子育ての事 大好きな手づくりの事 日々の事


by mulberry mom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お花のこと( 17 )

クリスマス準備

b0255192_21431369.jpg

クリスマスっぽい??


b0255192_21433674.jpg

b0255192_21434520.jpg

いぶき を使ったリースは、実家に。

b0255192_2144415.jpg
b0255192_21441187.jpg

サンキライを沢山頂いたので、リースを。
サンキライ とげがいっぱいで痛いからね、我が家用に。


ツリーはまた後日。



今年のクリスマス。
プレゼント悩みました~~

しばらくKAPLA(カプラ)にしようかなぁと思ってたんですが、、、
b0255192_21533835.jpg


Cuboro standardにしました。
b0255192_21524668.jpg


ピタゴラスイッチ的な。
頭を使うし、長く遊べそうなので。
高価なものなので、二人へのプレゼントに。
喜んでくれるといいなぁ。


気が付けば12月。
せっせと プレゼントの準備を始めました。

年賀状もね、注文しないとな。
やることいっぱいやなぁ。
[PR]
by opekopoko | 2013-12-04 21:58 | お花のこと | Comments(0)

初めての挑戦

紅葉の美しい 京都。
b0255192_13272215.jpg

b0255192_13372660.jpg


初めて花展に出展させていただきました。
大学4年生から いとこに習い始めた生け花。

就職をきっかけに止めてしまったけれど、京都に帰ってきて1年半ほどまえから再開。
家にお花があれば。なんて気持ちで習っていましたが、
“せっかくやし、花展出してみたら?”との言葉に “じゃあ”と言ってしまった私。(-_-;)

軽く返事したことを何度も後悔しました。
でもね、頑張って挑戦してみた良かったと思います。

今回多くの事を勉強させていただきました。

いつもは自分と、先生の二人でのお稽古。
見てくれるのも、私の家族くらい。

いとこの先生にもお会いできたし。
若宗匠にもお直ししてもらえたし。
会期中は、朝の8時から会場入り。
お水を足したり、お花を変えたり。
自分のだけじゃなくって、先生のお手伝いもさせてもらったり。

写真撮影の時にお花が倒れてて、先生に直してもらうハプニングもありましたが
家族をはじめ、沢山の方に支えられ無事に終えることができました。

やっぱりいろんな方に見てもらうって、大切なことですね。
お花の楽しさが何だか少しわかったようなきがします。また続けて頑張ろう。

子供たちも見に来てくれました。
“お母さんのお花かわいい~♡” 息子のひとことで疲れも飛んでいっちゃった。
b0255192_1337381.jpg

[PR]
by opekopoko | 2013-11-18 13:38 | お花のこと | Comments(2)

ギガンジウム ラックスパー ひまわり

b0255192_2161850.jpg


先週のお花
ムラサキ色のなんとも面白いお花 ギガンジウム
茎を切ると、赤色の色素が出てきます。
これまた不思議。

もう、ヒマワリの季節なんですね。



梅雨入りしたにも関わらず、一週間晴天続きの京都。
おかげで、延期になった動物園への遠足に行くことが出来ました☆彡

b0255192_218384.jpg


ライオンと~ ペンギンと~ シマウマと~~
い~~~~っぱい 楽しかったよ♪

その日は 楽しかった遠足のお話を沢山してくれました。

楽しくってよかったね(*^_^*)
お母さんも一緒に行きたかったなぁ
[PR]
by opekopoko | 2013-06-09 21:12 | お花のこと | Comments(2)

こでまり アスター ゆり

b0255192_1259999.jpg


春のお花
小さくてかわいいお花が多くって なんだかウキウキ♫

b0255192_12594881.jpg


b0255192_13054.jpg




4月3日 娘の保育園の入園式。
現在 1歳10か月。
息子は、1歳から保育園に預けたからずいぶん長く一緒にいた気がするけど。
息子の時よりずっとずっと一緒にいた時間が長かったから
なんだかとっても寂しい。。。(/_;)
幼稚園だったら、もっと寂しい気持ちになるんだろうか。

入園式後から 慣らし保育~~の予定が
私の都合で先生にお願いして
4月1日から登園させてもらうことになりました。
名前付け なんだかんだ言いながらまったくしてない・・・
急がないと!!(>_<)!!

