですが、購入された方は鉾にのぼれると書いてあるではないですか!!

9時半ころに着いたのに、既に人でいっぱい!

でもせっかくだから~~

鉾の横に掛かっているタペストリーや、お稚児さんの衣装なんかが展示されています。

b0255192_14172389.jpg


そして、先日のお稽古で生けたお花。写真を載せたことを反省しました。。。

b0255192_14174069.jpg


そして、鉾へ。。。  は、女性はのぼれないんです。

“お母さんと一緒に行くの~~”と泣きわめく息子を連れて夫が満足そうな顔で行ってきました。

待ちぼうけ中の娘。

b0255192_14175545.jpg


夜なんかに行ったら、なが~~い行列ができてて子連れでなんか行けない!

鉾にのぼりたかったら朝がオススメです。

何時からですか?と聞いたんですが、特に決まった時間はなく 準備ができたらと答えられました。

10時くらいから?今日は、人が多かったから9時頃開けましたとおっしゃてましたよ。

くそぉぉぉ~~。どうして男性だけなんだ!わたしものぼりたかったぞぉ!!



そして“函谷(かんこ)鉾”。

b0255192_14181047.jpg



“菊水鉾”

b0255192_14182784.jpg



“月鉾”

b0255192_14184191.jpg



“放下鉾”

b0255192_14185815.jpg



今年一番のくじを引いた“郭巨(かっきょ)山”

b0255192_14191611.jpg



鉾と山の大きな違い
鉾・・・・・真木に支えられた鉾頭がある
山・・・・・山岳信仰に基づいて山を表す真松が立てられている
らしいです。

そして、 ②へつづく。。。。。
[PR]
by opekopoko | 2012-07-16 22:27 | 京都のこと | Comments(0)

カテゴリ

全体
お料理のこと
お花のこと
京都のこと
こどものこと
おうちのこと
てづくりのこと
子連れでお出かけのこと
未分類

最新の記事

さかあがり
at 2016-08-08 13:15
みたらしまつり。
at 2016-08-08 13:09
むし
at 2016-07-25 13:01
祇園祭 宵山。
at 2016-07-17 09:57
たなばた。
at 2016-07-07 21:15

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

検索

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
genoise  
おうち*
日菓のあれこれ
おいしい暮らし
イエノオト
+ mellow-stu...
yasumin’s cafe*
coupe-feti
OURHOME
Aula
Lapisu lazuli
器 の し ご と
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
ケセラセラ~家とGREEN。
Jill:e hand...
fu-fu-fu
Lily&Lune
百職手帖
Small daily ...
NS**pas a pas
MEBUKI KOH
わたし時間
目指せ!小粋なミニマリス...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
FU-KOなまいにち
Linen Style...
la couronne
Sauntering 
SHIMI HOME
IEbiyori
おいしいは嬉しい
なのはな便り
こどものにわ
ご ち そ う さ ま 。
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
Life Note
ビーズ・フェルト刺繍作家...
シンプルで心地いい暮らし
ようちえん弁当
o r i o r i
魔女のおうち
暮らしのいろ
simple home
ひづきの森 「はじまりは...
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
pink pinko life
クラシノート

ファン

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。