娘も頑張って保育園に行くんだから
おかあちゃんも 頑張らねば(^_^)v
[PR]
by opekopoko | 2013-03-29 13:10 | お花のこと | Comments(2)

桃 ☆ カラー ☆ 菜の花

b0255192_14122871.jpg


桃の節句が近いので。
桃の花を 活けました☆彡
ずいぶん先生に お直ししてもらいました~(-_-;)

b0255192_14135198.jpg


このお花の組み合わせ
すごく素敵(*^_^*)




そして、息子が保育園で作ったお雛様を持って帰ってきました。

b0255192_14133069.jpg


b0255192_14134155.jpg


一つずつ パーツを糊で貼ったそうです。
同じ材料を使ってても、みんな表情の違うお雛様。
3歳8ヶ月 こんなに小さな作業ができるようになったんだなぁ~
[PR]
by opekopoko | 2013-03-01 14:16 | お花のこと | Comments(2)

ストック マーガレット ラナンキュラス

b0255192_20305966.jpg


春のお花 大好きです。
好きなお花の時は、あまり迷うことなく 時間がかかることもない。
今回も好きなお花ばかり(♡^_^♡)


子供たち いつ見ても鼻水のつららを下げているので病院に行ってきました。
インフルエンザも流行してるので、ちょっと心配だったのですが
風邪が悪化するまえに直してしまいたくって。
朝一番に行って 二人ともお利口さんに診察してもらい、
“順調 順調~~♪ 後はお会計だけ~~♫” と思って鞄を見たら・・・

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!\(◎o◎)/!!

お財布がない!!


焦って何度も何度もかばんの中身を出したり入れたり・・・

でも、ない。

どうしよう・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・


と思っていたら、救世主☆彡
保育園のお友達!
事情を話して ママさんからお金を借りました。((+_+))

朝一番乗りするために 私+子供2人 の身支度にテンテコマイ。
家に帰ったらリビングの机上にありました。苦笑


子供ができてから良くするようになった忘れ物。
いつまでたっても治らない。。。。
[PR]
by opekopoko | 2013-02-16 20:44 | お花のこと | Comments(3)

アイリス 菜の花 ゆきやなぎ

春のお花☆
b0255192_13484029.jpg




b0255192_1348567.jpg

黄色とムラサキのコントラストがきれい

b0255192_1349580.jpg

鴨川沿いの満開の雪柳が大好きです




ぽかぽか陽気が待ち遠しい。
[PR]
by opekopoko | 2013-02-05 13:52 | お花のこと | Comments(2)

あおもじ なでしこ カンパニュラ

b0255192_13505698.jpg



あおもじ
クスノキ科の落葉小高木。中国・九州・沖縄などの山地に生える。
高さ約4メートル。若枝や樹皮は暗緑色で、葉とともに香気がある。
葉は長楕円形で先端は長くとがる。雌雄異株。
早春、雄花は濃黄色、雌花は淡黄色の花をつけ、のち黒紫色に熟する。
材は芳香を持ち、楊枝(ようじ)などを作る。
b0255192_13534382.jpg


なでしこ
ナデシコ科の多年草。山野、特に河原に多く自生。
茎は高さ30~50センチメートル、葉は広線形。
夏から秋にかけ、茎の上部が分枝して径3センチメートルほどの淡紅色の花をつける。
花弁は縁が細裂する。秋の七草の一つ。

カンパニュラ
キキョウ科ホタルブクロ属の、主として地中海沿岸地方に原産する植物から
改良された観賞用植物の総称。本来は、ホタルブクロ属のラテン名。



ことし初めてのお稽古でした。
下手でも 家にお花を生けると、子供たちが寄ってきて
娘は “あっ!あっ!” と指し、息子は “綺麗だねぇ” って言ってくれるので
お花の名前を一つずつ教えてあげます。
いまだ憶えてくれたことはありませんが・・・・・・

なかなか上達しない生徒ですが、先生 今年もよろしくお願いします。
[PR]
by opekopoko | 2013-01-24 13:57 | お花のこと | Comments(2)

ゆり・スイトピー・風船唐綿


久しぶりのお花のおけいこでした

b0255192_22543155.jpg



秋っぽくないでしょ!??

そして、なにやら不思議な物体が・・・

b0255192_22552090.jpg


この緑の不思議な植物、風船唐綿(ふうせんとうわた)と言うそうです

小さな白い花を咲かせ、晩秋には果実が熟します


2・3日後・・・ 風船が!!

b0255192_22571656.jpg


割れて、綿毛が部屋中を飛んでる~~~~((+_+))

b0255192_22584829.jpg


よく見ると、アブラムシがぎっしりついてるし!!!!


と悲惨な状況に陥り、ユリが咲く前に 風船唐綿を早々に処分する羽目に・・・・(/_;)

ゆりとスイトピーは、お部屋に飾ってあります(^_^)v


なんとも不思議な植物が存在するんですね~~

お花を習ってると、新しい植物との出会いがあるので楽しいです♪
[PR]
by opekopoko | 2012-11-18 23:09 | お花のこと | Comments(2)

ユキヤナギ 菊


娘が体調を壊したため 前回のお稽古をお休み

約1か月ぶりのお花のお稽古でした

b0255192_21431119.jpg


お花 難しい・・・・

なかなか上達しませんね~ 気合い入れて頑張らないと(ー_ー)!!


お花屋さんに行くと、最近本当に色々な種類の菊が置いてありますね

いろとりどりで見ているだけでも楽しいです♪





1歳5カ月の娘。

なかなか風邪を引いてから、熱は出ないのですが咳と鼻水がすっきり完治しません

かれこれ3週間くらい!? 季節がら仕方ないのですが。。。。

風邪の引き始めに 湿疹ができてビックリして病院へ行ってきました

なんだろうね~?アレルギーかな?肉、魚控えて~~ と言われ経過を見ていたのですが

“かぼちゃぷりん” を食べた途端に体じゅうに湿疹がひろがりました (@_@)

これは!!きっと!!!たまごに違いない! と思って食べるのをやめたら

湿疹がなくなって もっちりすべすべお肌に☆


体調が悪いと一時的にアレルギー反応が出る事があるそう

元気になったら、再度 たまごを試しに食べさせてみようと思います

少し入っているくらいなら湿疹がでないので、ひどくはないようです\(^o^)/


しかし、1歳5カ月の娘 まだ少ししんどそう 早く良くなりますように!!!

ポリオの予防接種 残り2回に、インフルエンザ2回、三種混合の追加もあるしなぁ~~

またしばらく病院通いが続きそうです(T_T)
[PR]
by opekopoko | 2012-11-02 21:54 | お花のこと | Comments(0)

カテゴリ

全体
お料理のこと
お花のこと
京都のこと
こどものこと
おうちのこと
てづくりのこと
子連れでお出かけのこと
未分類

最新の記事

さかあがり
at 2016-08-08 13:15
みたらしまつり。
at 2016-08-08 13:09
むし
at 2016-07-25 13:01
祇園祭 宵山。
at 2016-07-17 09:57
たなばた。
at 2016-07-07 21:15

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

検索

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
genoise  
おうち*
日菓のあれこれ
おいしい暮らし
イエノオト
+ mellow-stu...
yasumin’s cafe*
coupe-feti
OURHOME
Aula
Lapisu lazuli
器 の し ご と
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
ケセラセラ~家とGREEN。
Jill:e hand...
fu-fu-fu
Lily&Lune
百職手帖
Small daily ...
NS**pas a pas
MEBUKI KOH
わたし時間
目指せ!小粋なミニマリス...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
FU-KOなまいにち
Linen Style...
la couronne
Sauntering 
SHIMI HOME
IEbiyori
おいしいは嬉しい
なのはな便り
こどものにわ
ご ち そ う さ ま 。
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
Life Note
ビーズ・フェルト刺繍作家...
シンプルで心地いい暮らし
ようちえん弁当
o r i o r i
魔女のおうち
暮らしのいろ
simple home
ひづきの森 「はじまりは...
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
pink pinko life
クラシノート

ファン

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。